エゼキエル9章・エルサレムの中での忌むべきことを嘆息する

「エホバは続けて言われた。『都の中、エルサレムの中を通れ。その中で行なわれているすべての忌むべきことのために嘆息し、うめいている者たちの額に、あなたは印をつけなければならない。』」(エゼキエル9:4)

エゼキエルは、どんな人がエルサレムの滅びを免れるかを示す幻を与えられました。(エゼキエル9:5,6)冒頭の聖句にあるように、エホバは、その幻の中で、「亜麻布をまとい、腰に書記官のインク入れを帯びた人」に人々の額に印をつけるという務めを与えられます。この幻は、エホバが、大いなるバビロンの滅びを逃れる人にどんなことを求めておられるかを示しています。


昔、書記官のインク入れを帯びた人が印をつけた人々は、エルサレムの滅びを逃れることになりました。(エゼキエル9:6)エルサレムで行なわれている「すべての忌むべきこと」のために嘆息している者たちが印をつけられました。そして、幻によると、その書記官に六人の人が武器をもって従っており、額に印をつけられていない者を討って殺し尽くしました。印をつけられた者たちは、エホバの刑執行者の刑を免れました。(エゼキエル9:2,5,6)


これは、文字通りに起こったことではありません。この幻は基本的にどんな人がエルサレムの滅びを生き残るようにエホバが取り計らわれたかを示しているようです。嘆息すべき「すべての忌むべきこと」とはどんなことでしょうか。また、それは、エホバがエルサレムの滅びを生き残る人に何を期待しておられたことを示しているでしょうか。


エホバがエゼキエルに与えたエゼキエル8章のエホバの神殿の幻によると、エホバの神殿のただ中で、「忌むべきこと」「大いなる忌むべきこと」が行なわれていました。それは、あらゆる種類の偶像崇拝でした。それは、異国の神々であるねたみの象徴に対する偶像崇拝、獣また糞像に対する偶像崇拝、タンムズ崇拝、太陽崇拝などでした。(エゼキエル8:5,6,10,14,16。申命記32:16)エホバの崇拝者は、エホバの神殿のただ中で行なわれていた偶像崇拝を嘆息しているべきでした。


また、エルサレムでは、昔からユダの王が、ヒンノムの谷で、モレク神に子供を犠牲として捧げて殺すという慣行がありました。(列王第二23:10。エレミヤ32:35)これもエホバを崇拝する心ある人にとって、「忌むべきこと」、嘆息すべき事柄でした。(エゼキエル16:20〜22)


また、エゼキエル書の中では、偶像崇拝以外にも、強盗、流血、不道徳、貧しい者を身体的経済的に虐待すること、血を食べること、剣に頼ることなども、「忌むべきこと」として列挙されています。(エゼキエル18:10〜13;33:25,26)


ですから、エルサレムには神の律法に違反するあらゆる邪悪な行為「忌むべきこと」が満ちあふれていましたが、それら「忌むべきこと」に対して嫌悪や嘆きを抱いている人々には、エルサレムの滅びを生き残るという機会が差し伸べられました。


エレミヤは、エルサレムがバビロンに包囲されている間、人々にバビロンに投降し、バビロンに行って生き延びるように勧めました。(エレミヤ38:2)ですから、エルサレムが神の律法にはなはだしく違反していることを嘆いている者たちは、エレミヤの勧めに従って、バビロンに降伏し、エルサレムを出て、命を永らえた者もいたことでしょう。またエルサレムからバビロンに強制的にとりことして連れて行かれたり、周辺の諸国家に逃げたりして、幸いにもバビロンによるエルサレムの攻撃を生き残った人もいました。(エレミヤ24:1,4,7。歴代第二36:20)エホバはおおむねご自分の目に正しい心を持つ人がエルサレムの滅びを生き残るように取り計らわれたようです。


このことは、大いなるバビロンの滅びの際にも言えることでしょう。大いなるバビロンの滅びを逃れる人々がいます。大いなるバビロンの中で行われている「忌むべきこと」を嘆く人々は、その滅びを生き残るでしょう。


大いなるバビロンは、聖書の神を崇拝すると自称しながら、聖書に示されている神の律法から大いにかけ離れています。アメリカでは、聖書の神を崇拝すべき教会の中で、宣誓や国旗崇拝など国家崇拝という偶像崇拝が行なわれています。また、アメリカでは、軍備の増強によって軍事力への偶像崇拝が行なわれています。また、国家主義という偶像崇拝のために若者が兵士として命を犠牲に捧げています。



国家主義という偶像崇拝のために多くの若者が犠牲として捧げられている

大いなるバビロンアメリカ合衆国の中では偶像崇拝、暴力犯罪、流血、性の不道徳、近親相姦などが満ちあふれています。最近、アメリカ社会の崩壊をよく示すデータをネット上で見つけましたので、参照されてください。アメリカ社会についての統計がよくまとめられています。
http://www.plajapan.org/info/01.html


聖書の神の律法を知っている人は、大いなるバビロンの中の状況を、嘆息し、うめくことでしょう。そのために彼らにとって、「彼女(大いなるバビロン)から出なさい」という命令に従うことが容易になるでしょう。(啓示18:4)


 大いなるバビロンの中で行なわれている忌むべきことに対して目をつぶらないでください。大いなるバビロンの中で行なわれていることに対して、大きく目を見開いて見るようにしてください。大いなるバビロンは、聖書の神を崇拝していると自称しているゆえに、さまざまな邪悪な行いは聖書の神にとってとりわけ「忌むべきこと」です。


エホバはそうした邪悪な事柄を当然のこととして受け入れるのではなく、「嘆息し、うめく」心を求めておられます。そうすれば、将来の緋色の野獣の総攻撃という災いから救われるために、大いなるバビロンから離れるように促されるでしょう。(啓示17:16。マタイ24:15,21)


[関連する記事]
啓示17章・大いなるバビロンアメリカに予見できること

エレミヤ51章・エホバの神殿のための復しゅうが行なわれる

啓示17章・続 なぜ大いなるバビロンはアメリカ合衆国なのか
エゼキエル6章・イスラエルの比ゆ的な淫行−偶像崇拝
啓示17章・続々なぜ大いなるバビロンはアメリカ合衆国なのか
[アメブロの最近の更新]

エゼキエル38章・末の年のイスラエルの山々に対する攻撃