使徒4章・使徒たちは迫害に面して大胆に証しする

「神よりもあなた方にきき従うほうが、神から見て義にかなったことなのかどうか、あなた方自身で判断してください。しかし、わたしたちとしては、自分の見聞きした事柄について話すのをやめるわけにはいきません。」(使徒4:19,20)


一世紀に、聖霊で油そそがれたクリスチャンたちは、迫害に面しても大胆に証言を続けました。彼らは、人間ではなく、神に従っていました。彼らはどのようにそうしたでしょうか。


エスは杭につけられた後神によって復活させられ、弟子たちに地の最も遠い所までイエスの証人となるようにと命じました。(使徒1:8)西暦33年、ペンテコステの日にエルサレムに集まっていたイエスの弟子たちに聖霊がそそがれ、弟子たちは大胆に証しを始めました。(使徒2;11,32)弟子たちの証しに動かされて多くの者がバプテスマを受け弟子となりました。


そのころペテロとヨハネが、エルサレムの神殿で生まれつき足のなえている人をイエス・キリストの名によっていやして歩けるようにしました。(使徒3:6〜8)そして、そのいやしを見て驚いて集まった人々にペテロはイエス・キリストの死と復活について証しをしました。(使徒3:16)



Peter healed a crippled beggar at the Beautiful Gate of the Temple (Acts 3:1-11)
ペテロは神殿で足のなえた人をイエスの名によっていやした


話を聞いた人々のうち大勢の者が信じました。(使徒4:4)宗教指導者たちは彼らがイエスの復活について告げ知らせていたのでいらだち、彼らを捕らえました。(使徒4:2,3)


次の日、エルサレムでは人々の支配者たちが集められました。この人たちはペテロとヨハネをまん中に立たせて、「だれの名において、あなた方はこのことを行なったのか」と尋ねました。ペテロは聖霊に満たされて、このいやしがイエスによって行なわれたこと、人々はイエスを杭につけたが、イエスは神によって死人の中からよみがえらされたことをはっきりと証ししました。そして、イエスによってのみ救われることをはっきり語りました。(使徒4:10〜12)



Peter and John were taken before the Sanhedrin because they had performed a miracle, healing a person, and were preaching about Jesus (Acts 4).
ペテロとヨハネはサンヘドリンの前でイエスについて大胆に証しをした


支配者たちは相談した後、どこにおいても、イエスの名によって何か口にしたり教えたりすることのないようにと彼らに言い渡しました。(使徒4:18)しかし、それに答えて、ペテロとヨハネは冒頭の聖句のように語りました。(使徒4:19,20)使徒たちは支配者たちではなく、神に従うという自分たちの決意を彼らに伝えました。使徒たちは、語るのをやめるわけにはいかないと言いました。


ペテロとヨハネは釈放されました。(使徒4:21)その後、彼らは仲間のところに行き、祭司長や年長者たちが話した事柄すべてを伝えました。それを聞くと、彼らは一緒になって、神に向かい次のように祈りました。「今、エホバよ、彼らの脅しに注意を向け、あなたの奴隷たちがあらんかぎりの大胆さをもってみ言葉を語りつづけることができるようにして下さい。」(使徒4:29)こうして祈願を終えると、彼らはひとり残らず聖霊に満たされ神の言葉を大胆に語るのでした。(使徒4:31)


使徒たちは当時の政治の権威から、イエスについて語らないようにと命令されましたが、「わたし(イエス)の証人になる」ようにという神の命令に従い続けました。(使徒1:8)彼らはそうすることによって、エホバ神の是認と祝福を受けました。彼らは聖霊を注がれエホバの支援を受けました。使徒たちは圧力を受けても神の命令に従う点ですべてのクリスチャンに模範を示しています。


すべてのクリスチャンにもやはりイエスの証人になるという務めが課せられています。(使徒1:8)私たちはもし政治の権威から、イエスについて語らないようにと命じられたらどうするでしょうか。使徒たちやその仲間の模範に従うようにしたいものです。そうするならば、エホバ神の是認と祝福と支えを享受し続けることができます。


[関連する記事]
ヨハネ9章・こじきが勇気をもって証しをする

[ライブドアの最近の更新]
パチンコ中毒(5)−パチンコ中毒とお金に関する聖書の見方