2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イザヤ44章・なぜ偶像は無益なのか

イザヤ44章には、偶像がなぜ私たちの祈りを聞くことができないのかが説明されています。またなぜ偶像ではなくエホバ神を崇拝するべきかが記されています。 その章には、木を切って半分をたきぎにして、半分を偶像に彫刻する木彫り師が描写されています。 イ…

放射線被爆にどう対策できますか(8)-続・安価な除染の方法の提案

今回は、放射能汚染地の除染を安価に行う方法について提案したいと思います。私は、光合成細菌産生物を汚染地にまくことは効果的で比較的に経済的な方法になるのではないかと思います。あるいは、土壌中に光合成細菌が繁殖しやすい環境を整えることはさらに…

放射線被爆にどう対策できますか(8)-安価な除染の方法の提案

福島第一事故以降、非常に広範囲に放射性物質がまき散らされました。政府は、放射性物質汚染対処特別措置法に基づき除染事業を行ないました。その法律により、除染費用は国が立て替えた後、東電に請求することになっています。 環境省は、これまでに約2155億…

日本での男性同性愛者とエイズ感染者の増加

世界的には、HIV感染者は減少しています。ところが、日本では、先進国の中で、唯一HIV感染者が増加しているようです。そして、HIV感染者の中で、高い割合を占めるのは、男性同性愛者です。 聖書の神は同性愛をきっぱりと否定しています。まず、創世記には、…

クリスチャンは国家や政党を設立すべきですか

ポーランド、アイスランド、アイルランド、ポルトガル、アメリカなどキリスト教国家と言われる国は世界に数多く存在しています。他にも、多くの国にクリスチャンのグループによって設立された政党も存在しています。 では、クリスチャンは、国家を建設したり…

同性愛にはどのような弊害がありますか

聖書は、同性愛を非としています。聖書は、「不自然な目的のために囲われた男,男どうしで寝る者は、・・・いずれも神の王国を受け継がない」と述べています。(コリント第一6:9,10)また、神は昔、同性愛にふけっていたソドムとゴモラの人々に天から火と硫…

神が人間に神からの独立を許すしか方法がなかったのですか

エホバ神は、アダムとエバがサタンにそそのかされた時に彼らとその子孫が神から離れて自治を行うことを許されました。(創世記3:23)その結果、人間は歴史を通して苦しみと災いを経験することになりました。(伝道の書8:9) このことを知ると、ある人は、神は全…

今アメリカに立ち向かうのは賢明なことですか

ロシアは、ウクライナのロシア派を支援するために軍隊を差し向けました。それは、アメリカに対抗することを意味します。 Kremlin.ru (russia) ロシアがアメリカと対抗して軍隊を差し向けるのは賢明ですか また、アメリカと韓国が軍事合同演習をしました。そ…

詩編103編・神はわたしたちの罪に応じてわたしたちを扱うことをされない

エホバ神は、私たち個人や国家が、エホバ神に対して恐れを示す時、憐みを示してくださり、裁きを撤回したり、裁きの執行の時期を延ばされたりすることがあります。 詩編 103編には、エホバ神が、「わたしたちの罪に応じてわたしたちを扱うことをされなかった…