2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エレミヤ26章・エレミヤを守ったシャファンの子アヒカム

「その上、シャファンの子アヒカムの手がエレミヤと共にあった。彼を民の手に渡して死に至らせることのないためであった。」(エレミヤ26:24) シャファンの子アヒカムは、エホバの預言者エレミヤを擁護することにより、真の崇拝の側に立ちました。エレミヤ…

箴言12章・来るべき食糧不足に備える(2)

「自分の土地を耕す者は自らパンに満ち足り(る)」(箴言12:11) 先回、イエスの予告された世界的な食糧不足がいつ起こるか、何を意味するかを調べました。それは、「箴言12章・来るべき食料不足に備える(1)」にアップしました。 今回、どうすれば、未曾…

エレミヤ9章・エホバは愛ある親切を地に行なう方

「自慢する者はこのことのゆえに、すなわち洞察力を持っていることと、わたしについて、わたしがエホバであり、愛ある親切、公正そして義を地に行なう者であるという知識を持っていることとのゆえに自慢せよ。わたしはこれらのことのを喜びとするからである…

箴言12章・来るべき食糧不足に備える(1)

「自分の土地を耕す者は自らパンに満ち足り(る)」(箴言12:11) 福音書によるとイエスは未曾有の食糧不足を預言されました。イエスは「その日、妊娠している女と赤子に乳を飲ませている者にとっては災いになります。その土地に非常な窮乏が、そしてこの民…

エレミヤ34章・裁きの中でゼデキヤに示された憐れみ

「あなた自身も彼の手から逃れられない。あなたは必ず捕らえられ、彼の手に渡されるからである。・・・あなたはバビロンへ行くであろう。・・・あなたは剣によって死ぬことはない。あなたは安らかに死に、・・・人々はあなたのためにも香をたき、『ああ、主…

箴言8章 新共同訳・神がその道の初めに造られた方イエス

「主は、その道の初めにわたしを造られた。いにしえの御業になお、先立って。」(箴言8:22) 箴言8章を調べると、初めのない神と違ってイエス・キリストには初めがあり、神とイエス・キリストは別個の人格的存在であることが分かります。なぜなら箴言8章を…

イザヤ8章・エホバはユダをアッシリアによって守られる

「この民が穏やかに流れるシロアハの水を退けて、レツィンとレマルヤの子に対する歓喜があるので、まさにそれゆえに、見よ、エホバは・・・アッシリアの王とそのすべての栄光を彼らに向かって連れ上る。」(イザヤ8:6,7) 昔、エホバはダビデの王統の王国…

箴言1章・エホバの助言をおろそかにして災難にあう

「あなた方はわたしの助言をすべておろそかにし、わたしの戒めを受け入れなかった。だから、わたしとしてもあなた方の災難を笑う。」(箴言1:25,26) 箴言1章には、エホバの助言に聞き従う者と、エホバの助言を退ける者の受ける異なる将来の結果が対比され…