2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

詩編139編・人間についてのエホバの知識は完全

「あなたの目は胎児のときのわたしをもご覧になりました。あなたの書にそのすべての部分が書き記されていました。それが形造られた日々について、しかも、それらのうちの一つもまだなかったのに。」(詩編139:16) ダビデは詩編139編の中で、自分がエホバに…

自殺の問題(7)−身近な人が自殺してしまった時

だれかが自殺すると,家族や親しい友人は,同情と怒り,悲しみと罪悪感の入り混じった気持ちになるかもしれません。多くの人はこのように言います。『あの日,わたしがもう少し長くそばにいてあげたら』,『あの時,わたしがあんなことを言いさえしなければ…

詩編130編・エホバは良いところを見つめてくださる

「ヤハよ、あなたの見つめるものがとがであるなら、エホバよ、いったいだれが立ち得るでしょうか。あなたのもとには真の許しがあるからです。」(詩編130:3,4) 詩編130編には、冒頭の聖句にあるように、エホバが注目されるものが私たちの失敗や欠点ではな…

自殺の問題(6)−どうすれば自殺を防げますか

自殺の兆候を見分ける 日本でも、周囲が問題を真剣に扱わなかったために、子供の自殺を防ぐことができなかったという事件が起きています。では、どうやって未然に自殺を防ぐことができるでしょうか。 若者の自殺について、「統計的に見ると,自殺の前には,…

詩編119編・神の律法は神の僕をその敵よりも賢くする

「あなたのおきてはわたしをわたしの敵よりも賢くします。それは定めのない時に至るまでわたしのものだからです。」(詩編119:98) 詩編119編によると、冒頭の聖句にあるように、神の律法を守ることにより、詩編作者はその敵よりも賢くなりました。また、詩…

自殺の問題(5)−エホバ神から得られる助け

これまで、「自殺の問題」のシリーズとして、(1)世界的な問題 (2)なぜ自殺するのですか (3)自殺を引き起こす根本的要因 (4)助けを求める をアップしてきました。今回は、エホバ神との関係から得られる助けについてさらに取り上げます。 このような気持ちを神…

エゼキエル13章・エホバに敵対する偽りの預言

「『あなた方が不真実を語り、偽りを幻で見たので、それゆえに、いまわたしはあなた方に敵対する』と、主権者なる主エホバはお告げになる。・・・『エルサレムに向かって預言し、平安がないのに、彼女のために平安の幻を見ているイスラエルの預言者たちは』…

自殺の問題(4)−助けを求める

世界保健機関は、2003年に、世界自殺予防デーに際して発したメッセージの中で、「自殺は、その多くが防ぐことのできる社会的な問題である」と述べました。米国疾病・予防対策センターのアレックス・クロズビーは,十代の若者が自殺を試みることについて次の…