2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

創世記3章・女と女の胤と蛇と蛇の胤が表わす実体

「わたしは,お前と女との間,またお前の胤と女の胤との間に敵意を置く。彼はお前の頭を砕き,お前は彼のかかとを砕くであろう。」(創世記3:15) エデンの園で、蛇がアダムとエバに罪を犯させた後、エホバは蛇に対して上記の預言を語られました。その中で…

ハガイ2章・エホバが天と地とあらゆる国民を激動させるとは

「あと一度−それはしばらくのことであるが−わたしは天と地と海と乾いた地とを激動させる。『またわたしはあらゆる国民を激動させる。あらゆる国民のうちの望ましいものが必ず入って来る。わたしはこの家を栄光で満たす』と、万軍のエホバは言われた。」(ハ…

サイバーポルノ(7)−携帯スマホ有害サイトブロックサービス

先回、「サイバーポルノ(4)−有害サイトブロックサービス」で、パソコンの有害サイトブロックサービスを紹介しました。しかし、今日は多くの若者や子供が携帯やスマートフォンを利用して、アダルトサイト関連の問題に巻き込まれています。携帯各社は、無料で…

マタイ13章・イエスの小麦と雑草の例え話

「りっぱな種をまく者は人の子です。畑は世界です。りっぱな種、それは王国の子たちです。それに対し、雑草は邪悪な者の子たちであり、刈り取る者はみ使いたちです。それゆえ、雑草が集められて火で焼かれるのと同じように、事物の体制の終結のときにもその…

うつ病(17)−十代のうつ病の原因と対策

若者のうつ病は、大人のうつ病に比較して、家族環境から影響を受けやすく、対人関係適応も悪くなりやすいことが研究によって示されています。またうつ病の若者は、大人になってからもうつ病の問題、アルコールや飲酒や薬物の問題を抱えやすくなります。 Inso…

エリトリアでのエホバの証人に対する迫害(2)

先回、エリトリアについてウィキペデイアからの情報と2007年エホバの証人の年鑑からの報告を「エリトリアでのエホバの証人に対する迫害(1)] 」に掲載しました。今回さらに情報を追加します。 エリトリアの状況を知ることのできる日本語のサイトがありまし…

サイバーポルノ(4)−アダルトサイトブロックサービス

これまで、サイバーポルノについて、「(1)本当に有害?」「(2)夫婦生活を守る」「(3)中毒から抜け出す」をアップしてきました。今回はサイバーポルノを防御する助けとなるソフトについてさらに取り上げます。また、その際の注意点について述べます。 Te…