2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚一年目を“切り抜ける” (2)—洞察力とあるべき夫婦の関係

前回、「結婚一年目を切り抜ける(1)−新婚夫婦の直面する問題」をアップしました。今回、必要な洞察力とあるべき夫婦の関係について考察します。 「洞察力」は怒りを遅くするそのうちに最初の夫婦げんかが始まります。それは微震でしょうか。それとも破壊的な…

ヨブ15章・ヨブの友エリパズの間違った論議

「邪悪な者は一生の間、もだえ苦しんでいる。実際、圧制者のために取って置かれた年の数だけ。」(ヨブ15:20) ヨブの友エリパズはヨブを慰めるためにやって来たのですが、ヨブに対して、間違った論議を繰り返しました。エリパズはどのように論じたのでしょ…

歴代第二24章・エホアシュ王はエホバを捨てて裁かれる

「シリア人の軍勢は少人数で侵入したのであったが,エホバが非常に大勢の軍勢を彼らの手に渡されたのである。これは彼らがその父祖たちの神エホバを捨てたからである。こうしてエホアシュに,彼らは裁きを執行した。」(歴代第二24:24) エホアシュは他の人々…

結婚一年目を“切り抜ける” (1)−新婚夫婦のぶつかる問題

「あの時は大変でしたよ」。多くの人は結婚第一年目を振り返ってこう言います。「結婚するまでは,自分は世界でも一流の家族生活の権威者であるくらいに思っていました。どんな問題でも扱えるという自信がありました。しかし,結婚してからは,何も知らなか…

ヘブライ1章・イエスが礼拝されるのは神だということですか(新共同訳)

「更にまた、神はその長子をこの世界に送るとき、『神の天使たちは皆、彼を礼拝せよ』と言われました。」(ヘブライ1:6 新共同訳) 三位一体を支持する人たちは、その根拠としてヘブライ1章6節をあげます。聖書の中で、イエスは神として礼拝するように命じられ…

若い人のうつ病(4)−神と人に問題を打ち明ける

先回まで、「若い人のうつ病(1)−その原因」「若い人のうつ病(2)−軽いうつ病と重いうつ病」「若い人のうつ病(3)−小さな苦痛を処理する実際的な方法」をアップしました。今回は、神と人に問題を打ち明けることについて特に取り上げたいと思います。 病気のこと…

創世記10章・世界中で祝われるクリスマスの起源は何ですか

「クシュはニムロデの父となった。・・・彼はエホバに敵対する力ある狩人として現われた。それゆえに『エホバに敵対する力ある狩人ニムロデのようだ』という言い習わしがある。そして、彼の王国の始まりは、シナルの地のバベル・・・であった。」(創世記10…

若い人のうつ病(3)−小さな苦痛を処理する実際的な方法

先回まで、「若い人のうつ病(1)−その原因」「若い人のうつ病(2)−軽いうつ病と重いうつ病」をアップしました。今回、小さな苦痛を処理するための実際的な方法についてアップしたいと思います。 小さな苦痛を処理する憂うつな気分を処理する実際的な方法があり…