2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダニエル2章・ネブカドネザルの夢の像

この動画は、ダニエル2章のネブカドネザルの夢の像に関するエホバの証人の解釈に似た解釈を動画にしています。エホバの証人の解釈と、年代が違っているようです。私はこの解釈のおおまかなところには、同意しています。像の脚や足の部分に関する解釈には、同…

自殺の問題(3)−自殺を引き起こす根本的要因

今まで、「自殺の問題(1)-世界的な問題」「http://d.hatena.ne.jp/littleyohane/20121223/1356221430]」をアップして来ました。今回は、自殺の背後にある根本的要因を取り上げます。 どんな人の場合にも,引き金となる事柄が自殺という反応を引き起こすわけ…

マタイ12章・許されない罪とは何ですか

「人はあらゆる種類の罪や冒とくを許されますが,霊に対する冒とくは許されません。」(マタイ12:31) イエスは、許されない罪があると言われました。人はあらゆる種類の罪を許されますが、霊に対する冒とくは許されないと言われました。許されない罪である霊…

自殺の問題(2)−なぜ自殺するのですか

20世紀初頭の日本の人気作家芥川竜之介は自殺をしました。自ら命を絶つ人の多くは,芥川と同様,死にたいというよりも「生じている事柄を終わらせ」たいと思うのである,と一人の心理学教授は述べました。自殺の遺書によく見られる言葉,『もうこれ以上耐え…

列王二2章・エリシャをやじった子供が殺されたのは不当でしたか

「彼が道を上って行くと,その都市から出て来た小さい少年たちがいて,彼をやじりだし,彼に向かって,『はげ頭,上って行け! はげ頭,上って行け!』と言い続けた。ついに彼は後ろを振り返り,彼らを見て,エホバの名によって彼らの上に災いを呼び求めた。…

自殺の問題(1)−世界的な問題

自殺が世界的な問題となっています。日本の国立精神・神経医療研究センターによれば、自殺によって毎年全世界で約100万人が死亡しています。世界保健機関によると、世界では30秒に1回程度の自殺が起こっており、一日3000人ほどが自殺で死んでいます。 WHOが…

エゼキエル37章・比ゆ的に生き返りイスラエルの土地に住む

「『わたしの民よ、いまわたしはあなた方の埋葬所を開き、あなた方をその埋葬所から連れ出し、イスラエルの土地に導き入れる。・・・また、わたしはあなた方のうちにわたしの霊を置くので、あなた方は必ず生き返り、わたしはあなた方をあなた方の土地の上に…

ヨブ39章・神が悟りを分け与えなかっただちょう

「神がこれに知恵を忘れさせ, これに悟りを分け与えなかったからだ。」(ヨブ39:17) Ostrich by James Preston だちょうは羽毛の美しい背の高い鳥で食用になる エホバは、ヨブとエリフと三人の友が聞いているところで、自然界のさまざまな生き物について…

エゼキエル21章・法的権利を持つ者にターバンと冠を与える

"Bird of Paradise" by dottieg2007 メシアが王権を受けるという預言は地上のパラダイスの希望を示す 「主権者なる主エホバはこのように言われた。『ターバンを取り除き、冠を取り外せ。・・・わたしはそれを破滅、破滅、破滅とする。これについてもまた、そ…

エゼキエル1章・エホバの天の組織−ケルブとみ使いたち

「生き物が行くとき,輪はそのそばを行き,生き物が地から上げられるときには,輪も上げられるのであった。どこへでも霊の行こうとする所へ,彼らは行き,霊はそこへ行こう[とするのであった]。」(エゼキエル1:19,20) 預言者エゼキエルは畏怖すべき天のエ…

エゼキエル1章・エホバの天の組織−ケルブとみ使いたちyoutube