2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

箴言25章・王たちの栄光は秘められたことを徹底的に調べる

「神の栄光は事を秘しておくことであり,王たちの栄光は事を徹底的に調べることである。」(箴言25:2) 聖書は、「王たち」に対して助言を差し伸べています。同じ箴言の中で、「王たち」とは、人々を治め、法律を制定して発布する人たちです。(箴言8:15)…

続・核兵器を戦争に用いるべきですか

非核保有国は、核保有国の核の傘に頼ることがあります。他国の核兵器に自衛のために頼るべきでないのはどうしてですか。 もし、他国に核兵器を使うことを期待したり、要請したりするなら、核兵器を使う国家の血の罪をある程度負うことになるでしょう。 例え…

核兵器を戦争に用いるべきですか

核兵器は大変非人道的な兵器です。核爆弾は、軍人も無実の一般市民も無差別に殺害します。なぜ戦争の際にとりわけ核兵器を使うべきではないのでしょうか。 確かに、政府には、悪行者をならわし者に復しゅうするために「剣」を用いることが認められています。…

インターネットポルノ(1)−新・本当に有害?

今日、インターネットを使えば大人も子どもも簡単にポルノを見ることができるようになっています。実際にさわらないのだから、罪ではなく、個人の問題だと言って、サイバーセックスを正当化する人も少なくありません。では、サイバーセックスはどんな実を産…

ルカ21章・新・地震と津波は大患難が近いしるしですか

「国民は国民に、王国は王国に敵対して立ち上がるでしょう。そして、大きな地震があり、そこからここへと疫病や食糧不足があります。また、恐ろしい光景や天からの大いなるしるしがあるでしょう。」(ルカ21:10,11) イエスは、エルサレムを中心としたユダ…

使徒26章・バプテストのヨハネとパウロの証言方法との違い

「わたしがユダヤ人たちに訴えられているすべての事柄に関し、アグリッパ王よ、あなたの前でこの日に自分の弁明ができますことを幸いに存じます。」(使徒26:2) 上位の権威の立場にある人に対する証言の仕方において、バプテストのヨハネとパウロは異なっ…

軍事的中立を保つのがなぜ良いことなのですか

諸国家の紛争の多い時代に、どんな軍事大国の側にも立たず、大国の軍事力に頼らずにやっていくのは難しいことのように思えます。しかし、実際は、長い目で見ると他の軍事大国に頼ることは、その国家にとって不利になります。そのことは、イスラエルの十部族…

ホセア8章・イスラエルはエホバと称して子牛を崇拝する

「彼らはわたしに向かって『我が神よ、我々イスラエルはあなたを知っています』と叫びつづけている。・・・サマリアよ、あなたの子牛は捨て去られた。わたしの怒りは彼らに対して激しく燃えた。」(ホセア8:2,5) イスラエルの十部族王国は、エホバを知っ…

ヨハネ11章・イエスに関するユダヤの指導者たちの判断の誤り

「祭司長とパリサイ人たちは・・・こう言いはじめた。『この人が多くのしるしを行なうのだが,我々はどうすべきだろうか。彼をこのままほっておけば,みんなが彼に信仰を持つだろう。そして,ローマ人たちがやって来て,我々の場所も国民も奪い去ってしまう…