2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

啓示17章・なぜ大いなるバビロンはアメリカ合衆国なのか

「地の王たちは彼女と淫行を犯し,地に住む者たちは彼女の淫行のぶどう酒に酔わされた。・・・そこでわたしは,冒とく的な名で満ちた,七つの頭と十本の角を持つ緋色の野獣の上に,ひとりの女が座っているのを目にした。」(啓示17:2,3) エホバの証人は、…

イザヤ54章・続 なぜエホバは婚外交渉を禁じられるのですか

「『あなたの偉大な造り主はあなたの夫たる所有者、その名は万軍のエホバである。イスラエルの聖なる方はあなたを買い戻す方。その方は全地の神と呼ばれるであろう。エホバはあなたを、あたかも完全に捨てられ、霊の傷ついた妻であるかのように、また、若い…

マタイ24章・東北関東大地震―聖書が地震について述べていること

「国民は国民に、王国は王国に敵対して立ち上がり、またそこからここへと食糧不足や地震があるからです。」(マタイ24:7) 今回、日本の東北地方と関東地方では、東北地方太平洋沖地震とその津波の影響のために甚大な被害を受けました。聖書は、地震について…

被災地のエホバの証人と記念式

幾つかエホバの証人の日本支部からの手紙で被災地の記念式について報告がありました。エホバの証人の2011年4月17日の記念式には、32万3211人が集まり、信者の数をおよそ10万6000人上回ったとの事です。 地震と津波の被災地でも、記念式に招待する活動が熱心…

使徒10章・エホバは特定の国家を優遇されない

「わたしは、神が不公平な方ではなく、どの国民でも、神を恐れ、義を行う人は神に受け入れられるのだということがはっきり分かります。」(使徒10:34,35) 昔、エホバ神は、アブラハム、イサク、ヤコブの子孫であるイスラエル人をご自分の民として、特別に…

婚前交渉をどう見るべきだろうか

以下の記事は、エホバの証人1989年発行の「若い人が尋ねる質問 実際に役立つ答え」の23章「婚前交渉をどう見るべきだろうか」の前半部分からの抜粋です。 『二人が愛し合っていれば,婚前交渉をしても構わないでしょうか。それとも,結婚するまで待つべきで…

歴代第二15章・アサは偶像崇拝と戦う

「アサはこれらの言葉と預言者オデドの預言を聞くや、勇気を奮い起こして、ユダとベニヤミンの全地から、また彼がエフライムの山地から奪い取った諸都市から嫌悪すべきものを消えうせさせ(た)。」(歴代第二15:8) ユダの王アサは、ソロモン王から、レハ…

子どもに対する性的いたずらの危険と対策

以下の記事は、目ざめよ!1993年10月8日号「お子さんは危険にさらされています!」からの抜粋です。お子さんは危険にさらされています!(省略) 急を要する問題 子供に対する性的暴行は多くの場合,闇から闇に葬られます。そのため,届け出の最も少ない犯罪で…

箴言6章・続 山に逃げる準備

「怠惰な者よ,ありのところへ行け。そのやり方を見て,賢くなれ。[あり]には司令官も,つかさも,支配者もいないが,夏の間にその食物を備え,収穫の時にその食糧を集めた。」(箴言6:6〜8) 先回、大患難が起きる前に山に逃げる時、食糧不足や環境破壊に…

創世記2章・エデンの園の場所はどこにありましたか

「さて,川がエデンから発していて園を潤し,そこから分かれ出て,いわば四つの頭となった。第一のものの名はピションという。・・・また第二の川の名はギホンという。・・・また,第三の川の名はヒデケルという。・・・そして,第四の川はユーフラテスであ…