2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エレミヤ26章・大いなるバビロンの滅びはいつ生じるか

「わたしが彼らに話すようあなたに命ずるすべての言葉を話さなければならない。一言も取り去ってはならない。彼らは聴いて,各々その悪の道から立ち返るかもしれない。そうすれば,その行ないの悪のゆえに彼らに下そうと考えている災いをわたしは悔やまなけ…

ローマ1章・同性愛はほんとうに悪いことですか

「このゆえに神は,彼らを恥ずべき性欲に渡されました。その女性は自らの自然の用を自然に反するものに変え,同じく男性までが女性の自然の用を去り,互いに対し,男性が男性に対して欲情を激しく燃やし,卑わいな事柄を行なって十分な返報を身に受けました…

サムエル第一7章・偶像崇拝をやめエホバに仕えて救い出される

「あなた方の中から異国の神々や、アシュトレテの像も取り除き、あなた方の心を迷わずにエホバに向け、神にのみ仕えなさい。そうすれば、あなた方をフィリスティア人の手から救い出してくださるでしょう。」(サムエル第一7:3) 私たちは、エホバを崇拝する点…

使徒17章・どうして自殺すべきではないのですか

「ご自身がすべて[の人]に命と息とすべての物を与えておられるからです。」(使徒17:25) 今日の世界で自殺する人は少なくありません。国立精神・神経医療研究センターによれば、自殺によって毎年全世界で約100万人が死亡しており、世界疾病負担の1.4%を占…

1月23日(日)を1月22日(土)に

いつも皆さんのアクセスをありがとうございます。通常、日曜日と月曜日の午前中に記事をアップしていますが、今週の日曜日23日は、私用がありますので、23日は休みます。その代わりに、22日土曜日の午前中に記事をアップしたいと思います。24日(月)は通常…

サムエル第二15章・ダビデの息子アブサロムの不満

「アブサロムはその人に言った,『ご覧,あなたの問題は良いし,筋が通っている。だが,王からの者で,あなたの言うことを聞いてくれる者がいないのだ』。 そしてアブサロムはさらにこう言うのであった。『ああ,わたしがこの地で裁き人に任じられていたなら…

私は悪霊に支配されていました

以下の記事は、目ざめよ!1986年8月22日号の経験「私は悪霊に支配されていました」からの抜粋です。以下の経験は、確かに、死者の霊と信じられているものが悪霊であること、悪霊が神の恵みを失ったみ使いであること、つまり聖書が悪霊について述べることが真…

列王第一19章・エホバは弱ったエリヤに優しくされる

「震動の後に火があった。(エホバは火の中にもおられなかった。)それから,火の後に,穏やかな低い声があった。・・・すると,見よ,彼のための声があって,こう言った,『エリヤよ,何の用でここへ来たのか』」(列王第一19:12,13) 私たちは弱い人間です…

近親相姦の傷跡を癒す―神は理解して助けてくださる

近親相姦の傷跡を癒すというシリーズで、「その破壊的な影響」「助けにならない言葉と助けになるかもしれない言葉」を取り上げました。今回は、やはり、近親相姦について相談を受けた人を対象に、神が近親相姦の犠牲になった人を理解して助けてくださること…

列王第二22章・エホバはヨシヤのへりくだりに答えられる

「『あなたが聞いた言葉に関しては、あなたの心が柔らかで、わたしがこの場所とその住民に向かってそれが驚くべきものとなり、呪いとなると語ったのを聞くと。あなたはエホバのゆえにへりくだり、自分の衣を引き裂いて、わたしの前に泣き出したので、このわ…

近親相姦の傷跡を癒す―助けにならない言葉と助けになるかもしれない言葉

近親相姦は確かに、被害者に破壊的な影響をもたらします。では、専門家ではない、一般の人が相談を受けた場合、近親相姦の傷跡を癒すために助けにならない言葉と助けになるかもしれない言葉はなんでしょうか。助けにはならない言葉 近親相姦の行為についてた…

近親相姦の傷跡を癒す―その破壊的な影響

近親相姦となる子供に対する強制わいせつ行為とは,年上の近親者が子供たちを性的に犯すことです。これを行なうのは普通,父親,継父,おじ,兄などの近親の男性です。時には近親の女性によってなされることもありますが,男性にくらべるとずっとまれです。 …