2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歴代第二7章・エホバは神の僕の行動によって対応と報いを変えられる

歴代第二7章には、神殿の奉献式の際のソロモンの祈りに対するエホバの答えが記されています。それによると、神の僕たちがご自分の律法とご意志に対してどのように応じるかによって、神はその神の僕に生じることを変えられます。エホバ神は神の僕の自由意志に…

歴代第一14・15章―ダビデは神との関係を改善していく

ダビデはエホバ神との関係を改善していきました。ダビデの部下は偶像を持っていました。また、最初は神の崇拝の方法で正確な知識に欠けていました。ダビデの配下の人々は偶像を捨てました。また、神に祈り、物事の手順を聖書に合わせていきました。 ダビデの…

ヨシュア20章・大いなるバビロンから逃げる人が罪の罰を免れる理由

大いなるバビロンから逃れる人々は、どうして大いなるバビロンの罪にあずかって共に滅ぼされるのを免れるのでしょうか。 それは、昔の避難都市の取決めに示されたエホバの方針から分かります。エホバ神は、故意に人を殺したのではない殺人者が死刑を免れる取…

裁き人2章・神の怒りと敗北を生じさせる偶像崇拝

裁き人2章によると、偶像崇拝が神の民に対する神の怒りを引き起こし、神の民が敵により敗北させられる結果になることが述べられています。ですから、絶対に偶像崇拝を排除しなければ、私たちは神から保護していただくことはできません。 今日でも、私たちは…

創造説を支持するエントロピー増大の法則

エントロピー増大の法則という物理法則があります。この法則は、神による創造説を支持しています。エントロピーの法則とは、「自然は、常に、エントロピーが小さい状態から大きいという方向に進む。言いかえれば、自然は『秩序から無秩序へ』という方向に進…

出エジプト32章・人間のとりなしを受け入れられるエホバ神

エホバ神は完全で全知全能の神です。神が何かを意図されたり、何かを決定されたら、そこに間違いがあるはずがありません。それにもかかわらず、エホバ神は何かを決定されたら、決して変更しないという頑固な神ではありません。謙遜に他の人のとりなしに耳を…

中間化石は進化の証拠ですか−ホモ・ハビリス

ライブドアでコメントくださった方が、中間化石は進化が起こっている証拠ではないかと言われていました。その方は、中間化石の例として、類人猿と人間の中間化石とされるホモ・ハビリスを挙げておられました。 では、中間化石は進化を証明しているでしょうか…

中間化石は進化の証拠ですか−ティクターリク

ライブドアでコメントくださった方が、中間化石は進化が起こっている証拠ではないかと言われていました。その方は、中間化石の例として、両生類と魚の中間であるとされるティクターリクを挙げておられました。それは、リチャード・ドーキンスの2009年に出版…

創造者に感謝をして生き方を考えるべき理由

私たちはなぜ創造者に感謝すべきなのでしょうか。なぜ私たちは、創造者エホバ神を考慮して自分の生き方を形作るべきでしょうか。 私たちは、すべてのものを創造者のエホバ神からいただいています。エホバ神からいただいたものは数えたらきりがありません。私…