2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしたらエホバ神からの保護を得て命を守ることができるのですか

イエスは神の民が迫害によって命を失うという事態が起こりうることを予告されました。(マタイ10:21,22)しかし、そのことは、神の民全体が短命になってしまうことを必ずしも意味していません。聖書はエホバ神がご自分の民に保護を差し伸べられると述べていま…

進化が起きていないことがどのように分かりますか−DNAの修復機能

ダーウィンは、19世紀の半ばに進化論を提唱しました。彼は進化は小さな遺伝的変異の蓄積によって長期間をかけて起きると考えました。現代の進化理論もダーウィンの考えを根本に持っています。 では、進化が起きていないことがどのように分かるのでしょうか。…

創世記47章・来るべき食糧不足に備える

昔、ヤコブの息子ヨセフは、エジプトに起きる事柄に関するエホバから与えられた預言を説明しました。エホバ神はエジプトのファラオにその預言的な夢を見させました。ヨセフは神の助けでその夢を説明しました。その夢は七年の豊作と七年の飢きんを予告したも…

聖書の歴史を裏付ける考古学的証拠品が豊富な大英博物館

大英博物館には聖書の歴史を裏付ける考古学的な証拠品が豊富に展示されています。大英博物館には、古今東西の美術品や書籍や略奪品など約800万点が収蔵されています。そのうち常設展示されているのは約15万点です。 各国語版の案内書も充実しており、この中…

どんな政権が長期間続くと聖書は述べていますか

最近は、諸国家の大統領や首相の在任期間が短い政権が多くなっています。長期間、独裁政権が続いてようやく選挙が行なわれて指導者が選ばれてもその寿命が短い政権もあります。では、どうしたら政権を長期間保つことができるのでしょうか。 聖書はどんな政権…

啓示18章・どのように大患難を生き残る地の王たちとなれるか

聖書は世界に大患難が臨むことを預言しています。そして、大患難を生き残る地の王たちがいることを預言しています。どうしたら、大患難を生き残る地の王になれるのでしょうか。 イエスは、未曽有の大患難を予告されました。大患難は、「肉なる者はだれも救わ…

進化論者の主張する適者生存が自然界に見られますか

進化論者は、適者生存によって進化が起こったと主張します。進化論者は、生存に有利な特質がその生物を生き残らせたと主張しています。そして、環境に適応した生物が生き残って進化してきたと主張しています。 例えば進化論者は、ライオンやトラやガゼルの速…

放射線被爆にどう対策できますか(5)

原発事故また通常運転によって、放射能が放出されます。放射性物質を体内から排出するのに助けになる食材についてお伝えしました。今回、さらに微生物を用いた放射線被爆対策についてネットから調べた情報をご紹介したいと思います。 さまざまな微生物が放射…