インターネットポルノ―どうすれば危険を避けられるか

注意が必要


聖書は幾世紀も前から,よこしまな人々が及ぼす危険について警告し,そうした人々を「悪いことを考え出す名人」や「悪をたくらむ者」と呼んでいます。(箴言 24:8)預言者エレミヤは,その人々が「邪悪な者たち」であると述べました。彼らは鳥を捕る者のように,人間を捕らえて「富を得る」ために「破滅を来たすわなを仕掛け」ます。(エレミヤ 5:26,27)科学技術により,現代の「邪悪な者たち」は新しいわなを手にするようになりました。


では,クリスチャンにとって深刻な危険となりかねない策略を幾つか考えてみましょう。


インターネット・ポルノは,毎年25億ドル(約2,800億円)も売り上げる一大産業です。ポルノ・ウェブページの数は過去5年間に18倍近い爆発的な増加を見ています。現在そのようなページが2億6,000万あると推定されており,その数はかつてない速さで増え続けています。「今では,ポルノがインターネット上であまりにも氾濫しているため,望まない接触を避けるのが難しく,サイバーセックス中毒の危険が高まっている」と,ネット依存症センターの理事キンバリー・S・ヤング博士は言います。


「おのおの自分の欲望に引き出されて誘われることにより試練を受ける」と,聖書は述べています。(ヤコブ 1:14)ポルノ業者は,コンピューターを持っているあらゆる人をわなにかけようとして様々な方策を用います。それぞれの人の「欲望」つまり「肉の欲望と目の欲望」をくすぐろうとするのです。(ヨハネ第一 2:16)そのねらいは,不用心なインターネット利用者を「たぶらかそうとして」、誘う、あるいは「バインの聖書用語解説辞典」(英語)によると「えさでおびき寄せる」ことです。(箴言 1:10)


聖書時代の邪悪な者と同様,ポルノ業者はしばしば欺きを用います。新しい客を強引に獲得しようとして毎日およそ20億通ものポルノメールが送られていると推定されています。そうした迷惑メールには,無害と思わせる件名が付けられていることが少なくありません。メールを開くとわいせつな画像が次々に出てきて,止めるのが困難です。メーリングリストからの削除を要求すると、かえってもっと多くの迷惑ポルノメッセージが押し寄せるかもしれません。


いったん迷惑メールの対象になったメールは、ポルノ業者からの攻撃から逃れるのは難しいので、その場合は、メールアドレスを変えることができるかもしれません。そして、今度は疑わしいメールを開けないように用心したり、そのようなメールが送られてくる危険性のあるサイトに気をつけて自分のメールアドレスを知らせないようにしたりすることができるでしょう。


鳥を捕る者は通り道に注意深くえさをまきます。不用心な鳥がおいしいえさを一粒ずつ食べていくと,突然「バチン!」とわなが閉じます。同じように、人は好奇心に駆られて、性的な刺激を与える画像を少しだけ見ます。人目を避けてそうします。興奮を感じ、刺激的で強烈な画像を見る頻度が増していきます。やましさや罪悪感に悩まされるかもしれません。


しかしそのうち,かつてはショッキングだったものが当たり前になります。ポルノを見たいと思う人にとってインターネットは肥料のように作用し,欲望を急速に成長させて罪深い行動に至らせます。(ヤコブ 1:15)


そのような人は「道義を忘れた反社会的な情欲を核とする“闇の側面”」を持つようになりかねないと,臨床心理学者のビクター・クライン博士は述べています。同博士は,このわなにかかった大勢の患者を治療した経験があります。


最初に、好奇心から、ポルノの画像を見ないように気をつけましょう。




聖書の原則は保護となる


数々の危険を検討した後、インターネットは全く使わないほうがよいと結論した人もいます。とはいえ,危険なサイトはごく一部であり、インターネット利用者の大半は深刻な問題を経験していない、という点も考えに入れるとよいでしょう。


ありがたいことに、聖書はわたしたちを危険から「保護する」導きを与えています。知識、知恵、思考力を身につけるようにと勧めています。それらは『わたしたちを守り、悪い道から救い出して』くれます。(箴言 2:10‐14)「しかし知恵―それはどこから来るのか」と、神の古代の僕ヨブは尋ねました。「エホバへの恐れ―これこそ知恵であ(る)」というのが答えです。―ヨブ 28:20,28。


「エホバへの恐れ」は「悪を憎むことを意味」し、神に喜ばれる特性を培うための基盤となります。(箴言 1:7; 8:13; 9:10)エホバは悪を憎んでおられます。神への愛と崇敬の念、また神の力と権威に対する健全な敬意があれば、神の憎まれる悪い事柄を憎んで避けるようになります。明晰な思考力に、神を源とする知識が加わるなら、思いや心や霊性を毒する危険を見分けることができます。家庭を崩壊させエホバとの関係を損なう、利己的で貪欲な態度を憎悪するようになるのです。


ですから、インターネットを使うときには危険を意識してください。神のおきてを守ろうと決意し、有害なものに手を出さないようにしましょう。(歴代第一 28:7)そうすれば、インターネット上で危険に出くわしても賢明に逃げ去ることができるでしょう。(コリント第一 6:18)


ポルノをきっぱり避けてください


「聖なる民にふさわしく,あなた方の間では,淫行やあらゆる汚れまた貪欲が口に上ることさえあってはなりません」。―エフェソス 5:3。


「ですから,淫行,汚れ,性的欲情,有害な欲望,また強欲……に関して,地上にあるあなた方の肢体を死んだものとしなさい」。―コロサイ 3:5。


「これが神のご意志であるからです。すなわち……あなた方一人一人が,自分の器をいかに聖化と誉れのうちに所有すべきかを知り,神を知らない諸国民のように貪欲な性欲のままに歩まないことです」。―テサロニケ第一 4:3‐5。

今回の記事は、目ざめよ!2004/12/8号「聖書の見方 インターネット―どうすれば危険を避けられるか」からの抜粋です。一部付け加えています。



インターネットポルノ―どうすれば危険を避けられるか


マタイ5章・ポルノはなぜ良くないか


裁き人2章・エホバの崇拝から引き離すアシュトレテの崇拝


箴言5章・性に関する率直な助言