2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

啓示20章・続 神の王国の千年支配の後の試み

「さて,千年が終わると,サタンはすぐにその獄から解き放される。彼は出て行って,地の四隅の諸国民,ゴグとマゴグを惑わし,彼らを戦争のために集めるであろう。それらの者の数は海の砂のようである。そして,彼らは地いっぱいに広がって進み,聖なる者た…

結婚で享受できる性から喜びを得る−妻

次の記事は、エホバの証人の出版物「あなたの若い時代、それから最善のものを得る」の20章「あなたは結婚に成功できますか」の一部を抜粋したものです。 性が多くの結婚問題の根底にあることを聞いたことがあるかもしれません。そして、それは真実です。これ…

啓示20章・神の王国の千年支配の後の試み

「さて,千年が終わると,サタンはすぐにその獄から解き放される。彼は出て行って,地の四隅の諸国民,ゴグとマゴグを惑わし,彼らを戦争のために集めるであろう。それらの者の数は海の砂のようである。そして,彼らは地いっぱいに広がって進み,聖なる者た…

現代の良心的兵役拒否−シンガポール・韓国・ドイツ

今回、現代の諸国家における良心的兵役拒否について取り上げたいと思います。まず、少し古いですが、下記の記事は、amnesty奈良グループ通信の2008年3月27日「アムネスティと(良心的)兵役拒否」の記事からの一部引用です。 アムネスティと(良心的)兵役拒否…

歴代第二16章・アサはエホバではなくシリアに頼り叱責される

「その時,予見者ハナニがユダの王アサのもとに来て,彼に言った,『あなたはシリアの王に頼り,あなたの神エホバに頼らなかったので,それゆえにシリアの王の軍勢はあなたの手から逃れ出たのです。』」(歴代第二16:7) 歴代第二16章には、エホバの目に正し…

サムエル第一28章:死者の霊が存在するか

「そこで,その女は言った,『だれをあなたのために連れ出しましょうか』。これに対して彼は言った,『わたしのためにサムエルを連れ出してくれ』。・・・すると,“サムエル”はサウルに言いだした,『なぜあなたはわたしを連れ出させて,わたしをかき乱した…

詩編72編・メシアなる王の支配に関する預言

「その日には義なる者が芽生え, 豊かな平和が月のなくなるときまで[続くことでしょう]。 そして,彼は海から海に至るまで, 川から地の果てに至るまで臣民を持つことになります。」(詩編72:7,8) 詩編72編は、「ソロモンに関して」という表題がついており…

啓示13章・核兵器の使用―大いなるしるし

「また,わたしは別の野獣が地から上って行くのを見た。それには子羊のような二本の角があった。・・・また,大いなるしるしを行なって,人類の前で火を天から地に下らせることさえする。」(啓示13:13) 啓示13章に登場する子羊のような二本の角のある野獣…

詩篇37編・地上の楽園での永遠の命は人間に本来意図されていた

「柔和な者たちは地を所有し,豊かな平和にまさに無上の喜びを見いだすであろう。義なる者たちは地を所有し,そこに永久に住むであろう。」(詩篇37:11,29) 詩編の中では、冒頭の聖句に示されているように、人間がこの地上で豊かな平和を楽しみつつ、永久…