若い人のうつ病(1)−その原因

なぜこんなに憂うつな気分になるのだろう


メラニーは,17歳になるまではずっと,母親の理想にかなった申し分のない娘でした。しかしその後は,種々の学校活動から身を引き,パーティーへの招待にも応じなくなり,成績がAからCに下がっても,それにさえむとんちゃくのようでした。両親がそのわけを優しく尋ねるとメラニーは,「ほっといてよ,何でもないんだから!」と言って部屋を飛び出していきました。


14歳の時のマークは,衝動的でとげとげしく,すぐにかっとなる気質の少年でした。学校では落ち着きがなく,破壊的でした。欲求不満を感じる時や,怒った時などには,オートバイに乗って砂漠を猛スピードで横断したり,丘の急坂をスケートボードで滑り降りたりしていました。


メラニーもマークも,症状の異なる同じ病気―つまりうつ病にかかっていたのです。米国立精神衛生研究所のドナルド・マクニュー博士によると,学童の10ないし15%は情動障害を抱えているかもしれないということです。数はそれほど多くはありませんが,重いうつ病にかかっている子供もいます。






この問題には,生物学上の原因が存在することもあります。感染,あるいは内分泌系の病気,月経周期のホルモンの変化,低血糖症,特定の薬物治療,毒性の金属や化学薬品への接触,アレルギー性反応,バランスの欠けた食事,貧血―こうしたことはみなうつ病の引き金になりかねません。


うつ病の根底にある圧力

しかし,十代という年ごろそのものが感情的ストレスの原因になることも少なくありません。若者は人生の浮き沈みに対応する大人としての経験がないために,だれも構ってくれないと感じ,比較的ささいなことでひどく失意します。


親,教師,または友達の期待にそえないことも,やはり憂うつの原因になります。例えばドナルドは,高い教育を受けた両親を喜ばせるために,優秀な成績を取らなければならないと思いました。しかしそれができなかったので,彼はうつ状態に陥り,自殺を考えました。「何をしてもだめなんです。いつもみんなの期待を裏切っているんです」と,ドナルドは悲しそうに言いました。


自分はだめだという気持ちがうつ病の火付け役になることは,聖書に出てくるエパフロデトという人の場合をみても分かります。1世紀のこの忠実なクリスチャンは,獄中の使徒パウロを助けるという特別の使命を果たすべく派遣されました。しかし,パウロの所に到着するとすぐ病気にかかり,パウロが彼の世話をするはめになりました。ですから,エパフロデトがやはり,自分はだめだという気持ちになって『沈んだ』かもしれない理由が想像できます。エパフロデトは,自分が病気になる前に行なった良いことをすべて見落としていたようです。―フィリピ 2:25‐30。


喪失感


フランシーヌ・クラグスブルンはその著書,「死ぬには若過ぎる―若者と自殺」の中で,「感情的原因によるうつ病の根底には,深く愛していた人,または非常に好きだったものを何か失ったことから来る深い喪失感の存在する場合が多い」と書いています。したがって,うつ病の根底には,死別や離婚で片親を失ったとか,仕事や専門職を失ったなどの問題や,健康を害したといった問題さえ潜んでいるかもしれません。


しかし,若い人にとって大きな打撃となる損失は,愛を失うことです。望まれていない,大事にされていないという気持ちです。「母が私たちを置いて出て行った時,私は裏切られたという気持ちになり,孤独を感じました。私の世界は突然ひっくり返ったように思えました」と,若い女性マリーは漏らしました。


ですから,離婚,アルコール中毒,近親相姦,妻に対する暴力,児童虐待,あるいは親が自分自身の問題に気を取られて子供を顧みない,などの家族の問題に直面する一部の若者たちの当惑と心の痛みを想像してみてください。「あなたは苦難の日に自分が失望していることを明らかにしたか。あなたの力[憂うつな気分に抵抗する能力を含む]は乏しくなる」という聖書の箴言はまさに真実です!(箴言 24:10)ある若い人は,自分の家族に問題があるのに,間違ってそれを自分のせいにすることさえあるかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の記事は、エホバの証人発行の「若い人が尋ねる質問 実際に役立つ答え」の第13章「なぜこんなに憂うつな気分になるのだろう」から抜粋されています。次回は「若い人のうつ病(2)−軽いうつ病と重いうつ病」をアップしたいと思います。「若い人のうつ病」のシリーズは(1)〜(4)まであります。(3)は、「小さな苦痛を処理する実際的な方法」(4)は「神と人に問題を打ち明ける」 です。



うつ病と闘う方法

若い人のうつ病−神と人に問題を打ち明ける

若い人のうつ病−軽いうつ病と重いうつ病


あるエホバの証人の被災地の報告