2011-01-01から1年間の記事一覧

結婚一年目を“切り抜ける” (2)—洞察力とあるべき夫婦の関係

前回、「結婚一年目を切り抜ける(1)−新婚夫婦の直面する問題」をアップしました。今回、必要な洞察力とあるべき夫婦の関係について考察します。 「洞察力」は怒りを遅くするそのうちに最初の夫婦げんかが始まります。それは微震でしょうか。それとも破壊的な…

ヨブ15章・ヨブの友エリパズの間違った論議

「邪悪な者は一生の間、もだえ苦しんでいる。実際、圧制者のために取って置かれた年の数だけ。」(ヨブ15:20) ヨブの友エリパズはヨブを慰めるためにやって来たのですが、ヨブに対して、間違った論議を繰り返しました。エリパズはどのように論じたのでしょ…

歴代第二24章・エホアシュ王はエホバを捨てて裁かれる

「シリア人の軍勢は少人数で侵入したのであったが,エホバが非常に大勢の軍勢を彼らの手に渡されたのである。これは彼らがその父祖たちの神エホバを捨てたからである。こうしてエホアシュに,彼らは裁きを執行した。」(歴代第二24:24) エホアシュは他の人々…

結婚一年目を“切り抜ける” (1)−新婚夫婦のぶつかる問題

「あの時は大変でしたよ」。多くの人は結婚第一年目を振り返ってこう言います。「結婚するまでは,自分は世界でも一流の家族生活の権威者であるくらいに思っていました。どんな問題でも扱えるという自信がありました。しかし,結婚してからは,何も知らなか…

ヘブライ1章・イエスが礼拝されるのは神だということですか(新共同訳)

「更にまた、神はその長子をこの世界に送るとき、『神の天使たちは皆、彼を礼拝せよ』と言われました。」(ヘブライ1:6 新共同訳) 三位一体を支持する人たちは、その根拠としてヘブライ1章6節をあげます。聖書の中で、イエスは神として礼拝するように命じられ…

若い人のうつ病(4)−神と人に問題を打ち明ける

先回まで、「若い人のうつ病(1)−その原因」「若い人のうつ病(2)−軽いうつ病と重いうつ病」「若い人のうつ病(3)−小さな苦痛を処理する実際的な方法」をアップしました。今回は、神と人に問題を打ち明けることについて特に取り上げたいと思います。 病気のこと…

創世記10章・世界中で祝われるクリスマスの起源は何ですか

「クシュはニムロデの父となった。・・・彼はエホバに敵対する力ある狩人として現われた。それゆえに『エホバに敵対する力ある狩人ニムロデのようだ』という言い習わしがある。そして、彼の王国の始まりは、シナルの地のバベル・・・であった。」(創世記10…

若い人のうつ病(3)−小さな苦痛を処理する実際的な方法

先回まで、「若い人のうつ病(1)−その原因」「若い人のうつ病(2)−軽いうつ病と重いうつ病」をアップしました。今回、小さな苦痛を処理するための実際的な方法についてアップしたいと思います。 小さな苦痛を処理する憂うつな気分を処理する実際的な方法があり…

出エジプト16章・荒野での奇跡は世界の貧困の解決をさし示す

「その時エホバはモーセにこう言われた。『いまわたしはあなた方のために天からパンを降らせる。民は必ず出て行って,各自自分の量を一日分ずつ拾うように。』」(出エジプト16:4) 西暦2000年にメキシコ市の新聞「ラ・ホルナダ」が伝えるところによれば,…

若い人のうつ病(2)−軽いうつ病と重いうつ病

先回、「若い人のうつ病(1)−その原因」をアップしました。今回は、軽いうつ病と重いうつ病についての記事をアップしたいと思います。 症状を認めるうつ状態の程度はまちまちです。若い人は,何らかの衝撃的な出来事で一時的に気持ちをくじかれることがあるか…

ヨブ34章・エリフは神を擁護する

「[まことの]神が邪悪なことを行なったり, 全能者が不正を行なったりすることなど決してない!」(ヨブ34:10) ヨブがサタンによって災いを経験した時、ヨブの三人の友は、神がヨブが行なった悪行ゆえにヨブに災いをもたらしたに違いないと論じました。ヨ…

若い人のうつ病(1)−その原因

なぜこんなに憂うつな気分になるのだろう メラニーは,17歳になるまではずっと,母親の理想にかなった申し分のない娘でした。しかしその後は,種々の学校活動から身を引き,パーティーへの招待にも応じなくなり,成績がAからCに下がっても,それにさえむとん…

啓示3章・人の住む地全体に臨む試みの時から守る

「あなたがわたしの忍耐に関する言葉を守ったので,わたしもあなたを,地に住む者たちを試みるため人の住む地全体に臨もうとしている試みの時から守る。」(啓示3:10) イエスの七つの会衆に対する音信の中に、フィラデルフィア会衆に対する音信があります…

どうすれば失恋から立ち直れるだろうか

私の結婚の相手はこの人だということがあなたには分かります。一緒にいるとお互いに楽しい気分になります。二人とも同じことに関心があって一緒に行ないます。そしてお互いに相手に引かれているのを感じます。ところが突然その関係は冷え,怒りが爆発します―…

ダニエル6章・ダニエルはライオンの口から救い出される

「わたしの王国のすべての領土において,民はダニエルの神の前におののき,かつ恐れるように。・・・この方は天においても地においても,救助と救出をなし,しるしと不思議を行なっておられる。ダニエルをライオンの手から救い出されたのである。」(ダニエル…

続 真実の愛と盲目の恋を見分ける

先回、「真実の愛と盲目の恋を見分ける」の中では一目ぼれについて論じていました。今回、今回真実の愛と盲目の恋の違いについて、「若い人が尋ねる」の本31章から抜粋したいと思います。 愛と盲目の恋との比較「恋におぼれると盲目になり,盲目のままでいる…

マタイ26章・初期クリスチャンに戻る努力を払ったチェコ兄弟団

「あなたの剣を元の所に納めなさい。すべて剣を取る者は剣によって滅びるのです。」(マタイ26:52) 冒頭のイエスの言葉に従っていた使徒たちなどの初期クリスチャンは、武器をとって戦うことはしませんでした。また、初期クリスチャンは、山に逃れて農耕生活…

真実の愛と盲目の恋を見分ける

以下の記事は、「若い人が尋ねる」の本31章「真実の愛であるかどうかは、どうすれば分かるのだろう」からの抜粋です。一部付け加えています。 真実の愛であるかどうかは,どうすれば分かるのだろう現在、世界でも離婚率が上昇しています。日本の統計では2003…

マタイ24章・続 飾りの地と飾りの山

「それゆえ,荒廃をもたらす嫌悪すべきものが,預言者ダニエルを通して語られたとおり,聖なる場所に立っているのを見かけるなら,(読者は識別力を働かせなさい,)その時,ユダヤにいる者は山に逃げはじめなさい。」(マタイ24:15,16) 先回、「ダニエル…

続 劣等感を克服する

先回「劣等感を克服する」の中で、自尊心を培うための幾つかの提案を考慮しました。今回は劣等感を克服して自尊心を培う上で、注意しておくべき点について考慮します。つまり、人は賢明でない方法で自尊心を持とうとすることがあります。また、自尊心を持ち…

ダニエル11章・飾りの地と飾りの山

「彼(北の王)は自分の宮殿のような天幕を,壮大な海と聖なる飾りの山との間に設ける。」(ダニエル11:45) イエスは、荒廃をもたらす嫌悪すべきもの、すなわち緋色の野獣が総攻撃をかける前に、神の民が山に逃れるように、助言されました。(マタイ24:16…

劣等感を克服する

次の記事は、エホバの証人発行の「若い人が尋ねる質問 実際に役立つ答え」の第12章「どうして自分がいやになるのだろう」の前半部分から抜粋されています。一部付け加えています。 どうして自分がいやになるのだろう 「私は何の取り柄もない人間だと思うわ」…

イザヤ14章・古代バビロンはなぜ滅びたのですか

「すべて弓を踏む者よ,あなた方は四方からバビロンに向かって陣立てをせよ。これに向かって射よ。矢を惜しむな。彼女はエホバに対して罪をおかしたからである。 四方からこれに向かってときの声を上げよ。・・・それはエホバの復しゅうだからである。あなた…

インターネットポルノ―どうすれば危険を避けられるか

注意が必要 聖書は幾世紀も前から,よこしまな人々が及ぼす危険について警告し,そうした人々を「悪いことを考え出す名人」や「悪をたくらむ者」と呼んでいます。(箴言 24:8)預言者エレミヤは,その人々が「邪悪な者たち」であると述べました。彼らは鳥を…

歴代第二29章・ヒゼキヤは歴史の教訓から学ぶ

「というのは,わたしたちの父たちが不忠実なことをし,わたしたちの神エホバの目に悪いことを行なって,[神]を捨て,エホバの幕屋から自分たちの顔をそむけ,うなじを向けたからです。。。。それで,エホバの憤りがユダとエルサレムに臨んで,あなた方が自…

マタイ14章・イエスの奇跡は世界の飢えが無くなることを示す

「こうしてすべての者が食べて満ち足りた。また、かけらの余りを拾うと、十二のかごがいっぱいになった。しかも、食べていたのは約五千人の男たちであり、ほかに女や幼子たちがいたのである。」(マタイ14:20) 現在十分に栄養の取れない飢餓人口は世界に9…

歴代第二21章・ユダの王エホラムに対する悪い交わりの影響

「彼はアハブの家の者たちがしたように,イスラエルの王たちの道に歩んで行った。アハブの娘が,彼の妻となったからである。彼は引き続きエホバの目に悪いことを行なった。」(歴代第二21:6) 偶像崇拝や流血を行なう人と結婚したり、交友を持ったりしても何…

サムエル第二7章・裏づけられたダビデの実在性

「あなたのみ名が定めのない時までも大いなるものとなり,『万軍のエホバはイスラエルの神』と言われ,この僕ダビデの家があなたの前に堅く立てられますように。」(サムエル第二7:26) 聖書を読む人であれば,イスラエルの王となった勇敢な年若い羊飼いダ…

ヨブ8章・先祖の教えに頼ってヨブを苦しめたビルダド

「実際、どうか先の代の人々に尋ね。その父たちにより探求されたことにあなたの注意を向けよ。」(ヨブ8:8) 何かの教訓を語ろうとして、先祖の教えを引用する人がいます。先祖の教えは正しいでしょうか。それは、真実ですか。ヨブにとって慰めとなりました…

マタイ5章・ポルノをなぜ避けるべきなのだろう

「『あなたは姦淫を犯してはならない』と言われたのをあなた方は聞きました。しかし,わたしはあなた方に言いますが,女を見つづけてこれに情欲を抱く者はみな,すでに心の中でその[女]と姦淫を犯したのです。」(マタイ5:27,28) 今は、ネットにポルノが満…