エレミヤ1・2章・エホバの目に売春である偶像崇拝と軍事強国に頼ること

 エレミヤ1・2章では、今日エホバ神がとりわけどんなことに対して怒りを抱かれるかを示しています。エホバの目に売春と映るきわめて忌むべきことは、偶像崇拝と他の軍事強国の軍事力に頼ることです。そしてエホバ神は人間の益となることを教えてくださいます。ですから、偶像崇拝も他の軍事強国の軍事力に頼ることも結果がよくありません。


 もちろん、どの国家とも良い平和な関係を保つのは良いことです。しかし、他の軍事強国の軍事力に頼ることや、共に軍事行動をすることはエホバの不興を買います。
 
 エレミヤ1・2章では、ユダの中で民がエホバを捨てて他の神々に対して偶像崇拝を行なったためにエホバ神が怒りを抱かれたことが述べられています。 また、ユダが他の軍事強国に頼ったこともエホバの怒りを招きました。そのために、エホバはユダをバビロンの手に渡される結果になりました。


 エレミヤ1章14節によると、「わたしは北のもろもろの王国のすべての王国のすべての家族を呼び寄せる」とエホバは告げられました。「北」の「すべての家族」とは、バビロンの王ネブカドレザルの軍勢を意味していました。(エレミヤ25:9)エホバ神は、バビロンがユダのエルサレムに対して攻撃するように、取り計らわれました。


エホバ神がそのようにされるのは、ユダの人々が「わたしを捨てて、ほかの神々に犠牲の煙を立ち上らせ、自分の手の業に身をかがめ続けるから」です。(エレミヤ1:14,16)


 エレミヤ2章20節には、エホバ神はユダが「すべての高い丘の上で、すべての生い茂った木の下で、あなたは寝そべって売春をしていた」と批難されています。


 列王第二17章によると、イスラエル人は、「すべての都市に自ら高き所を築き」、「すべての高い丘の上や,すべての生い茂った木の下」に、「聖柱や聖木を立て続け」ました。そして、彼らは「糞像に仕え続け」ました。(列王第二17:9-12)それで、エレミヤ書で非難されている「売春」とは、偽りの神また偶像を崇拝していたことを意味しています。


 神はご自分と選ばれた国家だったイスラエルとの関係をご自分が夫、イスラエルが妻という結婚関係になぞらえられました。(エレミヤ3:14)ですから、ユダが他の偶像の神々を崇拝することはエホバの目に売春でした。


 エホバは、「あなたの神々はあなたの都市の数のようになったからである。」と言われています。(エレミヤ2:28)それで、ユダで崇拝されていた偽りの神々の数は多かったのです。


 もちろん、偶像崇拝を退けると言っても、私たちは他の人の所有物である偶像を破壊することはできません。他の人の所有物は尊重しなければなりません。しかし、私たちクリスチャン自身は、聖書の神エホバ以外の神々への崇拝は断固として退ける必要があります。


 ですから、地域社会の人々が神社で手を合わせる時も、寺で石や木や金属の仏像に崇拝を下げる時も、家族が仏壇に手を合わせる時も、私たちはそうした偶像崇拝を避ける必要があります。聖書はまた「偶像礼拝から逃げ去りなさい」と勧めています。(コリント第一10:14)

 エホバ神は、ご自分の捧げられるべき栄光を偶像に与えることはしません。(イザヤ42:8)ですから、エホバを崇拝する時には、私たちは偶像や祭壇に頼るべきではありません。私たちは、何もない所で、自分の「私室」で、エホバに祈りをささげることができます。(マタイ6:6)



私たちは偶像や祭壇のある所ではなく何もない私室で祈ることができます


  また、ユダの陥った売春とはエホバに頼らず、エジプトやアッシリアなどの軍事強国に頼ったことも意味します。なぜなら、エホバ神は、ユダに対して彼らが「あなたの神エホバを捨て」ることを非難され、「あなた方はエジプトの道にどんな関心があってシホルの水を飲もうとするのか。また、アッシリアの道にどんな関心があって川の水を飲もうとするのか。」と言われているからです。(エレミヤ2:18)


 ユダはエジプトやアッシリアなどの軍事強国を「確信のよりどころ」としました。(エレミヤ2:37)実際ユダはバビロンに支配されていた時、バビロンと契約を結んでいたにもかかわらず、エジプトに使者を送って、エジプトの援軍を求めました。しかし、ユダはバビロンにも頼り、その結果はよくありませんでした。それで、ユダが他の世界強国に信頼をおいて頼ったことはエホバの目からは売春でした。


 聖書は、国家間の「売春」はエホバの不興を買って、他国の軍事的な攻撃を招く結果になると述べています。


 今日、昔のイスラエルのようにエホバと正式な契約関係にある国家は存在しません。しかし、今日、キリスト教の政治指導者が、政権を取ったり、政治指導者が聖書に注意を向けたりすることもあるでしょう。そのような場合に、エホバ神は助けを与えられるのでしょうか。


 昔、エホバ神は、イスラエルやユダが他の軍事強国に頼るのではなく、ご自分に頼った時、何度も助けを差し伸べられたことがありました。イスラエルやユダは、他の軍事強国の侵入を退けることができました。ですから、今日でも、政治指導者が、エホバ神に頼ったり、聖書預言を考慮して行動する時、エホバ神がある程度の助けを与えられることは考えられます。


 実際、聖書の原則は、政治指導者が物事を判断したり、決定する上でも、実際に役立つ賢明な指針を与えてくれます。


 ところで、政治的な問題が発生した時に、他の軍事強国に頼ろうとすることは、今日、どのような結果になっているでしょうか。例えば、ウクライナで、紛争が起きた時、政治指導者や人々は、ロシアや米国に頼りました。その結果、問題は小さくなることはありませんでした。


 かえって、大国の利害や威信が関係するようになったので、紛争は、複雑に、深刻化しました。また、それらの政治強国は、紛争が解決した後も、ウクライナの内政に影響を及ぼすことでしょう。ですから、内政問題や内紛が生じた場合、他の国家に軍事的に頼ると、自国だけで対処するより、問題は深刻化します。ですから、比ゆ的な国家間の「淫行」や「売春」も結果が良くありません。




UNICEF Ukraine
Unexploded ordnance, Nikishine, Eastern Ukraine
ウクライナ紛争は他の軍事強国が関係したために紛争はより大規模になり深刻になりました



 例えば、北朝鮮と韓国との問題も、韓国が米国に軍事的に頼るために、北朝鮮を一層刺激しています。北朝鮮は、反米感情を抱いているので、韓国との関係は一層悪化します。ですから、この例でも、国家間の「淫行」や「売春」は、問題を大きくしています。




Sungwon Baik / VOA - North Korea Rocket Launch - Photo Galleries
朝鮮問題も他の政治強国が関係すると問題が深刻化しています

 シリアの内戦も、他の政治強国が関係して、問題は複雑化、深刻化しています。



 一方、イエスは、自分より軍事力の強い国家が攻めてくるように思えた時には、まだ、その軍隊が「遠くに離れた所いる間」に「大使」を遣わして「和平を求める」ようにと勧められました。(ルカ14:31,32)



ですから、聖書は他の政治強国の軍事力に頼るのではなく、攻撃してくる可能性のある国家と平和交渉を行なうことを勧めています。ですから、自国の外交に頼ることが、一番結果が良いでしょう。問題が小さくてすむでしょう。


エホバはユダが「自分のために造ったその神々」が「災いの時にあなたを救うことができるのなら、彼らが立ち上がれば良い。」と言われます。(エレミヤ2:28)しかし、偶像の神々も、他の世界強国も、ユダの災いの時にユダのために何もできないでしょう。


 エホバはユダがエジプトやアッシリアを恥じるようになると言われました。(エレミヤ2:36)エホバはユダがそれらの軍事強国によって「成功することはない」と言われました。(エレミヤ2:37)それで、他の軍事強国に頼っても、その軍事強国が期待に応えず、失望させられることがあります。


 ユダは、エジプトやアッシリアに頼りましたが、エジプトやアッシリアはその当時、バビロンによって倒れてしまったので、ユダはエジプトやアッシリアに頼っても、失望させられました。


 今日、国家が他の国々と平和な関係を保つようにするのは良いことです。しかし、他の諸国家と軍事的な同盟関係を結んで、その軍事力に頼ろうとすることは、「エホバを捨てる」ことを意味します。(エレミヤ2:19)また、それはエホバの目に「淫行」であり、「売春」です。(エゼキエル23:11,22)  


 また、大いなるバビロンが大娼婦と言われているのは、聖書の神ではなく他の諸国家との軍事同盟に頼って売春をすることも意味しているでしょう。(啓示17:1)また、大いなるバビロン以外の諸国家が軍事強国に頼ることも聖書の神の目からは売春、つまり娼婦の行為と映ります。(啓示17:5)


 それで私たちは聖書の神エホバの目に売春と映る偶像崇拝も、他の軍事強国に頼ることも避けましょう。そのようにすることは、何の助けにもならず、問題を深刻化します。それで、聖書の神エホバの目に売春を避け、エホバの目に恵みを得るようにしましょう。 




European military alliances prior to World War I - Triple Entente and Triple Alliance



historicair (French original) Fluteflute & User:Bibi Saint-Pol (English translation) - Translated in English from French SVG Map_Europe_alliances_1914-fr.svg
軍事同盟は問題を深刻にします