2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルカ3章・なぜ神は人間を造られたのか

「アダムは神の子であった。」(ルカ3:38) なぜ神は人間を造られたのでしょうか。ある人は、神を信じない人が多い現状を見て、自分を信じない人間を神はなぜ造られたのだろうかと不思議に思います。また、全てを掌握されている神にとって、ご自分が崇拝され…

伝道の書8章・神を恐れる者は良い結果になる

「罪人が百回悪を行ない,その思いのままに長らえようとも,わたしは[まことの]神を恐れる者たちが[神]を恐れていたために良い結果になることに気づいてもいる。」(伝道の書8:12) 今の事物の体制は、正しい聖書の基準を守ろうとする者にとって、生きていく…

サムエル第二13章・性的虐待の犠牲者とならないために

「そこでアムノンはタマルに言った,『慰めのパンを奥の部屋に持って来てくれ。わたしが病人としてお前の手からそれを取るためだ』。それで,タマルは自分の作ったハート型の菓子を取り,それを奥の部屋の兄アムノンのところへ持って行った。 彼女が食べさせ…

エゼキエル21章・エホバは占いを操作することもできる

「一つの道を,剣がアンモンの子らのラバに向かって入って来るように設け,[一つを]ユダに,防備の施されたエルサレムに向けよ。バビロンの王はその分かれ道,二つの道の頭の所で立ち止まったからである。占いをするためである。彼は矢を振った。テラフィム…

マタイ26章・今日あらゆる国々における良心的兵役拒否

「あなたの剣を元の所に納めなさい。すべて剣を取る者は剣によって滅びるのです。」(マタイ26:52) イエスは冒頭の聖句のように言われました。ですから、クリスチャンは剣すなわち武器をとるべきではありません。クリスチャンは武器をもって戦って、他の人…

創世記49章・愛されなかったヤコブの妻レアの信仰

「その後[ヤコブ]は彼らに命じてこう言った。『わたしは自分の民のもとに集められようとしている。わたしを,ヒッタイト人エフロンの畑地にある洞くつに父たちと一緒に葬ってほしい。・・・そこにはアブラハムとその妻サラが葬られた。そこにはイサクとその…

列王第一12章・続 エホバ神を怒らせた金の子牛崇拝

「王は相談して,二つの金の子牛を造り,民に言った,『あなた方がエルサレムに上るのは大変だ。イスラエルよ,ここに,あなたをエジプトの地から連れ上った,あなたの神がおられる』。それで彼は一つをベテルに据え,もう一つをダンに置いた。」(列王第一12…

出エジプト32章・エホバ神を怒らせた金の子牛崇拝

「『彼らは・・・自分たちのために子牛の鋳物の像を作り,それに身をかがめ,犠牲をささげては,「イスラエルよ,これがあなたをエジプトの地から導き上ったあなたの神だ」と言っている』。・・・『ゆえに今,わたしのなすままにし,わたしの怒りが彼らに対…

裁き人16章・デリラを愛したサムソンから学べること

「またその後,彼はソレクの奔流の谷のひとりの女を愛するようになった。その女は名をデリラといった。」(裁き人16:4) サムソンは地上で最も力の強い人でした。サムソンは、その当時の神の民であったイスラエル人をその敵フィリスティア人から救出するため…