2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

詩編37編・どのように悪を行なう者たちは断ち滅ぼされるのか

「悪を行なう者たちは断ち滅ぼされるが, エホバを待ち望む者たちは,地を所有する者となるからである。 そして,ほんのもう少しすれば,邪悪な者はいなくなる。 あなたは必ずその場所に注意を向けるが,彼はいない。しかし柔和な者たちは地を所有し, 豊か…

詩編86編・エホバはどのような者の祈りに答えられるか

「エホバよ、あなたの耳を傾けてください。わたしに答えてください。・・・わたしは忠節な者だからです。あなたの僕を救ってください−あなたはわたしの神なのです−あなたに依り頼んでいるこの僕を。」(詩編86:1,2) 詩編86編はダビデの祈りです。ダビデは…

ルカ23章・イエスはどのように非常な苦しみに耐えられたか

「彼はさらに言った,『イエスよ,あなたがご自分の王国に入られる時には,わたしのことを思い出してください』。すると[イエス]は彼に言われた,『今日あなたに真実に言いますが,あなたはわたしと共にパラダイスにいるでしょう。』」(ルカ23:42,43) イ…

結婚生活を幸福なものにする(4)−夫婦の関係と話し方

先回、「結婚生活を幸福なものにする(3)−性の問題と離婚」をアップしました。今回は、夫婦のあるべき関係と話し方について取り上げたいと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 夫たちよ,妻を愛し大…

ヘブライ1章・イエスは礼拝される神ですか(新共同訳)

「更にまた、神はその長子をこの世界に送るとき、『神の天使たちは皆、彼を礼拝せよ』と言われました。」(ヘブライ1:6 新共同訳) 三位一体を支持する人たちは、その根拠としてヘブライ1章6節をあげます。聖書の中で、イエスは神として礼拝するように命じられ…

結婚生活を幸福なものにする(3)−性の問題と離婚

下記は、目ざめよ1993年7/8号「結婚生活―一層幸福なものにする」からの一部引用です。先回、「結婚生活を幸福なものにする(3)−夫婦の愛と性」をアップしました。今回は、夫婦間で生じる性の問題と、離婚について取り上げたいと思います。 ・・・・・・・・・…

エズラ1章・キュロスは聖書の預言に動かされる

「そして,ペルシャの王キュロスの第一年に,エレミヤの口から出たエホバの言葉が成し遂げられるため,エホバはペルシャの王キュロスの霊を奮い立たせられたので,彼はその全領域にあまねくお触れを出させ,また文書にしてこう言った。『ペルシャの王キュロ…

結婚生活を幸福なものにする(2)−夫婦の愛と性

先回、「結婚生活を幸福なものにする(1)−そのための鍵」をアップしました。今回は、夫婦の愛と性についてとりあげたいと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最も…