2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

詩編89編・ダビデの子孫に関するエホバの約束は希望を与える

「ダビデにわたしは偽りを言わない。彼の胤は定めのない時に至るまでも続き、その王座はわたしの前にあって、太陽のように永続するであろう。」(詩編89:35,36) 詩編89編には、ダビデの胤が王となり、その王座が永遠に続くというエホバの約束に三度言及さ…

病気と上手に付き合う(5)-信仰から力を得る

先回まで、「病気と上手に付き合う(1)−病気について知った時」「病気と上手に付き合う(2)−生活のコントロールを取り戻す」「病気と上手に付き合う(3)−他の人と接触を保つ」「病気と上手に付き合う(4)−前向きに生きる」をアップしました。今回、病気に対処す…

啓示21章・聖なる都市新しいエルサレムとは何か

「 聖なる都市,新しいエルサレムが,天から,神のもとから下って来るのを,そして自分の夫のために飾った花嫁のように支度を整えたのを見た。」(啓示21:2) 啓示の書に登場する聖なる都市、新しいエルサレムとは何でしょうか。ヨハネは、新しいエルサレム…

病気と上手に付き合う(4)―前向きに生きる

先回まで、「(1)−病気について知った時」「(2)−生活のコントロールを取り戻す」「(3)−他の人との接触を保つ」をアップしました。今回は、病気であっても、前向きに生きることについて取り上げたいと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

イザヤ34章・エドムに対する復しゅうの日

「天でわたしの剣は必ずびっしょりぬれる。見よ。それはエドムの上に下る。・・・エホバは復しゅうの日を、シオンに関する訴訟のための応報の年を持っておられるからである。」(イザヤ34:5,8) 昔、エホバはバビロンから逃れるイスラエル人を迫害したエド…

病気と上手に付き合う(3)―他の人との接触を保つ

先回まで、「病気と上手に付き合う(1)−病気について知った時」「病気と上手に付き合う(2)−生活のコントロールを取り戻す」をアップしました。今回は、病気であっても、他の人との接触を保つ必要性について取り上げたいと思います。・・・・・・・・・・・・…

マタイ26章・武道をクリスチャンはどうみなすべきですか

「あなたの剣を元の所に納めなさい。すべて剣を取る者は剣によって滅びるのです。」(マタイ26:52) 剣道、柔道,空手、ボクシング、レスリング、および相撲などの武道があります。これらの武道は今日スポーツとみなされています。武道をクリスチャンはどう…

病気と上手に付き合う(2)―生活のコントロールを取り戻す

先回、「病気と上手に付き合う(1)−病気について知った時」をアップしました。今回、病気であることが分かったとしても、生活のコントロールを取り戻すために何ができるかということについて取り上げたいと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

東日本大震災−国境を越えた愛が示される

東日本大震災の被災地の兄弟たちの状況について、2011年10月27日(木)の集会で、エホバの証人の日本支部からの手紙が読まれました。エホバの証人の国境を越えて差し伸べられた愛について証しするものとなると思うので、今回の支部の手紙の概要をお知らせし…

あるエホバの証人の被災地の報告

エホバの証人のまつぴっぽんさんは、東日本大震災の被災地の岩手県に自発奉仕にこれまで三度行かれたようです。その報告とご自分の感想を2011年11月8日のまつぴっぽんさんのブログに「素晴らしきは仲間への愛そして神からの支え」という題目で載せておられま…

イザヤ53章・予告されたイエスの死と贖い

「彼が自分の魂を死に至るまでも注ぎ出したためであり、彼は違反者と共に数えられた。彼は多くの人々の罪を自ら担い、違反を犯す者たちのために仲裁に入ったのである。」(イザヤ53:12) キリスト教会の中には、イエスは、苦しみの死を遂げることによって、…

詩編22編・イエスに成就した詩編22編

「わたしの神,わたしの神,なぜあなたはわたしをお捨てになったのですか。 [なぜ]わたしを救うことから, わたしが大声で叫ぶ言葉[から]遠く離れて[おられるのですか]。」(詩編22:1) イエスは詩編22編を成就され、苦しみのうちにエホバに忠誠を保たれま…