2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ルカ23章・イエスの裁きを曲げたピラトはどうなったのか

「ピラトは祭司長と支配者たち,そして民を呼び集めて,こう言った。『あなた方は,民を駆り立てて反乱を起こさせる者としてこの男をわたしのところに連れて来た。それで,見よ,わたしはあなた方の前で取り調べたが,あなた方の挙げる罪状の根拠となるよう…

ルカ23章・イエスの裁きを曲げたピラトはどうなったのか

「ピラトは祭司長と支配者たち,そして民を呼び集めて,こう言った。『あなた方は,民を駆り立てて反乱を起こさせる者としてこの男をわたしのところに連れて来た。それで,見よ,わたしはあなた方の前で取り調べたが,あなた方の挙げる罪状の根拠となるよう…

うつ病(12)−神に依存する必要を認める

私たち人間は、自分よりも偉大な超自然的な存在に頼る必要を持っています。このことを認めることは大切です。人間はいつも支え、助け、安らぎを必要としています。人間が持っている心の穴は自分では埋めることはできません。それを埋めることができるのは神…

うつ病(11)−過去のことを忘れる

ネガティブな考えを長期にわたって繰り返し反すうすることにより、うつ病は重症化します。聖書は、「苦しむ者の日はどの日もみな悪い」と述べています。(箴言15:15)それで、私たちが苦しい思いを持っていると、どんなに良いことが起こった日であっても、ど…

エゼキエル20章・北の王のすえる荒廃をもたらす嫌悪すべきもの

「彼らがその目に嫌悪すべきものをそれぞれ投げ捨てず、エジプトの糞像を捨てなかったので、わたしはわたしの激しい怒りを彼らの上に注ぐと約束した。」(エゼキエル20:8) エゼキエル20章には、「嫌悪すべきもの」という表現が出てきます。これは、何を意味…

エズラ6章・ユダヤ人はペルシャの法的認可を得る

「この神の家の工事をそのままにしておけ。ユダヤ人の総督とユダヤ人の年長者たちはこの神の家を元の所に建て直すであろう。・・・川向こうの税の王の資金から,その費用はそれら強健な者たちに滞ることなく,速やかに支払われるであろう。」(エズラ6:7,8…

うつ病(10)−楽観的に改善する意欲を持つべき理由

私たちは運命で将来は決まっていると考えるかもしれません。私たちは何かを行なった時に、うまくいかなかったかもしれません。そして、私たちは、「こんな失敗をするべきではない。自分は失敗者だ。自分の将来も同じだろう。自分は、こんなことがあったら生…

うつ病(9)−ふさわしい自尊心を抱く

うつ病に苦しんだセアラは自分についてこのように説明しています。「いつも自信がありませんでした。自尊心はとても弱く、自分は何の考慮にも値しない人間だと思っていました」。それで、うつ病の原因のひとつは自尊心が弱いことです。私たちはふさわしい自…

箴言24章・変化を求めずエホバと王を恐れよ

「我が子よ。エホバと王を恐れよ。変化を求める者たちと掛かり合いになるな。彼らの災難は余りにも突然に起こるので、変化を求める者たちの消滅にだれが気づくであろうか。」(箴言24:21,22) 最近は、既存の政治体制に反抗して、軍事力や暴力に訴えて変化…

マタイ6章・神のみ名が神聖なものとされるようにという祈り

「あなた方はこのように祈らなければなりません。『天におられるわたしたちの父よ、あなたのお名前が神聖なものとされますように。』」(マタイ6:9) イエスは、ご自分の追随者のために模範的な祈りの仕方を教えてくださいました。イエスが第一に祈り求める…