2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イザヤ40章・全宇宙の星を創造された偉大な神

「あなた方の目を高く上げて見よ。だれがこれらのものを創造したのか。それは,その軍勢を数によって引き出しておられる方であり,その方はそれらすべてを名によって呼ばれる。満ちあふれる活動力のゆえに,その方はまた力が強く,[それらの]一つとして欠け…

イザヤ2章・末の日に臨むエホバの日

「その日には、エホバただおひとりが必ず高く上げられる。それは万軍のエホバの日だからである。・・・無価値な神々は完全に過ぎ去る。」(イザヤ2:11,12,18) イザヤ2章には、「万軍のエホバの日」という言葉が登場します。聖書の中で「エホバの日」とは…

エレミヤ1章・バビロンの攻撃を招いたユダの偶像崇拝

「エホバはわたしに言われた。『この地の全住民に向かって北から災いが解き放たれるであろう。』・・・それらの者がわたしを捨てて、ほかの神々に犠牲の煙を立ち上らせ、自分の手の業に身をかがめ続けるからである。」(エレミヤ1:15,16) ユダの二部族王…

イザヤ13章・バビロンに対するエホバの日

「アモツの子イザヤが幻で見たバビロンに対する宣告。・・・あなた方は泣きわめけ。エホバの日が近いからだ。」(イザヤ13:1,6) イザヤ13章にバビロンに対する「エホバの日」が出てきます。(イザヤ13:6)そこでは、「バビロンに対する宣告」が述べられ…

エレミヤ25章・七十年の荒廃に関するエレミヤの預言は成就する

「『そして,この地はみな必ず荒れ廃れた所,驚きの的となり,これらの諸国の民は七十年の間バビロンの王に仕えなければならない』。 『そして,七十年が満ちたとき,わたしはバビロンの王とその国民に対して言い開きを求めることになる』と,エホバはお告げ…

箴言5章・性に関する率直な助言

「彼女が後に残す作用は苦よもぎのように苦く、もろ刃の剣のように鋭い。」(箴言5:4) 箴言5章には、性についての率直な助言がのせられています。箴言5章では、結婚関係外の性関係を戒め、結婚関係内の性関係から喜びを得るようにと勧めています。 結婚関…

エレミヤ15章・エレミヤは災いからの救出を約束される

「エホバは言われた。『まさしく、わたしは良いことにためにあなたに仕えよう。まさしく、災いの時、苦難の時に、わたしはあなたのために執り成しをして敵に向かおう。・・・『彼らは必ずあなたと戦うが、あなたに打ち勝たない。わたしがあなたと共にいて、…

学校での性的いやがらせに対処する

学校で性的いやがらせを受けることがあります。アニタという女の子は経験を語っています。「とても人気のある男の子が、わたしを廊下の隅に追い詰め、いやらしい感じでわたしに触り始めました。触らないでほしいと丁寧に頼んだんですが、本気だとは思っても…

ヨブ28章・エホバへの恐れが知恵である

「見よ、エホバへの恐れ−これこそ知恵であり、悪から離れることが悟りである。」(ヨブ28:28) ヨブは、ヨブ28章の中で、知恵がどこで見出されるかを論じています。(ヨブ28:12,20)知恵とは、人を「命」と「幸い」に導くものです。(箴言3:13,16,18,21…

箴言11章・どんな助言から益が得られますか

「巧みな指導がないと民は倒れる。しかし,助言者の多いところには救いがある。」(箴言11:14) 助言者が多いことによって救いがあると聖書は述べています。しかし、どんな助言によっては救いを得る事はできないでしょうか。一方、どんな助言によって救いが…