2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(7)死者の状態と死者に対する崇拝と復活の希望

多くの人は、人間は肉体と霊魂によってできていると考えています。そして、死んだ後、霊魂が残って、死者は霊の世界で意識が存続していると考えています。 そして、死者は生きている人のために良いことをしてくれたり、災いをもたらしたりすると考えています…

うつ病(16)―子供のうつ病

うつ病の子供をどのように助けることができるでしょうか。 「孤独,悲しみ,怒り」(英語)という本には,「うつ病の子どもは,少なくとも親の一方もうつ病である場合が多い」とあります。それで、うつ病になりやすい遺伝的傾向があるのかもしれません。しか…

(6)聖書の記録は真実の記録

聖書は、作り話であり、神話であるという人がいます。しかし、実際は聖書は、信頼できる歴史の記録です。イエスは、「あなたのみ言葉」つまり聖書は、「真理です」と言われました。(ヨハネ17:17) バベルの塔 聖書の記録の正しさを裏付ける考古学的証拠は、…

うつ病(14)−うつ病のない将来の希望

聖書は、うつ病などの精神疾患という私たちの試練が永遠に続くわけではないこと、完全に解決する時が来ることを示しています。(イザヤ65:17-19)天の神の王国の希望と地上のパラダイスの希望は、今の苦しみを忍耐する助けになります。(ルカ23:43)イエスの場…

(5)聖書は真実の科学と一致する

聖書は神話また創作小説で、昔に書かれた本なので、古代の人々の知識を反映していて、非科学的だと考える人もいます。しかし、聖書を調べると、聖書は実際的で、実証された科学的事実と調和しています。もし、聖書が神の霊感を受けた書物であるなら、聖書に…

(4)進化論は間違っている

聖書は、「神は・・・地面のあらゆる生き物をその種類にしたがって作っていかれた」と記しています。(創世記1:25) それは、最初から神は、完全で複雑な生命体を種類別に創造され、生物は種類別に繁殖していくという意味です。(創世記1:11)一方、進化論は…

うつ病(18)−親としてうつ病の子供を助ける

医療上の助けを求める 十代の若者に関する別の研究は、抗うつ剤とカウンセンリングの両方で対処すると多くの若者が、うつ状態からかなり回復することを示しています。いずれにしても、大切なのは問題があることを認めて親子で問題に取り組むことです。 イエ…