2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人間が苦しむ理由とエホバを愛すべき理由

ある人々はなぜ人間は生まれた時から罪人で、悪いことをしていない赤ちゃんでさえ苦しまなければならないのかと疑問に思います。自分や自分の子供が病気になると神を非難するかもしれません。 また、そもそもエホバ神が善悪の知識の木を置いてアダムを試みた…

創世記2章・エデンの園にあった善悪の知識の木と命の木 

エホバ神はエデンの園に善悪の知識の木と命の木を生えさせました。(創世記2:9)それぞれはどんな意味があったのでしょうか。 エホバ神はエデンの園にアダムを置かれ、その園に美しく食物となるあらゆる木を地面から生えさせました。そしてエホバ神はアダム…

神に関する奇跡的な知識がないことは神が愛がないことを示していますか

私のブログのコメントで、物事を一瞬に理解する能力を与えておきさえすれば、神に関する見解の違いによる戦争も起きないし、今よりずっと平和になるはずだと言った方がいました。その人は、平和の神であるとされるエホバが人間に物事を一瞬で分かる能力を与…

啓示13章・新・右手や額に受ける野獣の印

啓示の13章には、すべての人が右手や額に野獣の名もしくは数字の印を受けさせられ、その印のない人はだれも売り買いできないようになることが予告されていました。(啓示13:16,17)これは何を意味しているでしょうか。 啓示13章の文脈によると、すべての人…

神を恐れる者の結果は良くなる―事の終わりはその初めに勝る

聖書には、事の終わりはその初めに勝るという言葉があります。(伝道の書7:8)最初のスタートが良くても、結果が悪ければその始まりは何にもなりません。しかし、聖書の中には最初のスタートが悪くても、結果は良かったという例が幾つも載せられています。 そ…

ルカ21章・エルサレムがローマの軍隊に囲まれることが預言していたもの

「エルサレムが野営を張った軍隊に囲まれるのを見たなら、その時、その荒廃が近づいたことを知りなさい。その時、ユダヤにいる者は山に逃げ始めないさい。都の中にいる者はそこを出なさい。田舎にいる者は都の中に入ってはなりません」 (ルカ21:20,21) …

エホバの証人にネット上の敵が多い理由

エホバの証人には、ネット上の敵対者がたくさんいます。それらの人たちの主張は効果的である場合があります。また、それは真実を述べている場合もあるかもしれません。どうして、エホバの証人はエホバ神を崇拝しているのに、そのように敵対者が多くなってし…

使徒11章・アンティオキア会衆は自主的に活動する

Antakya(Antioch),Hatay province Turkey.(antioch2) 昔はアンティオキアと言われた現代のアンタキヤ 「弟子たちが神慮によってクリスチャンと呼ばれたのは,アンティオキアが最初であった。」(使徒11:26) エホバの証人は、エルサレム会衆の長老団が初期ク…

心的外傷後ストレス障害 にどのように対策できますか

人は心に大きな傷を残す経験をすると、それが脳に深く刻み込まれ、長期間にわたって精神的に苦しむことがあります。とりわけ東日本大震災のために、PTSDやうつ病などの問題に苦しんでいる方は大勢おられます。今回は、心的外傷後ストレス障害にどのように対…