2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダニエル2章・なぜ大娼婦は偽りの宗教ではなく国家なのか

「ネブカドネザルの王政の第二年,ネブカドネザルは夢を見た。そのため彼の霊は動揺を覚え,眠ることさえできなくなった。それで王は,魔術を行なう祭司,まじない師,呪術者,カルデア人たちを呼んで,その夢を王に告げさせるようにと言った。」(ダニエル2…

結婚は生涯の結びつきですか

結婚の誓いではたいてい,新郎新婦が終生の誓約関係に入ることが表明されます。しかし今,そうした厳粛な約束に自分は縛られない,と考える人が多くなっています。結婚しても破綻を経験する人たちは驚くほどの数に上ります。 日本の離婚率、離婚件数を結婚件…

詩編3編・逆境にあって示されたエホバに対するダビデの信頼

「わたしは声を上げてエホバに呼びかけます。すると、その聖なる山からわたしに答えてくださいます。・・・エホバご自身がわたしを支えてくださるからです。」(詩編3:4) 詩編3編の表題は、「ダビデが息子アブサロムのために逃げていたときの調べ」となって…

ポルノ−偶像崇拝であり結婚を卑しめる

先回「ポルノ−欲望を育て罪を産む」をアップしました。今回、ポルノが偶像崇拝であり、結婚を卑しめることなど、ポルノのその他の弊害について論じたいと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ポルノは神との関係を破壊す…

ヨブ42章・ヨブは忠誠の報いを受ける

「エホバは後に,ヨブの終わりをその始めよりも祝福されたので,彼は羊一万四千頭,らくだ六千頭,牛一千対,雌ろば一千頭を持つことになった。彼はまた,息子七人と娘三人を持つことになった。」(ヨブ42:12,13) ウツの地に住むヨブは、悪魔サタンにより…

ポルノ−欲望を育て罪を産む

今日,ポルノはまさに広く浸透し,現代社会の大部分に受け入れられている感があります。ポルノは、無害な気晴らしですか。 中には,ポルノと、性犯罪の発生率に相関関係は実証されていないとして,ポルノを擁護する人もいます。しかし,すべての人がそれに同…

エホバの証人の東日本大震災の報告とわたしの感想(2)

エホバの証人の2012年の年鑑に東日本大震災の報告が掲載されています。「2012年の年鑑の東日本大震災の報告とわたしの感想(1)」の続きです。かいつまんでお知らせしたいと思います。 晃平と優子は3月12日、土曜日に陸前高田市の王国会館で結婚式を挙げるの…

エホバの証人の東日本大震災の報告とわたしの感想(1)

東日本大震災の報告が2012年のエホバの証人の年鑑に掲載されています。かいつまんでお知らせしたいと思います。 2011年3月11日金曜日、午後2時46分マグニチュード9.0の地震が東日本を襲いました。被災地では、4棟の王国会館が破壊され、他にも4棟の王国会館…