2013-01-01から1年間の記事一覧

(3)人間は神に創造された

聖書は創造者が地球上に最初から人間男女を創造してに置かれたと述べています。進化論者は、何万年も前に存在していた類人猿から徐々に進化して人間になったと唱えています。どちらが真実でしょうか。 先回、説明したように自然界の遺伝の法則によって、親と…

(2)生命は進化で存在するようになったのではなく創造された

進化論者は、生命は自然に発生し、単細胞生物から多細胞生物になり魚類、両生類、爬虫類、哺乳類、人間というプロセスで、進化してきたと主張します。聖書は、創造者が生物を種類ごとに創造されたと述べています。そして、生物は一定の種類の範囲内で繁殖し…

うつ病(13)−薬や医師にどこまで頼れるか

治療をすることによって多くの人が回復する うつ病は、治療をすると治るのでしょうか。ウィキペディアによると、日本での研究では、6か月程度の治療で回復する症例が、50パーセント程度であるとされています。しかし、20パーセント程度は、1年以上うつ状態が…

(1)宇宙を創造された唯一の神が存在される

聖書は宇宙を創造された神が存在されることを述べています。聖書の最初の本である創世記の最初の節は、「初めに神は天と地を創造された」と述べています。(創世記1:1。詩編146:6)宇宙を創造された神の名はエホバです。(詩編83:18)全宇宙を創造された神…

サイバーポルノ(6)−子供を守る

インターネットは便利なツールですが、ネットワーク上のポルノは、子供に非常に大きな悪影響を及ぼします。子供は健全な判断力に欠けています。サイバーポルノは、子供に他の人の知らない闇の部分を作り、子供の良心を損ない、また犯罪に巻き込むことさえあ…

創世記3章・女と女の胤と蛇と蛇の胤が表わす実体

「わたしは,お前と女との間,またお前の胤と女の胤との間に敵意を置く。彼はお前の頭を砕き,お前は彼のかかとを砕くであろう。」(創世記3:15) エデンの園で、蛇がアダムとエバに罪を犯させた後、エホバは蛇に対して上記の預言を語られました。その中で…

ハガイ2章・エホバが天と地とあらゆる国民を激動させるとは

「あと一度−それはしばらくのことであるが−わたしは天と地と海と乾いた地とを激動させる。『またわたしはあらゆる国民を激動させる。あらゆる国民のうちの望ましいものが必ず入って来る。わたしはこの家を栄光で満たす』と、万軍のエホバは言われた。」(ハ…

サイバーポルノ(7)−携帯スマホ有害サイトブロックサービス

先回、「サイバーポルノ(4)−有害サイトブロックサービス」で、パソコンの有害サイトブロックサービスを紹介しました。しかし、今日は多くの若者や子供が携帯やスマートフォンを利用して、アダルトサイト関連の問題に巻き込まれています。携帯各社は、無料で…

マタイ13章・イエスの小麦と雑草の例え話

「りっぱな種をまく者は人の子です。畑は世界です。りっぱな種、それは王国の子たちです。それに対し、雑草は邪悪な者の子たちであり、刈り取る者はみ使いたちです。それゆえ、雑草が集められて火で焼かれるのと同じように、事物の体制の終結のときにもその…

うつ病(17)−十代のうつ病の原因と対策

若者のうつ病は、大人のうつ病に比較して、家族環境から影響を受けやすく、対人関係適応も悪くなりやすいことが研究によって示されています。またうつ病の若者は、大人になってからもうつ病の問題、アルコールや飲酒や薬物の問題を抱えやすくなります。 Inso…

エリトリアでのエホバの証人に対する迫害(2)

先回、エリトリアについてウィキペデイアからの情報と2007年エホバの証人の年鑑からの報告を「エリトリアでのエホバの証人に対する迫害(1)] 」に掲載しました。今回さらに情報を追加します。 エリトリアの状況を知ることのできる日本語のサイトがありまし…

サイバーポルノ(4)−アダルトサイトブロックサービス

これまで、サイバーポルノについて、「(1)本当に有害?」「(2)夫婦生活を守る」「(3)中毒から抜け出す」をアップしてきました。今回はサイバーポルノを防御する助けとなるソフトについてさらに取り上げます。また、その際の注意点について述べます。 Te…

エリトリアでのエホバの証人に対する迫害(1)

アフリカのエリトリアでエホバの証人に対する厳しい迫害が起きています。エリトリアがどんな国なのかウィキペディアから、迫害について近年のエホバの証人の年鑑からお知らせしたいと思います。 【ウィキペディアより】 エリトリアは、アフリカ北東部に位置…

ルカ12章・人の命の存続を決定するエホバ神

「神は彼に言われました。『道理をわきまえない者よ、今夜、あなたの魂は求められる。そうしたら、あなたの蓄えた物はだれのものになるのか』。自分のために宝をためても、神に対して、富んでいない者はこうなるのです。」(ルカ12:20,21) イエスはある富…

サイバーポルノ(5)−ポルノとの闘いを続ける

ポルノから脱するのはとても難しいものです。今回、ポルノとの闘いを続ける助けについて取り上げます。 他者との健全な交友を求める 私たちは、サイバーポルノ中毒から抜け出す助けを得るために、健全な交友を求める必要があります。先回、エホバ神との親密…

エゼキエル41章・エゼキエルの幻の神殿

エルサレムの神殿が滅ぼされた後、バビロンに流刑になっていたエゼキエルは、「幻のうちに」「非常に高い山の上」で、「都市の建造物のようなもの」を見ました。この「都市の建造物」の中では、祭司たちが奉仕していました。(エゼキエル40:45)ですから、そ…

モアブ碑石は聖書の正確さを裏付ける

聖書は多くの考古学的証拠によって裏付けられています。モアブ碑石(メシャ碑文)はそのひとつです。古代のモアブの王メシャは、イスラエルの支配を打ち破ったことを記念し、その神ケモシュのためにモアブ碑石を建てました。それはほぼ3,000年前の碑文で、19…

インターネットポルノ(3)−中毒から抜け出す

サイバーポルノ中毒のもたらす弊害 サイバーポルノは、既婚者であっても、独身者であっても、その生活に現実的な問題を引き起こします。このシリーズですでに述べたように、既婚者であれば、家庭を破壊する可能性が高くなります。また、サイバーポルノは、独…

インターネットポルノ(2)−夫婦生活を守る

自分はしっかりしているからポルノを見ても大丈夫だ,と結論するのは間違いです。ポルノはその人の家族生活を破壊しえます。 インターネット不倫の根底にあるものは何か? 米国のマリッジ・ファミリーセラピストのナンシー・ファラーさんによると、多くの場…

箴言25章・王たちの栄光は秘められたことを徹底的に調べる

「神の栄光は事を秘しておくことであり,王たちの栄光は事を徹底的に調べることである。」(箴言25:2) 聖書は、「王たち」に対して助言を差し伸べています。同じ箴言の中で、「王たち」とは、人々を治め、法律を制定して発布する人たちです。(箴言8:15)…

続・核兵器を戦争に用いるべきですか

非核保有国は、核保有国の核の傘に頼ることがあります。他国の核兵器に自衛のために頼るべきでないのはどうしてですか。 もし、他国に核兵器を使うことを期待したり、要請したりするなら、核兵器を使う国家の血の罪をある程度負うことになるでしょう。 例え…

核兵器を戦争に用いるべきですか

核兵器は大変非人道的な兵器です。核爆弾は、軍人も無実の一般市民も無差別に殺害します。なぜ戦争の際にとりわけ核兵器を使うべきではないのでしょうか。 確かに、政府には、悪行者をならわし者に復しゅうするために「剣」を用いることが認められています。…

インターネットポルノ(1)−新・本当に有害?

今日、インターネットを使えば大人も子どもも簡単にポルノを見ることができるようになっています。実際にさわらないのだから、罪ではなく、個人の問題だと言って、サイバーセックスを正当化する人も少なくありません。では、サイバーセックスはどんな実を産…

ルカ21章・新・地震と津波は大患難が近いしるしですか

「国民は国民に、王国は王国に敵対して立ち上がるでしょう。そして、大きな地震があり、そこからここへと疫病や食糧不足があります。また、恐ろしい光景や天からの大いなるしるしがあるでしょう。」(ルカ21:10,11) イエスは、エルサレムを中心としたユダ…

使徒26章・バプテストのヨハネとパウロの証言方法との違い

「わたしがユダヤ人たちに訴えられているすべての事柄に関し、アグリッパ王よ、あなたの前でこの日に自分の弁明ができますことを幸いに存じます。」(使徒26:2) 上位の権威の立場にある人に対する証言の仕方において、バプテストのヨハネとパウロは異なっ…

軍事的中立を保つのがなぜ良いことなのですか

諸国家の紛争の多い時代に、どんな軍事大国の側にも立たず、大国の軍事力に頼らずにやっていくのは難しいことのように思えます。しかし、実際は、長い目で見ると他の軍事大国に頼ることは、その国家にとって不利になります。そのことは、イスラエルの十部族…

ホセア8章・イスラエルはエホバと称して子牛を崇拝する

「彼らはわたしに向かって『我が神よ、我々イスラエルはあなたを知っています』と叫びつづけている。・・・サマリアよ、あなたの子牛は捨て去られた。わたしの怒りは彼らに対して激しく燃えた。」(ホセア8:2,5) イスラエルの十部族王国は、エホバを知っ…

ヨハネ11章・イエスに関するユダヤの指導者たちの判断の誤り

「祭司長とパリサイ人たちは・・・こう言いはじめた。『この人が多くのしるしを行なうのだが,我々はどうすべきだろうか。彼をこのままほっておけば,みんなが彼に信仰を持つだろう。そして,ローマ人たちがやって来て,我々の場所も国民も奪い去ってしまう…

ルカ17章・死体に鷲が集まるとは何を示しているか

「死体のあるところ,そこには鷲も集まっているでしょう。」(ルカ17:37) イエスは、「神の王国がいつ来るのか」と質問されて、「人の子が表わし示されようとしている日」に関して説明された際、死体に鷲が集まることを予告されました。(ルカ17:20,30)で…

詩編106編・死者への犠牲は神の怒りを引き起こす

「彼らはペオルのバアルを愛慕し、死者の犠牲を食べるようになりました。彼らがその行動によって怒りを引き起こしていたとき、彼らの間に今度は神罰が激しく下りました。」(詩編106:28,29) 詩編106編28節では、エジプトから救い出されたイスラエル人が荒…