結婚一年目を“切り抜ける” (1)−新婚夫婦のぶつかる問題

「あの時は大変でしたよ」。多くの人は結婚第一年目を振り返ってこう言います。「結婚するまでは,自分は世界でも一流の家族生活の権威者であるくらいに思っていました。どんな問題でも扱えるという自信がありました。しかし,結婚してからは,何も知らなかったことがよく分かりました」と,ある若い夫は告白しました。その人の妻も,「最初の年ほどよく泣いたことはありませんでした。いろんなことで苦しかったし,何が期待されているのか全く分からなかったせいだと思います」と話しました。


どの夫婦にとっても結婚の第一年目はこのように難しいわけではありませんが,必ずしも易しいものでもないでしょう。聖書は,「[結婚]する人たちは自分の肉身に患難を招くでしょう」と述べています。別の翻訳ではこれが,「結婚する人には苦しみと嘆きがあるでしょう」となっています。(コリント第一 7:28,新英訳聖書)


結婚は喜びと充足感をもたらすことができますが,それには時間がかかります。また一生懸命に努力することも必要です。二つの異なる個性が融合しなければならないのです。新しい圧力,新しい挑戦,新しい状況などに直面します。最初の年が危なくても不思議はありません。それにしても新婚夫婦は具体的に言ってどんな問題にぶつかるのでしょうか。快活な態度で“切り抜ける”ことができるでしょうか。時代を超越した聖書の助言は本当に役立つでしょうか。


あなたをよく知る

華やかなレースのウエディングドレスやタキシードを脱ぐと,あなたは一人の人と一緒にいることになります。あなたはこの人をどれほどよく知っていますか。求愛期間中に,いくらか相手を見ることができ,うまくゆくという希望が持てました。しかし,残念なことですが,求愛期間中の二人はロマンチックな気分に酔っていて,相手の欠点や奇妙な性癖に盲目になる場合が少なくありません。


とは言っても,求愛期間中に相手を知ることができるのはある程度までです。だれかと一緒に生活するのは大きな試みになります。初めのうち何週間かは,相手は完ぺきなところを見せようとするかもしれません。体臭があったのだと夫に思われないように,日に3度シャワーを浴びた年若い花嫁には同情できます。


しかし,自分の配偶者がどんな人か,謙遜な人かあるいは高慢な人か,狭量な人か話の分かる人か,きちんとした人かだらしのない人かを知るには,そう長くはかかりません。もし相手の生活習慣の中に自分がショックを覚えるようなものがあれば,それは育ちの違いからくるものでしょう。ですから色々なことを大目に見る必要があるでしょう。古い習慣は次第になくなっていきます。また,配偶者が家の様々な仕事をこなせるようになるのにも時間がかかるでしょう。夕飯が惨たんたる結果になることもあるかもしれません。しかし,さ細なことを笑ってすませる時,お互いについて多くのことを学びます。


エスは、人の罪を「七十七回まで」許すようにと助言されました。(マタイ18:21)言い換えれば、人を許すことに限度を設けてはならないのです。これは、愛し合って結婚した夫と妻の間には、特に当てはまるでしょう。ささいなことは、笑って許しましょう。


今日の生活のテンポは非常にあわただしいものですから,沈黙という壁をつくる型の生活になりがちです。ある夫は昔を振り返り,「職場で一時難しいことがあって,『仕事を家に持ち帰って』いましたが,その時には妻のそばにいてもむっつりしたままで,何をしているかにも気付かないほどでした」と述懐しています。別の夫は,「わたしは帰宅するとすぐにテレビをつけるのが習慣でしたが,それをやめ,妻と一緒に座ってただ話すことにしました」と語りました。







確かに,相手との関係に対する関心を生き生きと保つには,努力がいります。その関心がなくならないようにしなければなりません。聖書は「自分の益を図って自分の事だけに目を留めず,人の益を図って他の人の事にも[目を留め]なさい。」と助言しています。(フィリピ2:4)二人の違いについてくよくよするよりも,類似点を強化していくことです。配偶者の関心事にも、関心を払うようにしましょう。共に成長するようにすれば,片方だけが成長して相手が必要でなくなるということはお互いにないでしょう。


性的な面での調整

婚約中の二人は,聖書に出てくる有名なシュラムの娘のように,結婚後の性的な親密さを楽しみにしているかもしれません。(ソロモンの歌 1:13)その関係は愛の美しい表現,互いを「陶酔」させるものとなり得ます。(箴言 5:18,19)しかし、ほとんどの人はすぐに慣れるものの,性関係が最初のうち案外つまらないものに思えても驚くことはありません。ある夫は率直に,「最初の月はわたしたち二人にとって試練でした。全く憂うつになってしまいました」と言いました。


このような問題は珍しくありません。初めのうち,花嫁が性行為中に不快な気持ちを経験するのはよくあることです。夫たちは,女性の性的反応が男性のそれよりも一般に遅いということに気付かない場合が多いのです。女性が優しさや愛情を必要とすることを知らないために,妻に性交の準備をさせない夫たちがいます。急いだり,自制心を欠いたりすると,自分の欲望だけを満足させて,妻に欲求不満を感じさせる結果になります。時がたち,経験を積み,忍耐すればよくなっていくとは言うものの,互いに相手の必要と限界を理解するように努力すべきです。


聖書は夫が「知識に従って妻と共に住み、弱い器である女性としてこれに誉れを配しなさい」と助言しており、夫が妻の必要と限界に関する知識を考慮するように勧めています。(ペテロ第一 3:7)また、聖書は、「おのおの自分の益ではなく、他の人の益を求めてゆきなさい。」と助言しています。(コリント第一 10:24)性関係は、とりわけ『人の益を求める』べき分野でしょう。


性に関しては知らないことが多いので,前もって準備すると助かると考える人もいます。ある若い妻は,「私はこのことについては実際に少しも困りませんでした。私はとりすましていないで自分の“宿題”を行ない,問題に関係した本をよく読みました。ですから予期すべきことを知っていました。夫もよく理解しており,とても優しく振る舞ってくれました」と語りました。


医師の忠告が助けになることもあります。クリスチャンの親や,気持ちを打ち明けて話せる円熟した既婚の友人の考えなども尊重すべきです。先に挙げた妻はさらに,「私の母はこの問題について,本当にうまく説明してくれました。母はとても率直でした」と述べています。あなたも、あなたの父親や母親、また信頼できる既婚の友人に相談してみるのはどうでしょうか。


しかし,夫婦がもし責任を分担しないなら摩擦が生じることもあります。例えば,子供を持つことを延ばすことに決めた場合,避妊は妻の仕事と夫は考えがちです。(『それは君の問題だから,君が考えて処理しなさい』)「自分の問題」という重荷を負った妻は,性関係を恐れるようになります。二人で選んだ避妊方法がどんなものであれ,クリスチャンの夫が自分の責任を分け持つほうがはるかに優れています。


気持ちを分け合うことも非常に大切です。夫は妻が反応を示さないと思うかもしれません。妻は夫が横暴だと感じるかもしれません。そのために欲求不満をつのらせる人もいます。でもある夫婦は,「よく話し合いなさい。あなたは心が張り裂けるばかりに泣くかもしれません。いや憤慨するかもしれません。それでもよく話し合いなさい!」と忠告しています。こうした親密な問題になると,真の意思の疎通こそ互いの愛と信頼を築き上げるものになります。


聖書も「内密の話し合いのないところには計画のざ折があ(る)」と助言しています。(箴言15:22)とりわけ夫婦の内密の事柄である性関係の成功のためには、内密の話し合いが必要でしょう。夫婦の性関係や避妊についてよく話し合いましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 この記事は、目ざめよ!1982年11/8号「結婚第一年目を切り抜ける」から抜粋されています。一部変えてあります。次週は、「結婚第一年目を切り抜ける(2)−洞察力とあるべき夫婦の関係」をアップしたいと思います。


結婚生活を幸福なものにする(1)−そのための鍵

マタイ19章・離婚は幸福をもたらすか


結婚生活を幸福なものにする(2)−夫婦の愛と性


イザヤ8章・エホバはユダをアッシリアによって守られる