2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

軍事的中立を保つのがなぜ良いことなのですか

諸国家の紛争の多い時代に、どんな軍事大国の側にも立たず、大国の軍事力に頼らずにやっていくのは難しいことのように思えます。しかし、実際は、長い目で見ると他の軍事大国に頼ることは、その国家にとって不利になります。そのことは、イスラエルの十部族…

核兵器の使用をやめるべき理由・アメリカの極秘の核実験と聖書の原則

アメリカ政府は、極秘に核実験を続けてきました。そして、現在でも核実験を行っています。今回、今日行われている核実験について、また、流血に関する聖書の原則とエホバ神のお考えについて説明したいと思います。それで、アメリカ政府の関係者にエホバ神の…

原発の安全性−原発事故は何千キロもの範囲で被害をもたらす

原発は非常に危険です。なぜなら、いったん原発事故が起きるとその被害は非常に大きなものになります。その被害は何百キロ、何千キロもの範囲に影響し、また何十年にも及びます。1986年4月にウクライナのチェルノブイリで原発事故が起きました。チェルノブイ…

核兵器の使用をやめるべき理由・アメリカのネバダとハンフォードでの核実験

国家は、核兵器を開発するために核実験を行います。しかし、核実験によって、人々の健康に非常に大きなダメージを与え、それは自国と他国の国民を殺す結果になります。 まず、アメリカ合衆国が行った核実験が人々にどのような影響を与えているかを見てみたい…

原発の安全性−正常運転による低レベル放射能も害を及ぼす

多くの国家はエネルギーの供給のために原発に頼っています。原発は、原爆と同じ原理でエネルギーを生産します。また、原発で生産した材料で核兵器は作られます。原発に依存するのは賢明なことですか。原発は安全ですか。調べてみましょう。 原発が安全ではな…

核実験や原発をやめるべき理由・アメリカ

国家は、核兵器を開発するために核実験を行います。しかし、核実験によって、人々の健康に非常に大きなダメージを与え、それは自国と他国の国民を殺す結果になります。また、原発の通常運転も、人々の死亡率を高くします。 神は、政府が自分の国民にどのよう…

続・核兵器を戦争に用いるべきですか

非核保有国は、核保有国の核の傘に頼ることがあります。他国の核兵器に自衛のために頼るべきでないのはどうしてですか。 もし、他国に核兵器を使うことを期待したり、要請したりするなら、核兵器を使う国家の血の罪をある程度負うことになるでしょう。 例え…

啓示13章・新・子羊のような二本の角のある野獣とは何か

「わたしは別の野獣が地から上って行くのを見た。それには子羊のような二本の角があった。それは龍のように話しはじめた。」(啓示13:11) 啓示13章の後半には、子羊のような二本の角がある野獣が登場します。私は以前は、子羊のような二本の角がある野獣と…

パチンコ中毒(6)−ギャンブル中毒に関する聖書の見方

ギャンブルとは、金銭や品物などを賭けて偶然の要素が含まれる勝負を行い、その勝負の結果によって金銭や品物の形で物質的益を得ようとする行為の総称です。 パチンコ屋は、玉を客に貸し与え、ゲームの結果をお金ではなく景品に交換しているので、「賭博」に…

核兵器を戦争に用いるべきですか

先回「核兵器を開発すべきですか」で考慮したように、核兵器は大変非人道的な兵器です。核爆弾は、軍人も無実の一般市民も無差別に殺害します。 なぜ戦争の際にとりわけ核兵器を使うべきではないのでしょうか。北の王は、南の王を攻撃したいと考えても、それ…