2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

啓示1章・すべてのクリスチャンが天に行くわけではない理由

「この方はわたしたちを,ご自分の神また父に対して王国とし,祭司としてくださったのである―実にこの方にこそ,栄光と偉力が永久にありますように。アーメン。」(啓示1:6) 多くの教会では、教会員はすべて天に行くと信じています。それは、確かな希望で…

詩編143編・深刻な憂うつに対処する

「あなたの僕の裁きにかかわらないでください。あなたのみ前にあって,生きている者はだれも義にかなう者とはなりえないからです。・・・朝にあなたの愛ある親切を聞かせてください。わたしはあなたに信頼を置いたからです。」(詩編143:2,8) エホバはご自…

エレミヤ24章・エホヤキンに関連してエホバの言葉は成就する

「イスラエルの神エホバはこのように言われた。『わたしは,この場所からカルデア人の地へ送り出すユダの流刑者たちを,これらの良いいちじくのように,良い仕方で見るであろう。そして,わたしは良い仕方で彼らに目を留め,必ず彼らをこの地に帰すであろう…

創世記1章・神はなぜ動物を造られたのですか

「神は言われた,『わたしたちの像に,わたしたちと似た様に人を造り,彼らに海の魚と天の飛ぶ生き物と家畜と全地と地の上を動くあらゆる動く生き物を服従させよう。』」(創世記1:26) 神は、人間に対する愛ゆえに、人間にご自分を崇拝しながら生きる喜びを…

ルカ23章・イエスは杭と十字架どちらにつけられましたか

「さて,[イエス]を引いて行くさい,彼らは,キレネ生まれで,田舎から来たシモンという者を捕まえて苦しみの杭を負わせ,イエスの後ろからそれを運ばせた。」(ルカ23:26 新世界訳) キリスト教世界のほとんどの人は,イエス・キリストを処刑するのに使われ…

マタイ6章・お金を用いて永続的な幸福を得る

「思い煩って,『わたしたちは何を食べるのか』,『何を飲むのか』,『何を身に着けるのか』などと言ってはなりません。これらはみな,諸国民がしきりに追い求めているものなのです。あなた方の天の父は,あなた方がこれらのものをすべて必要としていること…

コリント第二8章・将来貧富の差はどうなるか

「均等を図ることによって,あなた方の当面の余分が彼らの欠乏を埋め合わせ,その結果,彼らの余分も同じようにあなた方の欠乏を埋め合わせ,こうして均等になるためなのです。『多くある者にも多過ぎることなく,少ししかない者にも少な過ぎることはなかっ…

箴言11章・お金によって幸福になれますか

「自分の富に依り頼む者―その者は倒れる。」(箴言11:28) お金によって幸福になれるでしょうか。聖書はお金に限られた価値があることを認めています。聖書は「金が身の守りである」と述べています。(伝道の書7:12) また「金はすべてのことに反応を生じさせ…

ローマ5章・愛の神がなぜ罪と死を人間に与えたのですか

「一人の人を通して罪が世に入り,罪を通して死が[入り],こうして死が,すべて[の人]が罪をおかしたがゆえにすべての人に広がったのと同じように―。」(ローマ5:12) ある人は、エホバが愛の神なのに、なぜ最初の人間アダムとエバの行動のために罪と死を人間…