創造者に感謝をして生き方を考えるべき理由

私たちはなぜ創造者に感謝すべきなのでしょうか。なぜ私たちは、創造者エホバ神を考慮して自分の生き方を形作るべきでしょうか。


  私たちは、すべてのものを創造者のエホバ神からいただいています。エホバ神からいただいたものは数えたらきりがありません。私たちがあって当然と考える多くのものは、エホバ神からきています。例えば、エホバ神は地球上の生命と人間のために太陽を作ってくださいました。(マタイ5:45)


  太陽からの地球の距離は熟慮のもとに設定されています。もし、私たちの地球が金星のように太陽にもっと近い所にあれば、私たちの地球は熱すぎて住めません。金星の表面温度は高い時500℃に達します。



  また、火星のように遠すぎれば、寒すぎて住むことができません。火星は最高で20℃で、二酸化炭素の氷すなわちドライアイスの数メートルの層があります。それで、太陽と地球の距離が神によってふさわしく設定されているために、太陽の光は、地球上のわたしたちに通常適度の熱を与えてくれます。




242304486_eebdec0118_o by pattista(sunandman)
神は熱すぎず寒すぎず太陽から地上に適度の熱が届くように取り計らわれました


 私たちは水道局に水道料金をガス会社にガス料金を払います。しかし、私たちは、適度の熱と光を与えてくれる太陽のためにお金を払っているでしょうか。エホバ神は無料で、ご自分の作った太陽から恩恵を得ることを私たちに許してくださっています。




ATM by bfishadow (atm3)
私たちは光熱費を会社に払っていますが熱と光を与える太陽のためにエホバ神に料金を払うことなく無料で使わせていただいています



 また、空気はどうでしょうか。私たちは空気が当たり前のものと考えています。しかし、酸素がなければ私たちは、エネルギーを発生させて活動することができませんから、空気は大変重要です。現在の大気の酸素は、大部分が光合成を行う地上の植物によって生成されています。エホバ神がたくさんの植物を創造してくださったので、私たちのために十分の量の酸素が存在しています。


 しかし、私たちは空気を作ってくださった方にお金を払っているでしょうか。私たちは私たちにとって重要な大気とりわけ酸素のために使用料を払っているわけではありません。私たちは私たちが生き続けるのに不可欠な空気について誰よりもエホバ神に感謝すべきです。



Tree by Michael Khor (tree)
神が創造された植物が酸素を産出していますが私たちは神に料金を払うことなく利用させていただいています



 エホバ神は、私たちから太陽の光を差し控えることができます。(出エジプト10:21,22)エホバ神が作られた太陽や空気を私たちが使用することを禁じられるならば、私たちは生きていけません。しかし、エホバ神は通常生殺与奪の権利と力を振るわれることはありません。(ルカ12:20)エホバ神は寛大に私たちが太陽や大気の恩恵を受けることを許してくださっています。(マタイ5:45)


 エスはエホバ神が、「邪悪な者の上には善良な者の上にもご自分の太陽を登らせ」てくださると述べました。(マタイ5:45)私たちがこの世に生まれたら、例え神を知らなくても感謝しなくても、その命と命を支えるものを享受し続けることを許されています。




Ma il cielo e768; sempre piu768; blu (dscn4324_mod)by gerlos (sun16)
エホバ神は邪悪な者の上にも善良な者の上にも太陽を登らせ私たちが太陽の光を浴びることを許してくださっています



 私たちの体はどうでしょうか。私たちは、普通体が五体満足で、家で食事をすることができるなら、それは感謝すべきことではないでしょうか。私たちの体は誰が作ったでしょうか。それは、私たちではありません。私たちの体は、親から受け継ぎました。しかし、親もわたしたちの体を創造したのではありません。



Hands on me by Por mi tripa... (hands2)


my scarred up legs by .A.A. (legs)
私たちは五体満足ならば神に作っていただいた身体を神に感謝すべきでしょう



私たちの五体はもとはと言えばエホバ神が創造して与えて下さったものです
私たちは自分の体をエホバ神に感謝して生き方を考えて当然ではないでしょうか



 この体は、最初にエホバ神が創造されて、アダムに与えました。エホバ神はアダムとエバに子供を産み出す能力を与えました。その結果、私たちが存在しています。



J B & G by VaMedia (parentandbaby1)
私たちの身体はアダムと私たちの親を通してエホバ神から来ています




 それで、私たちは自分が生きて存在していることを最初にアダムを作ってくださったエホバ神に感謝すべきです。また、私たちの体を維持する食べ物は、エホバ神が太古の昔に創造された植物や鳥や魚や動物です。これもエホバ神から来ています。


 物質宇宙はもともとエホバ神の一部であったエネルギーが物質化して存在しています。エホバ神は、「満ちあふれる活動力」を持っておられますが、私たちは、エホバ神のものであるエネルギーが物質化した存在です。(イザヤ40:26)ですから、私たちは、その生存をすべてエホバ神に負っています。私たちが生きて活動できているのは、エホバ神のおかげです。




Galaxy Group Stephan's Quintet by HubbleColor {Zolt}(galaxy12)
宇宙はすべてエホバ神のエネルギーの一部であり私たちの持つものすべてはエホバ神から来ています




 私たちの命の用い方に対してエホバ神が、発言権を持っておられるのは当然のことです。また、私たちは神に対する感謝の気持ちに基づいて自分たちの命の用い方を考えるのは当然のことだと言えます。


 ところが、ある人々は、全く神を考慮に入れないで自分勝手に生活していきたいと考えます。しかし、そのように神を無視した生き方は、往々にしてこの事物の体制のもとでも、その人の人生を短くします。


 そして、私たちの寿命は普通七十歳で、元気であると八十歳くらいです。(詩編90:10)このことは神から独立するならば、私たちがいつまでも生き続けることができないことを示しています。物質の体の人間は、本質的に滅びる存在だからです。(詩編103:15)


 しかし、この事物の体制の終わりはずっと先のことですが、エホバ神はその間神を認めない人が非常に長く生き続けることを許されます。しかし、神を認めない人は、最終的にこの事物の体制で、終りを迎えることになります。


  一方、エホバ神は、ご自分に信仰を抱く人間に将来永遠の命を与えることを約束してくださっています。(ヨハネ6:40)神に依り頼む人は、神の王国のもとにある地上の楽園で復活する見込みがあります。(テサロニケ第一4:13,14。使徒24:15)


  エホバ神が私たちに示してくださった愛と親切を考えて、感謝の気持ちから、私たちの命の用い方に関してエホバ神のご意志を考慮するようにしましょう。