2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

箴言27章・大娼婦の迫害という前途を見て行動する賢明さ

「災いを見て身を隠す者は明敏である。しかし,経験のない者たちは進んで行って,必ず報いを身に受ける。」(箴言22:3) 大娼婦である大いなるバビロンの特徴は細かな所まで、アメリカ合衆国に当てはまっています。けれども、アメリカは神の民に対する流血を…

詩編55編・憂うつを克服する

「あなたの重荷をエホバご自身にゆだねよ。そうすれば,[神]が自らあなたを支えてくださる。[神]は義なる者がよろめかされることを決してお許しにならない。」(詩編55:22) 神への信仰を持ち、神の教えに従っている神の僕であっても、悲しんだり落ち込んだり…

ヨハネ6章・政治権力を執られなかったイエスの模範

「そのため,彼の行なったしるしを見て,人々は,『これこそ確かに,世に来ることになっていた預言者だ』と言いはじめた。 それゆえイエスは,彼らが,自分を王にするためとらえに来ようとしているのを知り,再び山の中にただ独りで退かれた。」(ヨハネ6:1…

ヘブライ13章・なぜエホバは婚外交渉を禁じられるのですか

「結婚はすべての人の間で誉れあるものとされるべきです。また結婚の床は汚れのないものとすべきです。神は淫行の者や姦淫を行なう者を裁かれるからです。」(へブライ13:4) 冒頭の聖句にある通り、エホバは結婚関係以外の性関係つまり淫行や姦淫を禁じてお…

[主の日の預言]啓示6章・全地を駆け巡る青ざめた馬とそれに従うハデス

「見よ,青ざめた馬が[いた]。それに乗っている者には“死”という名があった。そして,ハデスが彼のすぐあとに従っていた。そして,地の四分の一に対する権威が彼らに与えられた。長い剣と食糧不足と死の災厄をもって,また地の野獣によって[それを]殺すため…

ヘブライ13章・婚前交渉はなぜいけないのか

「結婚はすべての人の間で誉れあるものとされるべきです。また結婚の床は汚れのないものとすべきです。神は淫行の者や姦淫を行なう者を裁かれるからです。」(ヘブライ13:4) 今日、聖書の道徳基準は、知らない人も大勢います。そして、結婚していないのに、…

啓示19章・野獣と偽預言者が火の湖に投げ込まれるとは

「そして,野獣は捕らえられ,それと共に,野獣の前でしるしを行ない,それによって,野獣の印を受けた者とその像に崇拝をささげる者とを惑わした偽預言者も捕らえられた。彼らは両方とも生きたまま,硫黄で燃える火の湖に投げ込まれた。」(啓示19:20) 啓…

列王第二8章・らい病になってもエホバを賛美した従者ゲハジ

「王は[まことの]神の人の従者ゲハジに,『エリシャが行なった大いなることを皆,どうか,わたしにぜひ話してもらいたい』と言って,彼と話していた。」(列王第二8:4) 預言者エリシャは、シリア人ナアマンのらい病を治すようとりはからった時に、ナアマンの…