エレミヤ9章・エホバは愛ある親切を地に行なう方

「自慢する者はこのことのゆえに、すなわち洞察力を持っていることと、わたしについて、わたしがエホバであり、愛ある親切、公正そして義を地に行なう者であるという知識を持っていることとのゆえに自慢せよ。わたしはこれらのことのを喜びとするからである。」(エレミヤ9:24)


エホバは、神の僕がご自分について愛ある親切、公正、義を地に行なう者であるという知識を持っていることを喜ばれます。今回は、エホバ神が、とりわけ愛ある親切を地に行なう方であるとどうして言えるのかということついて調べましょう。


エホバが行なわれたことについて調べると、エホバが過去において愛ある親切を行なってくださったことが分かります。また、エホバは将来も人間に対して愛ある親切を行なってくださいます。


まず、エホバは昔、イスラエル人にモーセの律法を与えましたが、モーセの律法の規定は、イスラエル人が互いに対して愛ある親切を実行することを要求していました。イスラエル人や外人居留者の中にも、困窮する人がいました。それらの人々のために、モーセの律法は、農夫は収穫の際に畑の端を刈り取ってはならないと述べていました。また、刈り入れ人が忘れた穀物の束もそのまま残しておかねばなりませんでした。(レビ19:9,10。申命記24:19‐21)貧しい人は、それらの収穫物の残りを集めて自分の食物にすることが許されていました。(ルツ 2:15,16。ゼカリヤ7:9,10)



On the Plains of Bethlehem- Where Ruth Gleaned in the Fields of Boaz
ルツが落ち穂拾いをしたベツレヘムの原野
モーセの律法は貧しい人が収穫の残りを集めることを許していた


また、国民すべてには、困窮した人を寛大に扱ってそれらの人々を家に迎え入れ、財政的に支援することが勧められていました。(レビ25:35)確かに、エホバはモーセの律法の規定を通して社会的弱者に対する愛ある親切を行なおうされました。


また、イスラエル人が神に忠実を示した時、エホバは、彼らを外国の敵の攻撃から守ることにより、イスラエル人に対してたびたび愛ある親切を示されました。(詩編18:50)


次に何よりもエホバ神は、キリストの贖いの犠牲を通して、私たちに対する愛ある親切を表してくだっています。私たちは皆、先祖のアダムから罪を受け継いでいます。また、受け継いだ罪のために、わたしたちは罪を犯してしまいます。そのため、わたしたちは皆死ななければならない定めにあります。(ローマ5:12。エゼキエル18:4)


しかし、エホバは最愛のみ子を地上に送って、私たちの罪の身代わりとして死ぬように取り計らってくださいました。それで、私たちの罪は許され、天であれ地上であれ、永遠の命を受ける機会が開かれました。(ローマ6:23)エホバが行なってくださったみ子の贖いの取り決めは、エホバの愛ある親切の表われです。(エフェソス1:7)


また、将来もエホバは、ご自分に信仰を働かせ依り頼む者たちを救うことにより、愛ある親切を示してくださるでしょう。(詩編31:16)緋色の野獣が大いなるバビロンを攻撃する前に、大いなるバビロンに属する人は、そこから出るように命じられています。(啓示18:4)またすべての人はイエスの助言に従って山に逃れる必要があります。(マルコ13:14)そのようにして、聖書の助言に従って行動する人は、大患難によって命を失わないように守られるでしょう。エホバの助言は私たちに対する愛ある親切の表明です。


聖書は大患難を生き残る人の数が「だれも数えつくすことのできない大群衆」になると予告しています。(啓示7:9,14)山に移動することは、将来、世界的な運動になるでしょう。山に逃れる共同体や個人は愛ある親切の精神に則って、他の大勢の人々にできる限り住居を開放することでしょう。それで、非常に大勢の人々が、大患難から救われて生き残ることができるようにしてくださったエホバの愛ある親切に感謝することでしょう。(啓示7:9,10)


確かにエホバは、過去においても愛ある親切を地に行なわれましたし、これから将来も愛ある親切を地に行なわれます。確かに、エホバ神は、愛ある親切を地に行なう方です。私たちはエホバの愛ある親切に感謝することができます。


近づく主の死の記念式に、出席することは、エホバの愛ある親切に感謝する一つの方法です。イエスの死の記念式は、2013年3月26日(火)の日没後に行なわれます。正確な時間は、地元のエホバの証人に問い合わせてください。


Our new Kingdom Hall by msprague
エホバの証人の王国会館の外観



Stage by Counselman Collection
王国会館の会場のステージ



[関連する記事]
エホバ神の天の幻
ゼカリヤ7章・互いに対して愛ある親切と憐れみを実行せよ
エレミヤ哀歌3章・神の民の存続はエホバの愛ある親切の行為
[ライブドアの最近の更新]
うつ病(18)−親としてうつ病の子供を助ける