2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テサロニケ第二2章新共同訳・続「聖霊体験」は神の霊が注がれた証拠ですか

「不法の者は、サタンの働きによって現れ、あらゆる偽りの奇跡としるしと不思議な業を行ない・・・」(テサロニケ第二2:9 新共同訳) 先日、「ルカ9章新共同訳・『聖霊体験』は神の霊が注がれた証拠ですか」の中で聖霊体験の特徴が悪霊から攻撃されている特…

ヨブ4章・悪霊から音信を受けたヨブの友エリパズ

「ひとつの霊が、わたしの顔の上を通り過ぎて行った。わたしの身の毛はよだちはじめた。」(ヨブ4:15) ヨブがさまざまな災いを経験した時、テマン人エリパズはヨブを慰めに来ました。(ヨブ2:11)その時、エリパズは霊から音信を受けた経験について言及しま…

ルカ9章新共同訳・「聖霊体験」は神の霊が注がれた証拠ですか

「その子が来る途中でも、悪霊は投げ倒し、引きつけさせた。イエスは汚れた霊を叱り、子供をいやして父親にお返しになった。」(ルカ9:42新共同訳) 私が以前「使徒2章・聖霊は人格的なものですか(新改訳)」という記事をはてなダイアリーのブログにアップし…

歴代第二14章・敵の軍勢が数多くても神はアサを助ける

「エホバよ,助けることについては,多くいようが,力のない[者たち]がいようが,あなたにとっては変わりはありません。」(歴代第二14:11) ソロモン王から三代目の王アサはエホバの目に善く正しいことを行いました。アサはユダから異国の祭壇と偶像崇拝のた…

地震と津波の被災地のエホバの証人

東北地方太平洋沖地震と津波が発生して3ヶ月以上経ちますが、日本支部から被災地のエホバの証人に関する報告があり、エホバの証人の集会で支部からの手紙が読まれました。被災地はたびたび生じる余震に悩まされていますが、互いに助け合っています。 統治体…

啓示17章・大いなるバビロンアメリカに予見できること

「またわたしは,その女が聖なる者たちの血とイエスの証人たちの血に酔っているのを見た。・・・彼女の中には,預言者と聖なる者たちの[血],そして地上でほふられたすべての者の血が見いだされたのである」。(啓示17:6;18:24) 私は、最近、啓示17,18…

児童虐待の傷をいやす−あなたのせいではない

先回まで、「児童虐待の傷をいやす−その破壊的な影響」「児童虐待の傷をいやす−その霊的な害」「児童虐待の傷をいやす−思い出すことによって」を取り上げました。今回は、児童虐待が被害者に責任がないことを取り上げます。 罪悪感と恥ずかしさを捨て去る自…

啓示18章・続 なぜ大いなるバビロンはアメリカ合衆国なのか

「あなたの心霊術の行いによってあらゆる国民が惑わされたのである。」(啓示18:23) 先回まで、啓示17、18章にある大いなるバビロンの八つの特徴がアメリカ合衆国に当てはまっていることを示しました。今回、大いなるバビロンのもうひとつの特徴がアメリカ…

児童虐待の傷をいやす−思い出すことによって

これまで「児童虐待の傷をいやす−その破壊的な影響」「児童虐待の傷をいやす−その霊的な害」の記事を取り上げました。今回は、児童虐待の傷をいやすひとつの方法である思い出すことについて取り上げたいと思います。『いやす時』 アンはみんなの悩みを聞いて…