2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

詩篇30編・人類の大多数が死んでも天に行かないと言える理由

「わたしが坑に下るとき,わたしの血に何の益があるでしょうか。塵はあなたをたたえるでしょうか。それはあなたの真実さを告げるでしょうか。」(詩篇30:9) ダビデはエホバに敵によって殺されないように敵による死から救い出してくださるように懇願しました…

イザヤ42章・エホバ神が偶像崇拝を否定される理由

「わたしはエホバである。それがわたしの名である。わたしはわたしの栄光をほかのだれにも与えず,わたしの賛美を彫像に[与える]こともしない。」(イザヤ42:8) キリスト教会の中には、偶像を置いている教会もあります。キリストの像や絵画、十字架、マリア…

エホバ神が偶像崇拝を否定される理由

星空下的汗腾格里峰 / Mt. Khan Tengri under Galaxy / livepine

イザヤ9章・イエス・キリストは神ですか(新改訳)

「ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。ひとりの男の子が、私たちに与えられる。主権はその肩にあり、その名は、『不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君』と呼ばれる。」(イザヤ9:6) イザヤ9章6節は、イエスについて預言していました。こ…

イエス・キリストは神ですか(新改訳)

イエス・キリスト

啓示2章・かの女イザベルの奨励した淫行と偶像崇拝

「とはいえ,わたしにはあなたを責めるべきことがある。あなたがかの女イゼベルを容認していることである。彼女は自ら女預言者と称し,わたしの奴隷たちを教えて惑わし,淫行を犯させ,偶像に犠牲としてささげられた物を食べさせる。・・・見よ,わたしは彼…

かの女イザベルの奨励した淫行と偶像崇拝

アハブとイゼベルと会う預言者エリヤ

ヨブ記3章・死に対する恐れを克服する(新共同訳)

「 なぜ、わたしは母の胎にいるうちに、死んでしまわなかったのか。せめて、生まれてすぐに息絶えなかったのか。・・・それさえなければ、今は黙して伏し、憩いを得て眠りについていたであろうに。・・・そこでは神に逆らう者も暴れ回ることをやめ、疲れた者…

死に対する恐れを克服する(新共同訳)

ヨブと三人の友

諸国家にとっての知恵の伴うそう明さ

使徒2章・聖霊は人格的なものですか(新改訳)

「すると、みなが聖霊に満たされ、御霊が話させてくださるとおりに、他国のことばで話し出した。」(使徒2:4) 三位一体を信じている人は、聖霊を人格的なものと考えて聖霊に対して祈ったり、崇拝したりしています。聖霊は人格的なものでしょうか。もし、聖霊…

マタイ24章・大いなるバビロンの外の神の民はどうすべきか

「それゆえ,荒廃をもたらす嫌悪すべきものが,預言者ダニエルを通して語られたとおり,聖なる場所に立っているのを見かけるなら,(読者は識別力を働かせなさい,)その時,ユダヤにいる者は山に逃げはじめなさい。」(マタイ24:15,16) 聖書は、将来、野獣…

大いなるバビロンの外の神の民はどうすべきか