2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続々・どうしたらエホバ神からの保護を得て命を守ることができるのですか−神の忠告に従い義の基準を守る

聖書は、クリスチャンが迫害によって命を失う場合があることを予告しています。(マタイ10:21,22)しかし、エホバ神を愛し、崇拝と奉仕をささげる人、また神に救いを呼び求める人は神からの保護を得られると聖書は述べています。(詩編31:23;91:14-16) 神からの…

続・政府に同意できない場合どうすることができますか

多くの人は、政府のやり方に同意できない場合、武力をもって政府を攻撃することがあります。しかし、聖書はそのようにすると命を失う場合が多いことを示しています。(箴言24:21,22)それで、聖書は政府に服することを勧めていますが、もし、政府が独裁的で、…

政府に同意できない場合どうすることができますか

多くの人は、政府のやり方に同意できない場合、政府を武装攻撃して崩壊させ、思い通りにしようとします。ある国では、学生が政府の建物を占拠しました。政府に同意できない場合、聖書はどう行動することを勧めているでしょうか。 〇武器をとって政府を倒そう…

創世記43章・約束の地の最良の産物についての記述は正確ですか

ヤコブは、エジプトに息子たちを派遣して食物を買いにいかせる際に、贈り物として次のようなカナンの地の最良の産物を持っていくようにと言いました。「少しのバルサム、少しの蜜、ラダナムゴムとやに質の樹脂、ピスタチオの実とアーモンドを。」(創世記43:1…

続・どうしたらエホバ神からの保護を得て命を守ることができるのですか

聖書は、神の民が迫害で命を失う可能性があることを予告していますが、同時にエホバ神がご自分に依り頼むご自分の僕に保護を与えることも述べています。先回、偶像や悪霊ではなく、エホバ神に救いを呼び求める必要性をお伝えしました。他に、エホバ神の保護…

神による創造にもかかわらず自然界に弱肉強食が見られるのはどうしてですか

自然界が神によって創造されたのなら、自然界に一部弱肉強食が見られるのはどうしてでしょうか。たとえば、ライオンなどの肉食獣がガゼルなどの草食獣を襲って食べます。聖書は現在動物界の状況は、神が当初意図された状況とはかけ離れていることを示してい…

出エジプト28章・大祭司が身につけた12個の宝石

昔、幕屋で奉仕する大祭司は、エホバの指示に従って作られた特別の職服を身に着けました。大祭司の聖なる衣は、エホバの栄光と美を反映し、その胸掛けには宝石が飾られていました。(出エジプト28:2) 祭司はターバンをつけていました。そして、格子じまの長い…

創世記1・2章・アダムの創造

エホバ神は創造の六日目の最後に人間男女を創造されました。(創世記1:26,31)今回はアダムの創造の詳細について説明したいと思います。 創造の六日目の最後、エホバ神は地面の塵で人を形作られました。(創世記2:7)すなわち土の中の諸元素を材料にして…