神は同情心をもって祈りを聞いてくださる

「あなたの父祖ダビデの神エホバはこのように言われた。『わたしはあなたの祈りを聞いた。わたしはあなたの涙を見た。いまわたしはあなたの日数に十五年を加えよう。』」(イザヤ38:5)

ユダの王ヒゼキヤは病気になって死にかかっていました。そこで、エホバは預言者イザヤによってヒゼキヤに「あなたは確かに死に、生きられない。」と伝えさせました。(イザヤ38:1)

そこで、ヒゼキヤは顔を壁に向けてエホバに祈って「どうか、思い出してください。私が真実のうちに、全き心をもってみ前に歩み、あなたの目に良いことを行いましたことを」と言って激しく泣きました。(イザヤ38:2,3)

聖書は明記していませんが、ヒゼキヤは死にかかっていたのですから、寝床の上で横になったままで壁に顔を向けて祈ったのかもしれません。

 エホバ神はどうされるでしょうか。いったんヒゼキヤに死ぬと告げたのだから、ご自分の言葉は動かせないものとしてそのままにされるでしょうか。明らかにエホバ神はヒゼキヤの涙ながらの祈りに動かされました。

 エホバはイザヤに冒頭の聖句のようにヒゼキヤに告げるようにと言われました。(イザヤ38:5)それで、ヒゼキヤは病気から回復して死なないことになりました。ヒゼキヤの命は十五年も延ばされました。エホバはヒゼキヤの涙を見たと言われました。エホバはヒゼキヤに対する憐れみと同情心に動かされて、決定を変えられヒゼキヤの寿命を延ばされました。

 このことから、エホバは確かに感情を持たれる方であり、私たちがエホバに心から祈る時、また涙ながらに祈る時、その祈りを感情移入をしながら聞いておられることが分かります。そして、エホバは私たちの祈りに動かされることがあります。

 それは、私たち人間が、こうしようと決定したとしても、他の人の気の毒な状況を見たり、他の人から必死で頼まれたりした時に、自分の決定を変えることがあるのと同じです。

 それで、私たちは祈る時に、エホバ神が感情を持たれる方であることを覚えて祈ることができます。

エホバ神が憐れみや同情心に豊かな方であって、私たちの祈りを感情移入をしながら耳を傾けて下さっていることを確信して心から祈ることができます。