2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マタイ24章・いつ山に逃げたらいいのですか

「荒廃をもたらす嫌悪すべきものが,・・・聖なる場所に立っているのを見かけるなら,・・・その時,ユダヤにいる者は山に逃げはじめなさい。」(マタイ24:15,16) イエスは上記のことが起きるならば山に逃げ始めるようにと助言されました。このイエスの預…

地の王たちの上に王国を持つ大いなる都市

「そして,あなたの見た女は,地の王たちの上に王国を持つ大いなる都市を表わしている。」(啓示17:18) 啓示の17章の最後の節は冒頭のように大娼婦を描写しています。この描写はアメリカに当てはまりますか。 王国とは政府の支配権という意味でしょう。(…

神を恐れてファラオに従わなかった産婆たち

「産婆たちはまことの神を恐れた。そのためエジプトの王が話したとおりには行なわず,男の子たちも生かしておくのであった。・・・産婆たちはファラオに言った,『ヘブライ人の女たちはエジプト人の女のようではないからです。活気があって,産婆が行き着く…

世の権力を執ろうとされなかったイエス

「そのため,彼の行なったしるしを見て,人々は,『これこそ確かに,世に来ることになっていた預言者だ』と言いはじめた。 それゆえイエスは,彼らが,自分を王にするためとらえに来ようとしているのを知り,再び山の中にただ独りで退かれた。」(ヨハネ6:1…

啓示2章・スミルナ会衆のように忠実ゆえに投獄される

「 あなたが受けようとしている苦しみを恐れてはならない。見よ,悪魔はあなた方のうちのある者たちを次々に獄に入れるであろう。それは,あなた方が十分に試されるため,また十日のあいだ患難に遭うためである。忠実であることを死に至るまでも示しなさい。…

山に逃げるようにというイエスの預言的命令

「荒廃をもたらす嫌悪すべきものが,・・・聖なる場所に立っているのを見かけるなら,・・・その時,ユダヤにいる者は山に逃げはじめなさい。」(マタイ24:15,16) イエスは、荒廃をもたらす嫌悪すべきものが、聖なる場所に立つなら、山に逃げるようにと助…

神の御名をなぜ用いるべきですか(新改訳)

「あなたを知らない諸国の民の上に、あなたの御名を呼ばない諸氏族の上に、あなたの憤りを注いでください。」(エレミヤ10:25) 今回この記事は新改訳を用いて書かれています。聖書の中でエホバの御名を表わすヘブライ語は四文字で、テトラグラマトンと呼ばれ…

全地は大娼婦の淫行のぶどう酒に酔わされたか

「また,七つの鉢を持つ七人のみ使いの一人が来て,わたしと話してこう言った。『さあ,多くの水の上に座る大娼婦に対する裁きをあなたに見せよう。地の王たちは彼女と淫行を犯し,地に住む者たちは彼女の淫行のぶどう酒に酔わされた。』(啓示17:1,2) 啓…

イザヤ44章・偶像崇拝の愚かさ

「彼はその半分を火の中で実際に燃やす。その半分で自分の食べる肉をよく焼いて満ち足りる。また,彼は自分の身を暖めて言う,『ははあ,暖まった。火明かりを見た』と。 しかし,彼はその残りを実際に神に作り,自分のための彫刻像とする。彼はそれに平伏し…

マタイ5章・ポルノはなぜいけないのか

「女を見つづけてこれに情欲を抱く者はみな,すでに心の中でその女と姦淫を犯したのです。」(マタイ5:28) ポルノはなぜ良くないのでしょうか。テレビ、映画、ビデオ、雑誌、本、パソコン、携帯その他の映像や写真で、女性の裸や性関係の場面などを映して…

裁き人19章・ギベアの人々の同性愛のために戦争が起こる

「その都市の男たち,全くどうしようもない者たちがその家を取り囲み,戸口に向かって押し合いをするのであった。そして,その家の持ち主である老人にこう言いつづけた。『お前の家に入ったあの男を出せ。我々がその男と交わりを持つためだ。』」(裁き人19:…

マタイ19章・離婚のもたらす大きな痛手

「人を創造された方は,これを初めから男性と女性に造り,『このゆえに,人は父と母を離れて自分の妻に堅く付き,二人は一体となる』と言われたのです。したがって,彼らはもはや二つではなく,一体です。」(マタイ19:4〜6) 現代社会では離婚が容易になっ…

イザヤ37章・なぜヒゼキヤの祈りは聞き届けられたのか

「イスラエルの神、万軍のエホバよ、ただあなただけが、地のすべての王国のまことの神です。・・・生ける神を嘲弄するために言ってよこしたセナケリブの言葉をみなお聞きください。・・・彼の手からわたしたちを救ってください。地のすべての王国が、エホバ…

放射性年代測定法は信頼できますか

以下はエホバの証人の「生命―どのようにして存在するようになったか 進化か それとも創造か」の7章からの転載です。 聖書に基づく年代計算は,人間が創造されてからの期間がおよそ6,000年であることを示しています。では,人間として認められる化石に関して…

神は同情心をもって祈りを聞いてくださる

「あなたの父祖ダビデの神エホバはこのように言われた。『わたしはあなたの祈りを聞いた。わたしはあなたの涙を見た。いまわたしはあなたの日数に十五年を加えよう。』」(イザヤ38:5) ユダの王ヒゼキヤは病気になって死にかかっていました。そこで、エホバは…

悩みがある時どのように対処したらいいですか

「ハンナは答えて言った,『いいえ,我が主よ,私は,霊のひどく苦しめられている女でございます。ぶどう酒や酔わせる酒を飲んではおりません。ただ,私はエホバの前に魂を注ぎ出しております。・・・気遣いと悩みのおびただしさのために,今まで話していた…

淫行のぶどう酒で酔わせるとは何を意味?

「七つの鉢を持つ七人のみ使いの一人が来て,わたしと話してこう言った。『さあ,多くの水の上に座る大娼婦に対する裁きをあなたに見せよう。地の王たちは彼女と淫行を犯し,地に住む者たちは彼女の淫行のぶどう酒に酔わされた。』」(啓示17:1,2) 大いなる…

啓示17章・大いなるバビロンとは何か

「また,七つの鉢を持つ七人のみ使いの一人が来て,わたしと話してこう言った。『さあ,多くの水の上に座る大娼婦に対する裁きをあなたに見せよう。地の王たちは彼女と淫行を犯し,地に住む者たちは彼女の淫行のぶどう酒に酔わされた。』」(啓示17:1,2) …

マタイ24章・聖書の描く地球の将来―近づく大患難

「その時,世の初めから今に至るまで起きたことがなく,いいえ,二度と起きないような大患難があるからです。実際,その日が短くされないとすれば,肉なる者はだれも救われないでしょう。しかし,選ばれた者たちのゆえに,その日は短くされるのです。」(マ…

創世記1章・人間と動物は種類が異なっている

「 そして神は,地の野獣をその種類にしたがい,家畜をその種類にしたがい,地面のあらゆる動く生き物をその種類にしたがって造ってゆかれた。そして神は[それを]良いとご覧になった。・・・そうして神は人をご自分の像に創造してゆき,神の像にこれを創造さ…

創世記7章・世界的な大洪水が実際に起きた証拠

「そして,水は地に大いにみなぎって,全天下の高い山々がことごとく覆われるようになった。・・・ そのため,地の上を動くすべての肉なるものは,飛ぶ生き物も,家畜も,野獣も,地の上に群れなすすべての群れも,そして人もみな息絶えた。」(創世記7:19,…

啓示20章・地上への復活の希望とその根拠

「そしてわたしは,死んだ者たちが,大なる者も小なる者も,そのみ座の前に立っているのを見た。そして,数々の巻き物が開かれた。しかし,別の巻き物が開かれた。それは命の巻き物である。そして,死んだ者たちはそれらの巻き物に書かれている事柄により,…

実在した聖書の古代アッシリアの王たち

「タルタンがアシュドドに来た年,すなわち,アッシリアの王サルゴンが彼を遣わし,彼がアシュドドと戦い,これを攻め取ったとき。」(イザヤ20:1) 以下はエホバの証人のものみの塔1988年2月15日号から転載 1843年に,フランスの領事代理ポール‐エミール・ボ…

UFOについて聖書は何と述べていますか

「イエスが王ヘロデの時代にユダヤのベツレヘムで生まれたのち,見よ,東方からの占星術者たちがエルサレムに来て, こう言った。『ユダヤ人の王としてお生まれになった方はどこにおられますか。わたしたちは東方に[いた時,]その方の星を見たのです。』」(…

啓示1章・クリスチャンの一部が天に行く理由

「この方はわたしたちを,ご自分の神また父に対して王国とし,祭司としてくださったのである-実にこの方にこそ,栄光と偉力が永久にありますように。アーメン。」(啓示1:6) 聖書は一部のクリスチャンが天に復活し、王また祭司として奉仕することを述べて…

詩篇146編・宇宙人は存在するか

「神は,天と地,海およびそれらの中にあるすべてのものの造り主」(詩篇146:6) 宇宙人は存在するのでしょうか。つまり、人間以外の理知ある存在が地球以外の惑星にエホバによって創造されているのでしょうか。また、地球以外の惑星に、単細胞の生物などを…

箴言18章・悪霊の攻撃にどうしたら立ち向かえますか

「エホバのみ名は強固な塔。義なる者はその中に走り込んで保護される。」(箴言18:10) 最近耳にした経験によると、ある若い日本の女性は、悪霊の声が頻繁に聞こえるそうです。 悪霊はその方の亡くなった祖父や祖母、叔母にそっくりの声をして話しかけてくる…

聖書を推奨する学者・科学者・政治家・識者の言葉

以下は次のブログから一部省略して転載したものです。 聖書が与えるインスピレーションは世界中に! テーマ:ブログ posted by aonoshinbrain2 2009年10月03日(土) 22時56分45秒 〔学者(人文・社会系)〕三笠の宮 崇仁殿下(大正天皇第四皇子、今上陛下の叔…

現代の奇跡やしるしは神の民の証拠ですか

「『わたしがあなたと共にいるからである。そして,わたしがあなたを遣わしたという,あなたのためのしるしはこれである。』・・・『それで,彼らがあなたを信じず,最初のしるしの声に聴かないとしても,後のしるしの声には必ず聴くことになろう。』」(出…

使徒16章・占いの力の源は何か(新共同訳)

「わたしたちは、・・・占いの霊に取りつかれている女奴隷に出会った。この女は、占いをして主人たちに多くの利益を得させていた。」(使徒16:16) 世ではさまざまな利益をとる占いが繁盛しています。その占いは当たる場合もあります。けれども、私たちはそう…