2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

使徒2章・いかにして大勢の人が山に逃れるか

「信者となった者たちは皆ともにすべての物を共有し, また,自分たちの所有物や財産を売っては,それぞれの必要に応じて,その[収益]をすべての者に分配するのであった。」(使徒2:44,45) イエスが山に逃げなさいと言われる時は、できるだけ、自給自足をす…

詩篇139編・目に見えない神をなぜ信じることができますか

「わたしはあなたをたたえます。なぜなら,わたしは畏怖の念を起こさせるまでにくすしく造られているからです。わたしの魂がよく知っているように,あなたのみ業はくすしいのです。」(詩篇139:14) 神は一度も見たことがないので、信じないという人がいます…

イザヤ65章・アーミッシュの自給自足から学べること

「いまわたしは新しい天と新しい地を創造している。・・・彼らは必ず家を建てて住み,必ずぶどう園を設けてその実を食べる。彼らが建てて,だれかほかの者が住むことはない。彼らが植えて,だれかほかの者が食べることはない。わたしの民の日数は木の日数の…

ポルノ―無害な気晴らしにすぎませんか

以下の記事は、目ざめよ!2002/7/8号「聖書の見方 ポルノ―無害な気晴らしにすぎませんか」からの抜粋です。 (省略) 今日,ポルノはまさに広く浸透し,現代社会の大部分に受け入れられている感があります。(省略) 中には,マンネリ化した結婚生活に活気を与え…

使徒12章・会衆の祈りによりペテロは救い出される

「こうしてペテロは獄に入れられていた。しかし,彼のために神への祈りが会衆によって熱烈に続けられていた。」(使徒12:5) 初期クリスチャン会衆が設立されてまもなく、使徒たちの中で初めて殉教者が出ました。ヘロデ王がヨハネの兄弟ヤコブを剣にかけて除き…

うつ病と闘う方法

以下の記事は、目ざめよ!1981年12月8日号「うつ病と闘う方法」からの抜粋です。 「うつ病の人すべてに運動をさせることさえできれば,そのうちの4分の3は気分が高揚することに気づくであろう」と,ディメリ精神療法センターのアルマンド・ディメリは語って…

啓示22章・神はすべてを前もって予知し定められますか

「霊と花嫁は,『来なさい!』と言いつづける。そして,だれでも聞く者は,『来なさい!』と言いなさい。そして,だれでも渇いている者は来なさい。だれでも望む者は命の水を価なくして受けなさい。」(啓示22:17) エホバは聖書の中でご自分が、予知力をお持…

エゼキエル9章・大患難の前に自給自足の生活が賢明である理由

「その銀も金も、エホバの憤怒の日に彼らを救い出すことはできない。それは・・・彼らのはらわたを満たすこともない。」(エゼキエル7:19) イエスは、大患難が起こる徴候を見分けたならば、クリスチャンに山に逃げるようにと助言されました。(マタイ24:15,16…

お知らせ

今まで何週か土曜日と日曜日にブログの記事をアップしてきましたが、来週から、基本的に日曜日と月曜日にアップするようにしたいと思います。アクセスをよろしくお願い致します。

エレミヤ39章・エホバに依り頼んで保護される

「『わたしは必ずあなたを逃れさせ,あなたが剣によって倒れることはないからである。あなたは自分の魂を必ず分捕り物として持つことになる。あなたがわたしに依り頼んだからである』と,エホバはお告げになる。」(エレミヤ39:18) エルサレムがまさにバビロ…