2010-01-01から1年間の記事一覧

列王第二4章・神は預言者への親切に報われる

「[エリシャ]は言った,『来年のこの定められた時に,あなたは男の子を抱いていることでしょう』」。(列王第二4:16) エリシャはエホバの崇拝のために戦っていました。背教したイスラエル十部族王国の中で預言者エリシャに親切にする人はまれな存在だったか…

啓示17章・大娼婦は緋色の野獣の上に座っていますか

「そこでわたしは、冒とく的な名で満ちた、七つの頭と十本の角を持つ緋色の野獣の上に、ひとりの女が座っているのを目にした。」(啓示17:3) 使徒ヨハネは、緋色の野獣の上に、大娼婦である大いなるバビロンが座っているのを目にしました。この女が、緋色の…

裁き人9章・神はエルバアルの子になされた流血に報いる

「こうして神は,アビメレクが自分の七十人の兄弟を殺してその父に対して行なった悪事を帰り来たらせた。また神はシェケムの人々のすべての悪事も彼ら自身の頭に帰させた。エルバアルの子ヨタムの呪いが彼らに臨むためであった。」(裁き人9:56,57) 裁き人…

ルカ18章・イエスは預言の成就を中心に生きられた

ルカ18章・イエスは預言の成就を中心に生きられた 「そして,人の子に関し,預言者たちによって書かれたことはみな成し遂げられるでしょう。」(ルカ18:31) イエス・キリストは、地上の人生において成功されたと言えるのは、なぜでしょうか。イエスは聖書の…

列王第一21章・エホバはアハブのへりくだりに応えられる

「あなたはアハブがわたしのゆえにへりくだったのを見たか。彼がわたしのためにへりくだったので、わたしは彼の時代には災いをもたらさない。彼の子の時代に、その家に災いをもたらすであろう。」(列王第一21:29) 自分は、どうしようもなくエホバの目に悪い…

ヨブ1章・サタンのもたらす災いとエホバの力

「神の火が天から下り,羊と従者たちの中で燃え盛り,これを食らい尽くしました。それで,私が,ただ私ひとりが,どうにか逃げましたので,あなたにお知らせ致します。」(ヨブ1:16) ヨブは、神を恐れ、悪から離れている神の僕でした。サタンが、神の保護と…

ダニエル5章・ダニエルの解き明かしはその日のうちに成就する

「まさしくその夜,カルデア人の王ベルシャザルは殺され,メディア人ダリウスがその王国を受けた。」(ダニエル5:30,31) 昔、エホバが預言の言葉を与えて、その日のうちに成就したということがありました。バビロンのベルシャザル王は宮殿で大きな宴会を催…

箴言18章・悪霊の攻撃にどうしたら立ち向かえますか

「エホバのみ名は強固な塔。義なる者はその中に走り込んで保護される。」(箴言18:10) 最近耳にした経験によると、ある若い日本の女性は、悪霊の声が頻繁に聞こえるそうです。悪霊はその方の亡くなった祖父や祖母、叔母にそっくりの声をして話しかけてくるそ…

啓示1章・すべてのクリスチャンが天に行くわけではない理由

「この方はわたしたちを,ご自分の神また父に対して王国とし,祭司としてくださったのである―実にこの方にこそ,栄光と偉力が永久にありますように。アーメン。」(啓示1:6) 多くの教会では、教会員はすべて天に行くと信じています。それは、確かな希望で…

詩編143編・深刻な憂うつに対処する

「あなたの僕の裁きにかかわらないでください。あなたのみ前にあって,生きている者はだれも義にかなう者とはなりえないからです。・・・朝にあなたの愛ある親切を聞かせてください。わたしはあなたに信頼を置いたからです。」(詩編143:2,8) エホバはご自…

エレミヤ24章・エホヤキンに関連してエホバの言葉は成就する

「イスラエルの神エホバはこのように言われた。『わたしは,この場所からカルデア人の地へ送り出すユダの流刑者たちを,これらの良いいちじくのように,良い仕方で見るであろう。そして,わたしは良い仕方で彼らに目を留め,必ず彼らをこの地に帰すであろう…

創世記1章・神はなぜ動物を造られたのですか

「神は言われた,『わたしたちの像に,わたしたちと似た様に人を造り,彼らに海の魚と天の飛ぶ生き物と家畜と全地と地の上を動くあらゆる動く生き物を服従させよう。』」(創世記1:26) 神は、人間に対する愛ゆえに、人間にご自分を崇拝しながら生きる喜びを…

ルカ23章・イエスは杭と十字架どちらにつけられましたか

「さて,[イエス]を引いて行くさい,彼らは,キレネ生まれで,田舎から来たシモンという者を捕まえて苦しみの杭を負わせ,イエスの後ろからそれを運ばせた。」(ルカ23:26 新世界訳) キリスト教世界のほとんどの人は,イエス・キリストを処刑するのに使われ…

マタイ6章・お金を用いて永続的な幸福を得る

「思い煩って,『わたしたちは何を食べるのか』,『何を飲むのか』,『何を身に着けるのか』などと言ってはなりません。これらはみな,諸国民がしきりに追い求めているものなのです。あなた方の天の父は,あなた方がこれらのものをすべて必要としていること…

コリント第二8章・将来貧富の差はどうなるか

「均等を図ることによって,あなた方の当面の余分が彼らの欠乏を埋め合わせ,その結果,彼らの余分も同じようにあなた方の欠乏を埋め合わせ,こうして均等になるためなのです。『多くある者にも多過ぎることなく,少ししかない者にも少な過ぎることはなかっ…

箴言11章・お金によって幸福になれますか

「自分の富に依り頼む者―その者は倒れる。」(箴言11:28) お金によって幸福になれるでしょうか。聖書はお金に限られた価値があることを認めています。聖書は「金が身の守りである」と述べています。(伝道の書7:12) また「金はすべてのことに反応を生じさせ…

ローマ5章・愛の神がなぜ罪と死を人間に与えたのですか

「一人の人を通して罪が世に入り,罪を通して死が[入り],こうして死が,すべて[の人]が罪をおかしたがゆえにすべての人に広がったのと同じように―。」(ローマ5:12) ある人は、エホバが愛の神なのに、なぜ最初の人間アダムとエバの行動のために罪と死を人間…

ルカ3章・なぜ神は人間を造られたのか

「アダムは神の子であった。」(ルカ3:38) なぜ神は人間を造られたのでしょうか。ある人は、神を信じない人が多い現状を見て、自分を信じない人間を神はなぜ造られたのだろうかと不思議に思います。また、全てを掌握されている神にとって、ご自分が崇拝され…

伝道の書8章・神を恐れる者は良い結果になる

「罪人が百回悪を行ない,その思いのままに長らえようとも,わたしは[まことの]神を恐れる者たちが[神]を恐れていたために良い結果になることに気づいてもいる。」(伝道の書8:12) 今の事物の体制は、正しい聖書の基準を守ろうとする者にとって、生きていく…

サムエル第二13章・性的虐待の犠牲者とならないために

「そこでアムノンはタマルに言った,『慰めのパンを奥の部屋に持って来てくれ。わたしが病人としてお前の手からそれを取るためだ』。それで,タマルは自分の作ったハート型の菓子を取り,それを奥の部屋の兄アムノンのところへ持って行った。 彼女が食べさせ…

エゼキエル21章・エホバは占いを操作することもできる

「一つの道を,剣がアンモンの子らのラバに向かって入って来るように設け,[一つを]ユダに,防備の施されたエルサレムに向けよ。バビロンの王はその分かれ道,二つの道の頭の所で立ち止まったからである。占いをするためである。彼は矢を振った。テラフィム…

マタイ26章・今日あらゆる国々における良心的兵役拒否

「あなたの剣を元の所に納めなさい。すべて剣を取る者は剣によって滅びるのです。」(マタイ26:52) イエスは冒頭の聖句のように言われました。ですから、クリスチャンは剣すなわち武器をとるべきではありません。クリスチャンは武器をもって戦って、他の人…

創世記49章・愛されなかったヤコブの妻レアの信仰

「その後[ヤコブ]は彼らに命じてこう言った。『わたしは自分の民のもとに集められようとしている。わたしを,ヒッタイト人エフロンの畑地にある洞くつに父たちと一緒に葬ってほしい。・・・そこにはアブラハムとその妻サラが葬られた。そこにはイサクとその…

列王第一12章・続 エホバ神を怒らせた金の子牛崇拝

「王は相談して,二つの金の子牛を造り,民に言った,『あなた方がエルサレムに上るのは大変だ。イスラエルよ,ここに,あなたをエジプトの地から連れ上った,あなたの神がおられる』。それで彼は一つをベテルに据え,もう一つをダンに置いた。」(列王第一12…

出エジプト32章・エホバ神を怒らせた金の子牛崇拝

「『彼らは・・・自分たちのために子牛の鋳物の像を作り,それに身をかがめ,犠牲をささげては,「イスラエルよ,これがあなたをエジプトの地から導き上ったあなたの神だ」と言っている』。・・・『ゆえに今,わたしのなすままにし,わたしの怒りが彼らに対…

裁き人16章・デリラを愛したサムソンから学べること

「またその後,彼はソレクの奔流の谷のひとりの女を愛するようになった。その女は名をデリラといった。」(裁き人16:4) サムソンは地上で最も力の強い人でした。サムソンは、その当時の神の民であったイスラエル人をその敵フィリスティア人から救出するため…

箴言27章・大娼婦の迫害という前途を見て行動する賢明さ

「災いを見て身を隠す者は明敏である。しかし,経験のない者たちは進んで行って,必ず報いを身に受ける。」(箴言22:3) 大娼婦である大いなるバビロンの特徴は細かな所まで、アメリカ合衆国に当てはまっています。けれども、アメリカは神の民に対する流血を…

詩編55編・憂うつを克服する

「あなたの重荷をエホバご自身にゆだねよ。そうすれば,[神]が自らあなたを支えてくださる。[神]は義なる者がよろめかされることを決してお許しにならない。」(詩編55:22) 神への信仰を持ち、神の教えに従っている神の僕であっても、悲しんだり落ち込んだり…

ヨハネ6章・政治権力を執られなかったイエスの模範

「そのため,彼の行なったしるしを見て,人々は,『これこそ確かに,世に来ることになっていた預言者だ』と言いはじめた。 それゆえイエスは,彼らが,自分を王にするためとらえに来ようとしているのを知り,再び山の中にただ独りで退かれた。」(ヨハネ6:1…

ヘブライ13章・なぜエホバは婚外交渉を禁じられるのですか

「結婚はすべての人の間で誉れあるものとされるべきです。また結婚の床は汚れのないものとすべきです。神は淫行の者や姦淫を行なう者を裁かれるからです。」(へブライ13:4) 冒頭の聖句にある通り、エホバは結婚関係以外の性関係つまり淫行や姦淫を禁じてお…