詩編103編・神はわたしたちの罪に応じてわたしたちを扱うことをされない

エホバ神は、私たち個人や国家が、エホバ神に対して恐れを示す時、憐みを示してくださり、裁きを撤回したり、裁きの執行の時期を延ばされたりすることがあります。


 詩編 103編には、エホバ神が、「わたしたちの罪に応じてわたしたちを扱うことをされなかった。わたしたちのとがに応じて当然もたらすべきものをわたしたちにもたらすことをされなかった。・・・父が自分の子らを憐れむように、エホバはご自分を恐れる者たちを憐れんでくださった。」とあります。(詩編103:10,13)


 エホバ神がそのように罪人に寛大に接せられた例があるでしょうか。あります。例えば、マナセ王、ニネベの人々、アハブなどです。それらの人々は、当然の罰を差し控えられました。それらの人々がエホバを恐れたからです。


 マナセ王は、神を恐れる良い王ヒゼキヤの息子でした。それで、彼は、父ヒゼキヤが神に対する恐れを示し、神に報いられるのを見ていたはずです。しかし、マナセ王は、神の律法に反するありとあらゆる悪行にふけりました。偶像崇拝、子供を偶像に犠牲としてささげること、流血、心霊術を行ないました。(歴代第二33:2,6)



 とりわけ、マナセ王は、エルサレムを罪のない者たちの血で満たしたと聖書は記録しています。(列王第二21:16)マナセ王は、エホバの崇拝者を大々的に、迫害したと考えられます。伝承では、預言者イザヤは、マナセ王によってのこぎりで切り裂かれました。


 しかし、マナセ王は、神からの罰を受けて、アッシリアに捕らわれていった時、へりくだり、エホバに憐みを祈り続けました。エホバは彼の祈りを聞き届けて、マナセ王は、王位に復せられました。マナセ王は、エホバがまことの神であることを知るようになったと聖書に記録されています。(歴代第二33:11-13,19)マナセ王が行なった、数々の悪行を考えると、エホバ神が、マナセ王を寛大に扱われたのは、驚くべきことです。




Manasses was a king of the Kingdom of Judah. (manasseh)
マナセ王は非常に悪い王でしたが神から罰を受けへりくだり神に祈ったので神の憐れみを受けました



 マナセに対する神の扱いは、確かに、神がご自分を恐れる者たちに対して、当然の罰を差し控えられて、寛大に扱われる例の一つです。


 ニネベの王を筆頭にニネベの人々も、流血に携わりました。それで、エホバは預言者ヨナを用いて、ニネベが後四十日で、滅ぼされると言う差し迫った音信を伝えさせました。(ヨナ3:4)ところが、ニネベの人々は、ヨナが伝えた音信を聞いて、ニネベの王を初めとして大きな者から小さな者まで、神を恐れ、悪から立ち返り、粗布をかぶって神に呼び求めました。ニネベの王もそうするように、ニネベの人々に勧めました。(ヨナ3:5-9)



 その結果、エホバ神は、四十日の内にニネベを滅ぼすという宣言を撤回されました。ニネベの人々の当然受けるべき罰をエホバは差し控えられました。(ヨナ3:10)後になってニネベはやはり、その流血の罪に携わりました。それで、ニネベは、やはり覆される結果になりました。


 それでも、ニネベは約200年程その寿命を長くしたと考えられます。それで、ニネベの人々の神への恐れのために、ニネベに対する罰の執行の時が遅くなりました。




Eastern city wall and Shamash Gate.Fredarch (nineveh3)
ニネベの人々は滅びの宣告を聞いて悔い改めたので神は滅びの宣言を撤回されました




 アハブも妻イゼベルのために、数多くの罪を犯しました。アハブは、多くのエホバの預言者を殺して、バアル崇拝や聖木崇拝などの偶像崇拝を推進しました。しかし、彼は、エホバ神からアハブの家族が抹殺されると言う宣告を伝えられた時、大変ショックを受けました。アハブはエホバの宣告を真剣に受け取りました。


 その結果、エホバ神は、その宣告自体は撤回されませんでしたが、それが行われる時期をアハブが死んだ後にされました。(列王第一21:27-29)結局、アハブはエホバの導きによって自分で戦いで命を落としました。しかし、アハブが示した少しのエホバに対する恐れは報われました。エホバの裁きが延ばされることになりました。



King Ahab had two palaces, one at Samaria, and the other at Jezreel. These ruins are at the site of ancient Jezreel. (ahab2)
アハブのエズエルの王宮の跡地―アハブは神の裁きの宣告を聞いてへりくだったので裁きの時期がアハブの死後になりました




 このように、エホバ神は人々のご自分に対する恐れに対して反応されます。ご自分に対する恐れのゆえに、その裁きの執行を撤回されたり、裁きが執行される時が遅くなることがあります。それは、エホバ神が、ご自分に対する恐れを人間が示す時、憐みを示されるからです。私たちは、生ける神エホバに対して恐れの気持ちを培いましょう。


 私たちは完全ではありません。罪を犯すことがあります。しかし、私たち個人や、政治指導者がエホバ神に対する恐れを示す時、また、もし、大いなるバビロンや他の国家に住む人々の多くが、ニネベの人々のようにエホバに恐れをしめす時、エホバの私たちに対する扱いは異なってくるでしょう。