2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神がこの事物の体制に終わりをもたらされるのは不当なことですか

神はご自分がいなくても人間社会が機能するように造るべきでしたか。神はこの事物の体制の終わりにはご自分の支配権を認めない人々を滅ぼされます。これは、不当なことですか。考えてみましょう。 神の創造の事実を調べると、神は、愛と親切に基づいて、人間…

進化が起きていないことがどのように分かりますか−動物の優れた本能

進化論とは、生物は共通先祖から長い期間をかけて次第に変化して、その過程の中で現在見られる様々な生物が生まれてきたとする理論です。 そして、ダーウィンが提唱した自然選択 や適者生存とは、環境に適応した有利な形質を持った生物がより多くの子を残し…

列王第二6・7章・エホバ神からもたらされる災いと助け

私たちは、エホバ神からもたらされる災いと助けを経験するように見えます。それらにどのように反応すべきなのでしょうか。 北のイスラエルに預言者エリシャはバアル崇拝と戦うためにエホバに任命されていました。(列王第一19:16-18)エリシャの時代、北のイス…

創世記1章・創造の四日目と五日目

創世記1章によると、エホバは創造の六日間で、地球を人間の住みかとして整えられました。創造の六日目の最後にエホバ神は人間男女を創造されました。先回、創造の三日目までに、神は、陸地を現れさせ、その上に植物を創造されたことを説明しました。今回は、…

痕跡器官は進化を裏付けていますか

進化論者は、進化が事実であることの証拠として、痕跡器官をあげています。進化論者は生物のある器官は、退化によって本来の用をなさなくなって、わずかに形だけがそれと分かるように残っている と考えています。進化論者は、痕跡器官は、それは生物の形態が…

どうしたらエホバ神からの保護を得て命を守ることができるのですか−人への恐れに負けず神との関係を公言する

聖書は、クリスチャンが迫害によって命を失う場合があることを予告しています。(マタイ10:21,22)しかし、エホバ神を愛し崇拝と奉仕をささげる人、また神に救いを呼び求める人は神からの保護を得られると聖書は述べています。(詩編31:23;91:14-16) 神からの保…

続々・政府に同意できない場合どうすることができますか

もしどうしても事情が許さず、北の王と南の王の国家に住む場合は、神に保護を祈り求めつつ、神に依り頼んで神の律法を守り、政府に対して敬意を払い、武器をとって政府に対抗しないようにするのが賢明です。 そのように政府に服するのが賢明なのはなぜでしょ…

続々・どうしたらエホバ神からの保護を得て命を守ることができるのですか−エホバの義の基準を守る

聖書は、クリスチャンが迫害によって命を失う場合があることを予告しています。(マタイ10:21,22)しかし、エホバ神を愛し、崇拝と奉仕をささげる人、また神に救いを呼び求める人は神からの保護を得られると聖書は述べています。(詩編31:23;91:14-16) 神からの…