2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼパニヤ3章・エホバの燃える怒りを諸国民の上に注ぐ時とは

「わたしの司法上の決定は、諸国民を集め、わたしがもろもろの王国を集め寄せて、その上にわたしの糾弾を、わたしの燃える怒りをことごとく注ぐことだからである。わたしの熱心の火によって全地はむさぼり食われるのである。」(ゼパニヤ3:8) ゼバニヤ3章…

うつ病(4)−うつ病になりやすい考え方を修正する

うつ病になりやすいネガティブな考え方とは、どんな考え方でしょうか。 ゆがんだ思考の型 (医学博士デービッド・D・バーンズ著,「気分がよくなる―新気分療法」に基づく) 欠点が一つでもあれば,全部を捨てる: 物事を白か黒かの範ちゅうに入れる。自分の行…

使徒4章・使徒たちは迫害に面して大胆に証しする

「神よりもあなた方にきき従うほうが、神から見て義にかなったことなのかどうか、あなた方自身で判断してください。しかし、わたしたちとしては、自分の見聞きした事柄について話すのをやめるわけにはいきません。」(使徒4:19,20) 一世紀に、聖霊で油そそが…

うつ病(3)−心理的な原因

多くの場合、うつ病は、心理的なことがきっかけで起こります。うつ病の原因またきっかけとなるものに、(a)人生における喪失体験や(b)対人関係上のトラブル(c)オーバーワーク(d)長期にわたるストレスなどがあります。 (a)喪失体験 1) 人との離別を経験する…

ヨハネ9章・こじきが勇気をもって証しをする

「イエスは言われた,『[この]裁きのためにわたしはこの世に来ました。すなわち,見えない者が見えるようになり,見える者が盲目になるためです。』」(ヨハネ9:39) 聖書は、ヨハネ9章の中で、地位も名誉もない生まれつきの盲目のこじきだった人が、イエスに…

うつ病(2)−さまざまな身体的原因と対処法

鬱病はさまざまな体の病気などの身体的原因で引き起こされる場合があります。 有毒な化学物質一部の専門家は、近年激増の傾向にある自律神経失調症やうつ病などを含めた現代病の原因のひとつは、化学物質にさらされているであるという意見を持っています。ア…

アモス7章・預言者のとりなしで滅びが延期される

「わたしは言った。『主権者なる主エホバよ、どうかとどめてください。ヤコブのだれが立ち上がれるでしょうか。彼は小さな者なのです。』エホバはこれに関して悔やまれた。『それもまた起きない』と、主権者なる主エホバは言われた。」(アモス7:2,3) 預…

うつ病(1)−軽い鬱病と重い鬱病

現代社会で増えているうつ病 世界保健機関(WHO)は2012年世界でうつ病で苦しんでいる人が人口の約5%に当たる3億5000万人以上に上るという推計を発表しました。毎年約100万人の自殺者のうち、うつ病患者の占める割合は半数を超えるとみられています。 …