2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歴代第二13章・アビヤはエホバに頼って勝ちを得る

「イスラエルの子らはこの時,低くされたが,ユダの子らは勝ちを得た。彼らはその父祖たちの神エホバに頼ったからである。」(歴代第二13:18) ユダの王アビヤが、戦いにおいてエホバに頼って勝利を得たひとつの記録が聖書にあります。アビヤはソロモンの子レ…

続 東北地方太平洋沖地震―エホバの証人の被害と救援活動

「Jehovah’s Witnesses Official Media Web Site」からの東北関東大地震についての情報が、2011年3月25日に更新されました。英文の一部を掲載し、簡単な和訳をつけたいと思います。 私の英語力の欠如のために雑な訳になっていることをご了承ください。数字関…

歴代第二12章・エホバはレハベアムのへりくだりに応じられる

「彼らはへりくだった。わたしは彼らを滅びに陥れない、間もなくわたしは必ず彼らを逃れさせる。」(歴代第二12:7) ソロモンの子レハベアムは、王になってしばらくは、忠実だった時のダビデとソロモンの道に歩みました。それで、全イスラエルもレハベアムに…

東北地方太平洋沖大地震―エホバの証人の被害と救援活動

アメブロのkeiniichanさんのブログの情報によると、今回の東北関東大地震に関しては、3月13日付の すべての会衆宛ての手紙が読まれた時に、3月15日時点での情報として「巡回監督からの報告によると、壊滅的な被害を受けた岩手県の久慈市、陸前高田市、大船渡…

歴代第一5章・神に援助を呼び求めて願いを聞き入れられる

「ときに,彼らは助けられてこれに当たったので,ハグル人およびこれと共にいた者は皆,彼らの手に渡された。それは彼らが戦いの際に神に援助を呼び求めたからであり,彼らが[神]に信頼したので,[神]は彼らのために願いを聞き入れられたのである。」(歴代第…

マタイ24章・なぜ文字通りに山に逃げるのがふさわしいか

「それゆえ,荒廃をもたらす嫌悪すべきものが,預言者ダニエルを通して語られたとおり,聖なる場所に立っているのを見かけるなら,(読者は識別力を働かせなさい,)その時,ユダヤにいる者は山に逃げはじめなさい。」(マタイ24:15,16) イエスは、荒廃をも…

東北地方太平洋沖大地震

昨日、3月11日、東北地方太平洋沖大地震が起きました。 テレビの映像で東北地方の方々が津波に襲われる様子を見ました。大勢の方が犠牲になったに違いありません。被害にあわれた方は本当にお気の毒に思います。余震は続いています。また、津波は何度も押し…

歴代第一15章・ウザに関わる問題から得られる教訓

「あなた方はレビ人の父たちの頭です。あなた方も,あなた方の兄弟たちも,身を神聖なものとしなさい。あなた方はイスラエルの神エホバの箱を,わたしがそのために用意した場所に運び上らなければなりません。 最初の時には,あなた方がしなかったために,わ…

子どもに対する強制わいせつ行為を終わらせる方法

以下の記事は、目ざめよ!1982/9/22号「家庭での強姦」「子供に対する強制わいせつ行為を終わらせる方法」からの抜粋です。家庭での強姦 新しい道徳は,その実を刈り取っている今では近親相姦までが是認を求めて声を上げている(省略)毎年全米で新たに5,000件…