2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歴代第二21章・ユダの王エホラムに対する悪い交わりの影響

「彼はアハブの家の者たちがしたように,イスラエルの王たちの道に歩んで行った。アハブの娘が,彼の妻となったからである。彼は引き続きエホバの目に悪いことを行なった。」(歴代第二21:6) 偶像崇拝や流血を行なう人と結婚したり、交友を持ったりしても何…

サムエル第二7章・裏づけられたダビデの実在性

「あなたのみ名が定めのない時までも大いなるものとなり,『万軍のエホバはイスラエルの神』と言われ,この僕ダビデの家があなたの前に堅く立てられますように。」(サムエル第二7:26) 聖書を読む人であれば,イスラエルの王となった勇敢な年若い羊飼いダ…

ヨブ8章・先祖の教えに頼ってヨブを苦しめたビルダド

「実際、どうか先の代の人々に尋ね。その父たちにより探求されたことにあなたの注意を向けよ。」(ヨブ8:8) 何かの教訓を語ろうとして、先祖の教えを引用する人がいます。先祖の教えは正しいでしょうか。それは、真実ですか。ヨブにとって慰めとなりました…

マタイ5章・ポルノをなぜ避けるべきなのだろう

「『あなたは姦淫を犯してはならない』と言われたのをあなた方は聞きました。しかし,わたしはあなた方に言いますが,女を見つづけてこれに情欲を抱く者はみな,すでに心の中でその[女]と姦淫を犯したのです。」(マタイ5:27,28) 今は、ネットにポルノが満…

歴代第二22章・バアル崇拝者との婚姻は悲惨な結果をもたらす

「アハジヤがエホラムのもとに行くことによってその没落が生じたのは神から出たことであった。彼は着くと,エホラムと共にニムシの孫エヒウのもとに出て行った。これはエホバがアハブの家を断ち滅ぼすために油そそがれた者であった。」(歴代第二22:7) ユダ…

創世記1章・絶妙な調整―目的をもって設計された証拠?

「初めに神は天と地を創造された。」(創世記1:1) 多くの研究者は,自然の法則を調べて,宇宙を制御している基本的な力に感銘を受けることがあります。そうした力の根底にある法則は,生命を維持できる宇宙が生まれるように,絶妙に調整されていたように見…

ネヘミヤ13章・ネヘミヤは歴史から教訓を得て行動する

「イスラエルの王ソロモンが罪をおかしたのは,これらのことのためではありませんでしたか。しかも,多くの国々の民の中に彼のような王はいませんでした。彼はその神に愛されていたので,神は彼を全イスラエルの王とされました。その彼にさえ,異国の妻たち…

結婚で享受できる性から喜びを得る−夫

先回、「結婚で享受できる性から喜びを得る−妻」をアップしました。今回は夫の立場から検討します。 自分の妻が性の相手としてはあまりに冷たすぎる,と夫が時に苦情を述べるのを恐らく聞いたことがあるでしょう。往々にして問題がどこにあるか分かりますか…