2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出エジプト16章・荒野での奇跡は世界の貧困の解決をさし示す

「その時エホバはモーセにこう言われた。『いまわたしはあなた方のために天からパンを降らせる。民は必ず出て行って,各自自分の量を一日分ずつ拾うように。』」(出エジプト16:4) 西暦2000年にメキシコ市の新聞「ラ・ホルナダ」が伝えるところによれば,…

若い人のうつ病(2)−軽いうつ病と重いうつ病

先回、「若い人のうつ病(1)−その原因」をアップしました。今回は、軽いうつ病と重いうつ病についての記事をアップしたいと思います。 症状を認めるうつ状態の程度はまちまちです。若い人は,何らかの衝撃的な出来事で一時的に気持ちをくじかれることがあるか…

ヨブ34章・エリフは神を擁護する

「[まことの]神が邪悪なことを行なったり, 全能者が不正を行なったりすることなど決してない!」(ヨブ34:10) ヨブがサタンによって災いを経験した時、ヨブの三人の友は、神がヨブが行なった悪行ゆえにヨブに災いをもたらしたに違いないと論じました。ヨ…

若い人のうつ病(1)−その原因

なぜこんなに憂うつな気分になるのだろう メラニーは,17歳になるまではずっと,母親の理想にかなった申し分のない娘でした。しかしその後は,種々の学校活動から身を引き,パーティーへの招待にも応じなくなり,成績がAからCに下がっても,それにさえむとん…

啓示3章・人の住む地全体に臨む試みの時から守る

「あなたがわたしの忍耐に関する言葉を守ったので,わたしもあなたを,地に住む者たちを試みるため人の住む地全体に臨もうとしている試みの時から守る。」(啓示3:10) イエスの七つの会衆に対する音信の中に、フィラデルフィア会衆に対する音信があります…

どうすれば失恋から立ち直れるだろうか

私の結婚の相手はこの人だということがあなたには分かります。一緒にいるとお互いに楽しい気分になります。二人とも同じことに関心があって一緒に行ないます。そしてお互いに相手に引かれているのを感じます。ところが突然その関係は冷え,怒りが爆発します―…

ダニエル6章・ダニエルはライオンの口から救い出される

「わたしの王国のすべての領土において,民はダニエルの神の前におののき,かつ恐れるように。・・・この方は天においても地においても,救助と救出をなし,しるしと不思議を行なっておられる。ダニエルをライオンの手から救い出されたのである。」(ダニエル…

続 真実の愛と盲目の恋を見分ける

先回、「真実の愛と盲目の恋を見分ける」の中では一目ぼれについて論じていました。今回、今回真実の愛と盲目の恋の違いについて、「若い人が尋ねる」の本31章から抜粋したいと思います。 愛と盲目の恋との比較「恋におぼれると盲目になり,盲目のままでいる…