2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エリトリアでのエホバの証人に対する迫害(1)

アフリカのエリトリアでエホバの証人に対する厳しい迫害が起きています。エリトリアがどんな国なのかウィキペディアから、迫害について近年のエホバの証人の年鑑からお知らせしたいと思います。 【ウィキペディアより】 エリトリアは、アフリカ北東部に位置…

ルカ12章・人の命の存続を決定するエホバ神

「神は彼に言われました。『道理をわきまえない者よ、今夜、あなたの魂は求められる。そうしたら、あなたの蓄えた物はだれのものになるのか』。自分のために宝をためても、神に対して、富んでいない者はこうなるのです。」(ルカ12:20,21) イエスはある富…

サイバーポルノ(5)−ポルノとの闘いを続ける

ポルノから脱するのはとても難しいものです。今回、ポルノとの闘いを続ける助けについて取り上げます。 他者との健全な交友を求める 私たちは、サイバーポルノ中毒から抜け出す助けを得るために、健全な交友を求める必要があります。先回、エホバ神との親密…

エゼキエル41章・エゼキエルの幻の神殿

エルサレムの神殿が滅ぼされた後、バビロンに流刑になっていたエゼキエルは、「幻のうちに」「非常に高い山の上」で、「都市の建造物のようなもの」を見ました。この「都市の建造物」の中では、祭司たちが奉仕していました。(エゼキエル40:45)ですから、そ…

モアブ碑石は聖書の正確さを裏付ける

聖書は多くの考古学的証拠によって裏付けられています。モアブ碑石(メシャ碑文)はそのひとつです。古代のモアブの王メシャは、イスラエルの支配を打ち破ったことを記念し、その神ケモシュのためにモアブ碑石を建てました。それはほぼ3,000年前の碑文で、19…

インターネットポルノ(3)−中毒から抜け出す

サイバーポルノ中毒のもたらす弊害 サイバーポルノは、既婚者であっても、独身者であっても、その生活に現実的な問題を引き起こします。このシリーズですでに述べたように、既婚者であれば、家庭を破壊する可能性が高くなります。また、サイバーポルノは、独…

インターネットポルノ(2)−夫婦生活を守る

自分はしっかりしているからポルノを見ても大丈夫だ,と結論するのは間違いです。ポルノはその人の家族生活を破壊しえます。 インターネット不倫の根底にあるものは何か? 米国のマリッジ・ファミリーセラピストのナンシー・ファラーさんによると、多くの場…