2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歴代第二25章・アマジヤは偽りの神を崇拝し戦いに敗北する

「しかし,アマジヤは聴き入れなかった。これは,彼らがエドムの神々を求めたので,彼らを彼の手に渡す目的で[まことの]神から出たことだったからである。」(歴代第二25:20) 背教したエホアシュ王は彼の僕たちによって殺され、エホアシュの子アマジヤが、ユ…

ペテロ第二2章・ロトを救った義を愛する心

「無法な人々の放縦でみだらな行ないに大いに苦しんでいた義人ロトを救い出された」(ペテロ第二2:7) エホバは昔、同性愛にふけっていたソドムとゴモラを滅ぼされました。その時、ロトとその家族はその滅びから救い出されました。ロトは、なぜ助け出されたの…

ネヘミヤ8章・ネヘミヤたちは理解と洞察を得させて喜びを与える

「こうして民はみな去って行って食べたり飲んだりし,分け前を送り,大いに歓んだ。これは,彼らが知らされた言葉を理解したからである。」(ネヘミヤ 8:12) 昔、ネヘミヤやエズラやレビ人が行なったことは、今日の忠実で思慮深い奴隷級が行なうことを予示…

マタイ26章・イエスは杭の上で神に対する確信を失ったのですか

「第九時ごろ,イエスは大声で呼ばわって,『エリ, エリ, ラマ サバクタニ』,つまり,『わたしの神,わたしの神,なぜわたしをお見捨てになりましたか』と言われた。」(マタイ26:37) イエスは、西暦33年のニサン14日第9時ごろ、つまり午後3時頃、苦しみ…

コリント第一11章・キリストの死を思い起こす助けとなる食事

「この杯はわたしの血による新しい契約を表しています。それは、罪の許しのため、多くの人のために注ぎ出されることになっているのです。・・・わたしの記念としてこれを行なってゆきなさい。」(コリント第一11:25) エホバはわたしたちにたいへんすばらし…

ヨハネからのお知らせ−4月14日(木)に余分の更新

今週は4月17日(日)の日没後に世界中でキリストの死の記念式があります。つきましては、通常日曜日と、月曜日にのみ記事を更新していますが、今週は余分に4月14日木曜日に記念式に関連した記事をアップしようと思います。どうぞ読んでいただければうれしく…

マタイ16章・イエスはご自分の死と復活を予告された

「その時以後,イエス・キリストは,ご自分がエルサレムに行って年長者・祭司長・書士たちから多くの苦しみを受け,かつ殺され,三日目によみがえらされねばならないことを弟子たちに示し始められた。」(マタイ16:21) ある人は、イエスはご自分の意に反して…

ルカ23章・イエスは私たちのためにご自分の命を与える

「そして、”どくろ”と呼ばれる場所に着いた時、彼らはそこでイエスを杭につけ(た)。」(ルカ23:33) イエスは、ご自分に信仰を働かせる者たちすべてを救うためにご自分の命を与えられました。そのようにして、ご自分の弟子たちに深い愛を抱いていることを…

列王第一19章・神がエリヤに与えた任務はどうなったのか

「あなたは入って行き,ハザエルに油をそそいでシリアの王としなければならない。また,ニムシの孫エヒウに油をそそいでイスラエルの王とし,アベル・メホラの出身のシャファトの子エリシャに油をそそいで,あなたに代わる預言者とすべきである。そして必ず…

ルカ21章・山に逃げる準備

「その時,ユダヤにいる者は山に逃げはじめなさい。都の中にいる者はそこを出なさい。・・・その日,妊娠している女と赤子に乳を飲ませている者にとっては災いになります! その土地に非常な窮乏が,そしてこの民に憤りが臨むからです」」(ルカ21:21,23)…