エホバの証人にネット上の敵が多い理由

 エホバの証人には、ネット上の敵対者がたくさんいます。それらの人たちの主張は効果的である場合があります。また、それは真実を述べている場合もあるかもしれません。どうして、エホバの証人はエホバ神を崇拝しているのに、そのように敵対者が多くなってしまっているのでしょうか。とりわけダビデが神の律法に違反した後、彼に起きたことがエホバの証人に起きていることに洞察を与えます。


 ダビデやソロモンが神の律法に違反した後、彼の敵が多くなったことを聖書は示しています。それは、ひとつには、ダビデやソロモンが神の律法に違反した後、エホバ神ご自身が油注がれた王であったダビデやソロモンに対する支援を一部取り去られたからです。

 
 ダビデは、ウリヤの妻バテシバと姦淫を犯し、その夫ウリヤが死ぬようにとりはからうという大罪を犯しました。その結果、エホバは預言者ナタンを通して、ダビデの家から災いを起こすと宣告されました。(サムエル第二12:11)それで、ダビデの息子アブサロムは父親のダビデに反逆して、また、ダビデの親しい助言者であったアヒトフェルもダビデの敵に回りました。(サムエル第二15:12,31)






David's son Absalom plotted to rebel against David, seize his father's throne and become king. To win favor with the people, he bought a beautiful chariot and horses and rode through the streets of Jerusalem in great honor (2 Samuel 15:1-6). (absalom2)
ダビデが神の律法に違反したので神はダビデに息子アブサロムという敵対者を起こされ彼は王位と命を脅かされました




 アヒトフェルは賢い人であり、ダビデのことをよく知っていたので、効果的なアブサロムの助言者となりました。その結果、ダビデは大いに命を脅かされました。(サムエル第二16:21,23;17:1)


 しかし、ダビデの場合は、悔い改めたので、エホバはダビデに対しては支援を差し伸べられました。エホバがダビデの味方をされので、ダビデは最後には王位に復することになりました。
 

 エホバ神は、ダビデに対して非常に強力な敵対者を起こされました。こうしたことは、ダビデの場合だけでなく、ソロモンにも起こりました。晩年になってソロモンが偶像崇拝に陥ったので、エホバはソロモンに反抗する反抗者を何人も起こされました。(列王第一11:5,6,14,23,26)



Ahijah's prophesie to Jeroboam (jeroboam)
ソロモンが偶像崇拝に陥ったので神はヤラベアムなど彼に数多くの敵対者を起こされました





 このことは、神の律法違反があるとエホバ神は油注がれた者に対して、敵対者を起こされることが示しています。そして、その不忠実になった油注がれた者の反抗者は、非常に効果的になる場合があることが分かります。


 私は、この聖書の事例を考えても、エホバの証人に起きていることは、神の律法違反が原因していると思います。ネット上で、エホバの証人に敵対している人たちの中には、以前、エホバの証人であった人たちが含まれています。しかし、中には、エホバの証人のふりをしていても、実際は、全く信仰を持ったことのない真理に反対する一般の人も含まれているかもしれません。


 私は、それらのネット上のエホバの証人の敵対者たちは、聖書に対する信仰や創造説に対する信仰が弱いか、全く信仰を持っていない場合があると思います。それで、エホバの証人の落ち度を指摘しながら、聖書や創造者に対する信仰も同時に弱めていると思います。


 しかし、エホバの証人に落ち度があったとしても、聖書や創造者に対する信仰を弱めるべきではないと私は思います。
 

 それら、ネット上の反対者たちは、以前エホバの証人のことを良く知っていたために、非常に効果的にエホバの証人を攻撃しています。そのため、彼らの行動は功を奏し、エホバの証人の増加が阻まれる結果になっています。このことは、罪を犯したダビデに対してアブサロムやアヒトフェルが非常に効果的に行動したことを思い起こさせます。


 それで、私は、エホバの証人がコンティ事件やカンポス事件など児童虐待の問題などの神の律法違反に聖書的に正しく対処しなかったためにこのことが起きていると思います。



 また、真偽は十分確かめていませんが、油注がれた者が児童虐待を行って事態が正されなかった事例もあったとネットは述べています。もし、それが真実であり、油注がれた者に関連して起きたのだったら、その結果はエホバの証人にとって重大なものになるでしょう。


 このことは、私たちがクリスチャンとして自分の敵を増やしたくないならば、神の律法に従うよう最善の努力を払って、神の是認を追い求める必要があることを示しています。また、罪が犯された場合は、神に依り頼んで、聖書的な手順に従う必要があります。


 私のエホバの証人に対する立場は、エホバの証人の教えに盲目的に従うという立場ではありませんが、エホバの証人に全面的に敵対しているわけでもありません。私は、エホバの証人が神と神の律法に従うように努力を払ってきたことを知っています。


 また、エホバの証人は、創造者に対する信仰を築き上げるように努力をしています。また、宣教によって聖書の音信を広めるように努力を払っています。そのエホバの証人の努力はほめるべきものだと思います。


 また、私の聖書的な立場は、エホバの証人と共通する部分も多いです。しかし、エホバの証人は聖書の解釈と、聖書の教えの適用という点で、少し聖書から逸れている部分があります。私は、エホバの証人がそれらを改めることを願って、その点を聖書から指摘したいと思います。


 それで、私は、エホバの証人の教えではなく、第一に聖書に付き従いたいと考えています。しかし、エホバの証人が聖書に従っている場合には、その点を認めてほめたいと思います。


 それで、私は、エホバの証人が聖書に従うように、少しずつ改められるように希望しています。私は、エホバの証人がその点で、努力をすれば、神の是認と祝福を取り戻せると思います。それで、私はエホバの証人が従来の神の律法に固く付き従うという立場を堅持されることを希望します。


 また、例えエホバの証人やその他のクリスチャンの行いに落ち度があったとしても、聖書や聖書の神に対する信仰は弱めないようにしましょう。




338-365 (Year 6) My First Bible by ♔ Georgie R(bible74)
たとえエホバの証人の行いに落ち度があっても聖書や神に対する信仰は弱めないようにしましょう