2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

箴言22章・災いを避けるために個人情報をできるだけ隠す

聖書は危険が迫っていると考えるならば、身を隠すように勧めています。そうすることは、私たちの命を救います。さらに、箴言は未経験な者たちが災いを予見しても身を隠すことをしないので、報いを受けると述べています。(箴言22:3)過去の明敏な神の僕たちは…

詩編115編・偶像や死者に祈っても何もしてくれない

日本ではとりわけお盆の時期に人々は偶像や死んだ先祖に祈りをささげます。しかし、詩編115編には、偶像や死者がなにもできないことが説明されています。 一方、生ける神エホバは、ご自分を賛美する民に増加をもたらしてくださいます。神の民の増加は、神が…

裸は恥ずかしいことですか

時々、世界の各地で裸になって当局に抗議をする人たちがいます。また、写真集などに、自分の裸の写真を公開する男女もいます。裸になるのは恥ずかしいことなのでしょうか。 創世記の記述によると、アダムとエバは当初エデンの園で裸で生活していました。とこ…

啓示6章・第六の封印が開かれ大患難が起こる

先回までエホバ神が持っておられた巻き物の封印をイエスが第五の封印まで開かれることによって明らかになった預言を説明しました。第五の封印が開かれると証しの業のために殺された者たちの魂がエホバ神に復しゅうを大声で叫び求めました。(啓示6:9,10) 次に…

箴言6章・遊女のために落ちぶれ他人の妻のために命を失う

箴言には、遊女のためには、人はパン一つに落ちぶれるが、他人の妻の場合、貴重な命を失うことになると述べられています。(箴言6:26)つまり、これは遊女のためにお金を費やして一文無しになるだけですが、他人の妻と姦淫をすると、姦淫をした女性の夫によっ…